使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

料理・製菓・製パン 料理

寒い季節にピッタリ!鎌田醤油を使ってみた

投稿日:

 

今夜はかなり寒いですね!

外は雪がチラチラしています。

来週息子壱がスキー教室なので、積もってくれないと困る(スキーウェア買ったのに雪がなかったら中止らしい)、、

反面、積もられると幼稚園の送迎に困るので降ってほしくないような・・・

 

こんな寒い日はお鍋に限りますよね~!!

というわけで

鎌田のお鍋セットを堪能させていただきました!


f:id:milksweet:20160119013717j:image

200mlのつゆやポン酢が3本セットです(^^)

しっかりした箱に入ってきました!

f:id:milksweet:20160119013739j:image
200mlとだし醤油としては小さ目ではありますが、こうやってちゃんとした箱に入っていることで立派に見えますよね!!
 
 
まずは『自然派つゆ』
f:id:milksweet:20160119013755j:image
こちらは一般的なめんつゆな感じですが、出汁がよくきいていて、夏にそうめんや冷やしうどんにかけてシンプルに食べるのが1番おいしいんだろうなというつゆ。
しょっぱすぎず、とげのない味。
 
f:id:milksweet:20160119013944j:image
ごまだれがほしかったので、『自然派つゆ』で作ってみました!
『自然派つゆ』、練りごま、白みそ、みりん、ガーリック、白ゴマ油、延命酢だったかな?
お鍋のゴマダレとしてだけでなく、お肉にかけたり野菜にかけたり、スープの味付けにも使えるゴマダレが出来ました!
他にも普通に親子丼や、うどんのつゆなどにも使いました♪
 
 
 
『貝の鍋だし』
f:id:milksweet:20160119013850j:image
上のつゆと比べると塩気が結構来ますが、貝の味がかなりします!!
結構パンチのある味なので、ガツンとした鍋にも向いています!
お鍋に使うには4人分×2回くらいの量かな?
 
f:id:milksweet:20160119014046j:image
生姜をたっぷり入れたり、にんにくを入れたりしてみました!
貝の味がしっかりしているので、スンドゥブやキムチ鍋とかにもおいしいと思います♪
上のはなめこのお鍋。
最近なめこは株で売っていますよね!
にゅるにゅるの状態で袋に詰まってのを最近は見ない気がする。。
野菜と豚バラ、なめこのぬめりと生姜で、アツアツ温まるお鍋になりました!
 
 
ゆずとすだちの『ぽん酢醤油』
f:id:milksweet:20160119013905j:image
柑橘の味がよくきいていて、さっぱりしてとてもおいしいぽん酢です!!!
我が家ではこれが1番人気でした!!
 
f:id:milksweet:20160119014022j:image
鍋のタレとしてはもちろん、お肉にかけたり、焼肉の時のつけだれにしたり、お刺身に使ったり、お豆腐にかけたり、、、
あと和風カレーに合うとTVでやっていて、丁度その日に和風カレーを作っていたのでぽん酢をかけてみたら、本当に合うし、さっぱりして美味しかったです!!
うちは子供たちがぽん酢好きなので、かなり使っています!
柑橘の味が結構するので、おとなな味な気がするのですが。
うちでは子供にも大人気♪
 
 
というわけで、お鍋だけでなく、普段のお料理にもかなり活用させて頂きました。
200mlって少な目かなと思いましたが、意外にたくさん使えました!
 
紙パックタイプも初めてでしたが、口が小さいのでぽん酢はポタポタと少量ずつ使えるし、
むぎゅーっと押し潰すように出すことも可能なので、鍋つゆのようにたくさん使いたい時もストレスなく使えて、予想以上に使いやすいものでした!!
 
またビンやボトルだと、普通は立ててドアポケットなどに入れてるかと思いますが、
口さえ閉じておけば寝かして入れておけるので、引き出しなどの隙間に入れれたり、今までにはない収納の仕方もできたのが予想外でした。
 
私的には、瓶やボトルより使いやすいなと思いました!
軽いし割れないから、卓上に出しても子供にも使いやすかったと思います。
捨てる時も簡単ですしね!!
 
 
今回使わせていただいたのは、200ml詰め合わせ!
200mlのいろんな醤油から箱に入る本数分選んで買える形!
  
500mlもあります!
200mlなんか、1人暮らしの人や、お試しで使いたい人にはぴったりかと!
うちみたいに人数いる家は500mlの方が向いていますね!
 
香川県のメーカーさんなので、讃岐うどんのセットや
讃岐うどんセット(小)
生パスタのセットなんかもあって
だしソースと生パスタセット
選ぶ楽しみとかあって、面白いなと思いました!!!
 

鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社 カマダ いまどきの醤油屋 鎌田醤油 ぽん酢

鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中

 

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

-料理・製菓・製パン, 料理

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.