使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

健康 ダイエット 料理・製菓・製パン お菓子

中垣技術士事務所の幻の発酵乳『ホームメイドケフィア』を試してみた1

投稿日:2016.1.26 更新日:

 中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

今回はヨーグルトです。

いや、ヨーグルトではないらしいんだけど。。

うちは旦那がヨーグルトが好きででかいパックもペロリなので、今までいろんなヨーグルトを作ってきました。

昔流行ったヨーグルトはとてもすっぱかった記憶が。。

ヨーグルトメーカーまで持っていたんですけどね(ヨーグルティアではなく、温度管理のできない昔のやつ)。

カスピ海ヨーグルトなんかはもっちりして酸味も少なく、おいしかったですよね!

子供も食べやすいので、今でもたまに作って飲むヨーグルトにして楽しんでます。

イージーヨーも作りました♪(記事はこちら)

今回は

ヨーグルトではない?!


中垣技術士事務所の

生きた酵母の発酵乳『ホームメイドケフィア』を作ってみました!!

f:id:milksweet:20160121235801j:image

 ちゃんとした箱に入ってきました!
f:id:milksweet:20160121235822j:image
結構盛りだくさんで豪華なセットです!!!
箱を開けて嬉しくなりました♪
初めての人用スターターセット、だそうです。
ホームメイド・ケフィアのスターターキット
なぜケフィアが”幻”と呼ばれているか。
カルピスの創業者三島さんが、シルクロードを旅して、おいしい発酵乳を見つけました。
三島はその発酵乳を持ち帰って日本で商品として販売しようとし、何回も試作しましたが、成功しませんでした。
その発酵乳は、牛乳を乳酸菌と酵母で発酵させていたために、製品の品質を安定に保つことができませんでした。
そこで三島は生菌で販売することをあきらめて、発酵乳に砂糖を加えて殺菌して濃縮飲料として発売したのです。
そうして生まれたのがカルピスです。
初恋の味はケフィアだったのです。
に島は生菌のケフィアを製品化するのを断念して以来、日本の乳業界ではケフィアは幻の発酵乳となっていたのです。
ケフィアのもとは、私の大大大好きなカルピスだったんですね♪
これだけで魅力的です!!
でもなぜ販売に失敗したか。
なぜ生菌のままでは販売できないのか。
それは「酵母」が生きているからなのです!!
ケフィアとヨーグルトの大きな違いは、「酵母」。
ケフィアに含まれる生きた酵母は、発酵し続け炭酸ガスを生み出します。
日本では食品衛生法上、容器に穴をあけることができませんから、炭酸ガスが充満し容器が膨れて破裂する危険があるわけです。
そのため、店頭にケフィアが並ぶことはないのです。
外国では蓋にガス抜きの穴を開けて販売していたそうです。
それが日本では不可なので、店頭にヨーグルト状で並ぶことはなく、食べたかったら自分で作ってね!ということのようです。
ヨーグルトと発酵乳の違いは、
  • 酵母が生きている
  • 室温で発酵できる
だそうで、ヨーグルトは酵母が入っていなく乳酸菌のみ。
よってケフィアはヨーグルトではなく、酵母+乳酸菌の「発酵乳」なんだって。
6種類の乳酸菌と4種類の酵母が含まれていて、生きたまま腸に届くから善玉菌として働き、豆乳でも作れるのが『ホームメイドケフィア』の特徴だそうです!
豆乳でも作れるってのがすごいですね!!
ちなみに種菌は、コーカサス地方発祥のもので、2000年も受け継がれてきたもの、だそうです!!
腐りやすそうなのに、2000年もすごい!!!
と思っていたのですが、今読んでいた昭和初期(戦時あたり)の話の本に、メリケン粉やドングリの粉を練ってパンを作った、イースト菌を絶やさないようにするのが主婦の仕事の一つだった、と書いてあって目から鱗だったのですが、ああ種菌もきっとこういうことなんだろうなと思いました。
何代も引き継いできた秘伝のたれ、とか、おばあちゃんのぬかどこ、とか同じ感じで、身近なものだけど大事なもの、ってことですね!
1箱に10本も入っていて、10L分も出来ちゃいます!!!
f:id:milksweet:20160121235849j:image
豆乳でもできるということなので作ってみたいですが、クセがあって旦那や子供に食べてもらえないと困るので、、、
初めては横道な牛乳で作りました!
種類もちゃんと「牛乳」です!
f:id:milksweet:20160121235903j:image
牛乳、成分調整牛乳、低脂肪乳、加工乳はOKだそうですが、乳飲料は向いていないそうです。
選ぶときによく確かめてくださいね!
いつも使っているカスピ海ヨーグルトの種菌はパウダー状なので、もれなくパウダーかと思っていたら、細かめな顆粒状でした!
f:id:milksweet:20160121235916j:image
顆粒の方がダマにならず溶けやすそうだし、舞い散らなくていいですね!
これ1包を、牛乳1Lに入れます!
f:id:milksweet:20160121235929j:image
1Lに1包なのでとてもわかりやすいし、パックそのまま作れるので衛生的です!
あまり口を触って雑菌を付けないように。。。
種菌を入れたら、付属の紙パックホルダーで口を閉め、種菌が混ざるように振ります。
f:id:milksweet:20160121235938j:image
口を閉めてるので安心して上下に振ったら、ちょっとこぼれましたw
あまり上下に激しく振らない方がいいです。
振り終わったら、今の時期は寒くて室温では時間がかかるので、、、
f:id:milksweet:20160121235951j:image
ケフィアサポーターを巻きます!
このサポーターは普通のヨーグルトには使えないとのこと。
ケフィアとは、温度が違うそうです。
逆に普通のヨーグルトメーカーやサポーターは使えないそうです。
温度設定できるヨーグルティアなら大丈夫みたい。
牛乳パックに巻き付けマジックテープで留めるのですが、結構ギリギリ。
f:id:milksweet:20160122000026j:image
長方形型の豆乳には巻きつけられないですね。
豆乳で作るときは、牛乳パック型の豆乳を用意した方がよさそうです。
防寒。なんかカワイイ姿になりました♡
f:id:milksweet:20160122000047j:image
これで約1日置くと完成、とのこと。
24時間使うと電気代どれくらいだろ…?と、ケチい主婦なので気になってしまいました(^^;)
だって炊飯器とか保温しておくと電気代結構かかるって聞くし…
f:id:milksweet:20160122000110j:image
20Wということなので、こちらのサイトで計算してみました。
f:id:milksweet:20160123123223p:image
だいたい10円くらいだそうです!
これなら24時間保温してもそんなに気にならない電気代ですね!!!
週に2回くらいずつ作っても、月に100円程度で済みそうです。
長くなってしまったので、出来上がりはまた別に書きたいと思います!
楽しみ(^^)♪
続き→
[kanren2 postid="1405"]
使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-健康, ダイエット, 料理・製菓・製パン, お菓子
-,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.