使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

健康 ダイエット 料理・製菓・製パン パン

ダイエットに、糖が気になる人に、わくわく倶楽部のスーパーフード『焙煎キクイモ』を試してみた

投稿日:

 

わくわく倶楽部ファンサイト参加中

キク科の”キクイモ”(菊芋)に豊富に含まれる食物繊維「イヌリン

 

イヌリンは、

  • 水分を含むとゲル化する
  • ゲル化することで吸収がゆっくりなので、血糖値の上昇も抑えられる
  • 食物繊維なのでスッキリ!

 

イヌリンのほかにも、キクイモはミネラル酵素ビタミンポリフェノールも豊富なスーパーフードだそうです! 

と紹介した

わくわく倶楽部の『焙煎キクイモ』を試してみました!


f:id:milksweet:20160205010331j:image

わくわく倶楽部株式会社

 商品説明を見た限りではウコンっぽかったので、食べにくいかな?とちょっと躊躇していましたが。

f:id:milksweet:20160205010352j:image
香りはきなこ、味はココアっぽい感じでした!
生チョコにまぶしたら美味しそう!というのが味見した時の印象。
”焙煎”ってことなので、香ばしい感じになっているのかもしれません。
 
f:id:milksweet:20160205010405j:image
サラサラなパウダーです。
 
溶かしてキクイモ茶に、と書いてあったので、お湯で解いてみました。
f:id:milksweet:20160205022350j:image
結構溶けやすく、ダマになる感じではなく。
でもお湯に対して粉の量が多かったのか、ちょっと粉っぽい。。
「水分を含むとゲル化する」と書いてあったので、このまま1時間ほど置いてみましたが、とろっとする感じはなかったです。
冷えちゃったからかな?とチンしてみましたが、変わらず。
体内でなるのでしょうか?
 
 
スープ、スムージー、パンケーキなど、料理に入れてお楽しみください、とあったので、ハンバーガーに混ぜ込んでみました♪
炭水化物は血糖値が上がりやすいので、キクイモで抑えてくれたらうれしいですね♪
 
 
<バンズレシピ>BIGサイズ4個分、普通サイズなら6~8個くらい
強力粉(はるゆたかブレンド使用) 200g
キクイモ 10g
さとう 25g
イースト 4g
卵+水分 135g
太白ごま油 22g
塩 小1/2
 
国産の小麦粉は吸水率が悪いので、外国産小麦粉(スーパーなどで簡単に手に入るもの)より水分を減らすか、粉を増やします。
いつも作るときは、5%程度粉を増やしているのですが、今回は小麦粉を増やす代わりにキクイモを入れました。
外国産小麦で作るときは、強力粉とキクイモを合わせて200gになるように。
 
捏ねるときにキクイモを10gほど入れました。
f:id:milksweet:20160205010430j:image
ちょっとわかりにくいですが、繊維が!
生姜っぽくて、根菜感が垣間見えました。
 
今回初めて、セミドライイーストを使用♪
生イーストがついにダメになりましたw
寒いせいかかなり持ってくれたんだけど。
f:id:milksweet:20160205010442j:image
生イーストとインスタントイーストの中間な感じで、インスタントドライイーストと同じように使えて、イースト臭くない美味しいパンが出来る!と人気のようです。
量はインスタントドライイーストと同量でいいそう!
 
 
1次発酵が終わった状態。
f:id:milksweet:20160205010505j:image
全粒粉を混ぜたかのように茶色い!!
でも匂いはいつものパンな感じ。
キビ糖を使っているのもあって、ほのかに黒糖のような香りです。
 
ここのところ生イーストを使っていたせいか、1次発酵の時点からかなり膨らんでいたのですが、あまり膨らんでいません。
生地の状態は悪くないし、イースト臭くもないけど。。
いつももっと分量多くつくっているせいで小さく見えるだけかな?
大丈夫かな…?
 
これを4等分して、(等、ではない気もするけどw小さいのは弐ちゃんの)
f:id:milksweet:20160205010606j:image
ちょっと広げて、セリアのふわふわパンケーキ型に入れて2次発酵。
f:id:milksweet:20160205010623j:image
 
わ~~~ちょっと放置しすぎて発酵させすぎたw
f:id:milksweet:20160205010634j:image
まあよくやりますけど(^^;)
1次発酵であまり膨らまなかったので心配しましたが、心配いらなかったようです。
 
塗り玉ならぬ塗り牛乳をして、ケシの実かわりにホワイトチアシードを乗せて、180度で16分焼きました。
 
焼いている間にハンバーグを。
f:id:milksweet:20160205010646j:image
キクイモをスプーン山盛り5杯ほど入れました。
ハンバーグはナツメグとか香辛料を入れるので、キクイモの味はわからなくなってしまうと思います。
 
かなりいい感じに焼けました!!!
f:id:milksweet:20160205010659j:image
もともとキクイモの色がついていたので、見た目もおいしそうです!!
生地もふわふわ♪
でもバンズにしては、ちょっと高さがありすぎるねw
 
焼いたキクイモ入りハンバーグと
f:id:milksweet:20160205010710j:image
野菜やベーコンや半熟卵などを挟んで、、
 
キクイモ入りでかでかハンバーガーの完成(^^)♪
ハンバーガー久しぶりに食べるw
f:id:milksweet:20160205010720j:image
崩れて写真撮るの苦労しました(^^;)
息子に、竹串とか刺そうよ!と当たり前なことを指摘されましたw
でも刺したら半熟卵が流れちゃうじゃん(><)!
 
ハンバーガーはボリューム満点!大好きなトマトもたっぷり♪
むっちゃ美味しかったです♪
子供たちと無言でむしゃむしゃ食べましたw
 
茶色いパンなので、見た目的にはヘルシーそうで、香ばしい感じはしました!
でもキクイモの味は感じませんでした。
その方が食べやすいといえば食べやすいけど。
満腹感はかなりありました。
食べ過ぎ、、、ともいう?
 
 
というわけで『焙煎キクイモ』。
香辛料を入れるようなものに入れると、違和感なく摂取できる、
パンに混ぜると香ばしく出来る、という結果でした!!
確かにパンケーキに入れるのが、一番手軽で香ばしく出来ていいかも!
今の時期なら、ココア系の焼き菓子と一緒に入れるとよさそうですね♪
焼くものなら料理を選ばず、香ばしさが加わって食べやすいと思います(^^)
 
使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

-健康, ダイエット, 料理・製菓・製パン, パン

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.