使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お風呂(石けん・シャンプー) 洗顔 石けん

顔も身体も髪もこれ1つで!美あぴすスキンケアソープ『ナチュラルオトハ』

投稿日:2016.5.31 更新日:

 

今回は固形石鹸のレビューです(^^)♪

石けん大好きなので、石けんのレビューさせていただけるのはとてもうれしい!

使うのもワクワクします♪

 

今回使った石鹸は、肌弱さんの味方、コールドプロセスの石鹸ですよ~!!!

コールドプロセスのいいところは、本当に余計なものが入っていないこと。

枠練り石けんのように美容成分は入れられませんが、その分心配な成分は入っていないということ。

今回は顔と身体だけでなく、髪の毛も洗ってみました!

髪の画像も載せたので、石けんシャンプーに興味がある方の参考になれば幸いです。


id="はちみつで保湿コールドプロセス石鹸美あぴすスキンケアソープナチュラルオトハを使ってみました">はちみつで保湿!コールドプロセス石鹸
美あぴす『スキンケアソープ ナチュラルオトハ』を使ってみました!

f:id:milksweet:20160525200833j:image

 

アピス薬局の通販「美あぴす」ファンサイト参加中 akairo otoha公式サイト

 

『スキンケアソープ ナチュラルオトハ』について


アピスのお肌の無添加石鹸は、厳選した食品原料だけを使用したお肌にも環境にもやさしいコールド製法で作っています。

防腐剤、品質安定剤、化学香料、化学色素を使わない安心・安全な無添加石鹸です。

お肌にやさしい無添加石鹸なので、お肌の敏感な方やお子様にも安心してご使用いただけます。

お顔からカラダ、髪の毛まで全身にお使い頂けます。

 コールド製法

 毛穴が気になる人用『さくら』、お肌のくすみが気になる人用『日本酒』、デオドラントが気になる人用『ゆず』、乾燥が気になる人用『はちみつ』の4種あります。

 

今回使ったのは、乾燥肌さん用『はちみつ』です。

 

『ナチュラルオトハ』成分

f:id:milksweet:20160525200843j:image
パーム油、ヤシ油、水、水酸化Na、はちみつ
4種ともベースは同じようで、どれもパーム油とヤシ油が使用油脂のようです。
パーム油もヤシ油も、石鹸にはによく使われる油脂です。
石鹸素地なんかには必ず入っているのではないでしょうか。
 
パーム油はパルチミン酸とオレイン酸が豊富で、硬さや泡の持続力、安定性に優れています。
ヤシ油はラウリン酸が豊富で、洗浄力や気泡力に優れています。
石鹸に使われる一般的な油脂で、安定した石鹸が出来る配合ではありますが、リッチな配合ではないです。
 

『ナチュラルオトハ』使ってみました

名前のように、カワイイ刻印がされています。
刻印って可愛いですよね♪
f:id:milksweet:20160525200852j:image
私の手が大きいからか、あまり大きく見えないかもしれませんが、結構迫力あるサイズです。
横から見るとわかるかな?
f:id:milksweet:20160525200859j:image
分厚くて、たっぷり使えそうな石鹸です。
あまり値段のことに触れてきたことありませんでしたが、化粧石鹸って意外と高いですよね。
私が今まで使ってきたのだと、2000円前後するのが普通な感じでした。
しかし、この『ナチュラルオトハ』はこの大きさなのに1000円以下!!
安い!!
なのにこの大きさ!!
コールドプロセス石鹸って手間と時間がかかるので値段も高めですが、この値段なら手軽に使えますね! 
手に馴染む大きさなのも、洗いやすくてよかったです。
 
またコールドプロセス石鹸は、泡立ちが悪いのが欠点ですが、こちらの石鹸はとってもいい!!
f:id:milksweet:20160528233938j:image
手で石鹸をなでただけでこの泡立ち!
洗顔スポンジを使ったら、こんなに泡立ちました!!!
f:id:milksweet:20160528234056j:image
ただ、泡のもちはそこまでよくなく、洗っていると若干へたってきます。
それでも、全身洗うには十分なくらいは泡立ってくれますけどね。
あと、ものすごくではないけど、やっぱり溶けやすいかな。
あまり洗顔ネットやタオルなどに擦り付けると、すぐなくなってしまうかもしれません。
手で泡立てて優しく洗う、くらいがおすすめです。
 

『ナチュラルオトハ』感想

泡立ちやすいので、とても洗いやすいです。
原材料がヤシ油とパーム油なので、顔にはすこし洗浄力が強いかな?と最初心配しながら洗いましたが、はちみつのおかげなのか、つっぱったりせず、ピリピリもせず、乾燥もせず洗えています。
かなりの乾燥肌の人だと、ほんの少し洗浄力が強いかもしれません。
ミヨシ石鹸のボディソープより、少し優しい感じ。
私的には、今はちょうどいいけど冬だったらちょっと強かったかな?といった感じ。
今の時期には、問題なく洗えます。
 
また身体も洗ってみました。
持ちやすい大きさなので、身体に擦り付けて洗うのにちょうどいい!
泡立ちもいいので、広範囲も洗いやすい!
身体にも、洗浄力的に丁度いいです。
優しい洗顔石鹸だと、身体を洗うには物足りない洗浄力だったりしますが、こちらはさっぱりしすぎず、また洗い足りない感もなく、肌に優しい感じで洗えます。
 
そして、今回は石鹸シャンプーにも挑戦してみました!
本当は、顔も身体も髪も石けんで洗うのが私の理想でした。
シャンプーやトリートメントを流すときに、肌についてしまうのが刺激になったりするので。
 
でも石鹸ってアルカリが強いので、髪の毛がキシキシになってしまうんです。
なので髪の毛が絡まって洗いにくいったら!!!
なので石鹸シャンプーは、数回やって諦めていました。
それを今回挑戦!
 
石鹸を髪に擦り付けて洗ってみましたが、やっぱり泡立ちがいい!
そして、洗っている時はキシキシしない!
むしろ髪が柔らかくて洗いやすい!!!
 
流すときはキシキシします。
なので、クエン酸水をスプレーし、中和させます。
そして乾かすと、サラサラ~♪
 
ここのところ、いいトリートメント使ってもパサパサ、頭皮は痒い、洗い足りてないのか洗いすぎて痒いのかわからず手に負えず。
洗う時には絡まるし、乾かすのも暑いし時間かかるしでストレスでしたが、『ナチュラルオトハ』は、流すときだけはキシキシしますが、洗っているときには絡まったりしないので、しっかり洗える!
頭皮も痒くならない!
トリートメントとかしないので、髪に変なコーティングができないのか、髪の毛が乾くのが早い!
その後ベタベタもしない。
背中に出来てしまっていたニキビも、一気によくなりました♪
予想以上に石鹸シャンプー、すごくいい!!!
クエン酸が沁みなければw
 
『ナチュラルオトハ』で洗って、一晩経った髪です。
f:id:milksweet:20160528234021j:image
しっとりさらりで、かなりいい感じじゃないでしょうか!
髪の毛乾かす前にアルガンオイルを付けた程度。
トリートメントでコーティングしてない分、保湿保護はしっかりしたほうがいいかもしれません。
 
というわけで『ナチュラルオトハ』、顔も身体も、そして髪を洗うにもいい石鹸でした。
暑くなってきてお風呂はササッと入りたいですが、この石鹸1つで全身洗えてしまう楽さ!!
最高です♪

公式サイト→ 美あぴす公式サイト

 
 
最高ついでに、、、
髪を洗うストレス(絡まる)と乾かす時間が無駄な気がして、上の写真を撮った後、髪を切りました。
f:id:milksweet:20160528234039j:image
 1年半ぶりのショート!
これで洗うのも乾かすのも簡単になりました!
いい石鹸にも出会えたし、お風呂が時短になりました!
 
そういえば、ショートの場合首の毛が生えているとカッコ悪いので、と初めて襟足をバリカンで剃られましたwww
私がバリカン使う日が来るとはwww
そこまで産毛が生えてはいなかったと思いますが、襟足がチクチクしていますw
触るのたのしいw
 
さっぱりすっきりしましたが、これからしばらくシャンプーのレビューが役立たないかもしれません。。
すみませんm(_ _)m
使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

-お風呂(石けん・シャンプー), 洗顔, 石けん
-, , , , , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.