使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お風呂(石けん・シャンプー) 石けん シャンプー

非常袋に入れておきたい!本田洋行『からだふき手袋』と『シャンプー手袋』

投稿日:2016.2.28 更新日:

今回は石けんではなく、拭くタイプの石けん?拭き取り化粧水?

もともとは介護用とのことですが、介護用だけではもったいないくらい使い道もあるし、成分的にもよかったです。

今年も311が近づいてきたので、防災を再認識する時期ですよね。

非常袋をリセットする方も多いんじゃないでしょうか。

今回のレビューは、非常袋に1つは入れておいてほしい!商品です。

さっぱりなのに潤う
本田洋行『からだふき手袋』を使ってみました

f:id:milksweet:20160228031410j:image

本田洋行ファン中 サイトファンサイト参加

『からだふき手袋』について


<特長>

  • 手袋型のため、おしりや手足の指の間など、拭きにくいところも力を入れてしっかりと拭き取ることができます
  • みかんエキスとアロエエキス配合で拭き取り後もしっかりと保湿します
  • ノンアルコール、ノンパラベンなので刺激が少なく高齢者にもお使いいただけます
  • 清涼感あふれるせっけんの香り
  • 電子レンジやタオルウォーマーで温められます

<使用方法>

①手袋は2層になっていますので真中に手を入れてください

②心臓に向かってマッサージするように汚れを拭き取ってください

成分

f:id:milksweet:20160228031905j:image
水、PG、アロエエキス、ウンシュウミカン果皮エキス、防腐剤、香料

なんか、予想以上にシンプルです!

防腐剤が何を使っているかは書いていないけど、そこらの化粧水より遥かに肌にいいんじゃないでしょうか!?

こういうのってかぶれたり痒くなったりしがちですが、この成分ならかなり安心して使えるかと思います!

子供にも安心ですね!!

香りはあまりしないと思います。

今ちょっと風邪をこじらせて副鼻腔炎(蓄膿)になってしまいましてw

匂いがしっかりわからなくて。

すみません(^^;)

使ってみました

今回は、AとBを比較させていただきました。

f:id:milksweet:20160228031427j:image
A(左)の方が、親指と小指が外向きで、手首部分が締まっています。
重ねてみるとこんな感じ。
f:id:milksweet:20160228031857j:image
結構違います。
真ん中3本の指は同じ。
手を入れてみました。
f:id:milksweet:20160228031455j:image
2重になっています。
内側は薄い不織布、外側はちょっとしっかりしたコットンみたいな感じ。
自分に使うなら1重でもいいかなと思いますが、介護に使うなら2重だとありがたいですよね!
お尻とかね、やっぱ拭きにくいだろうし。
Aをはめた感じ。
f:id:milksweet:20160228031512j:image
Bをはめた感じ。
f:id:milksweet:20160228031523j:image
Bはかなり緩めです。
女性にはAが向いているかと思います。
丁度そばにいたので、旦那にも使ってもらいました。
こちらA。
f:id:milksweet:20160228031610j:image
こっちがB。
f:id:milksweet:20160228031651j:image
旦那いわく、どちらも指がきつい!とのこと。
f:id:milksweet:20160228031559j:image
デブではあるけどそこまで指が太いとは思わないんだけど、
きつくて指が入らないそうです。
どちらも指は入らなかったけど、Bの方がまだゆったりしているのでBの方がいい、とのことでした。
女性用に作られているんでしょうかね?
男性も介護することはあるだろうし、男性も使うこともあると思うので、
もう少し指部分が広めでもいいんじゃないかなと思いました。
ちなみに、こちら私の手です。(豚足みたいですみませんw)
f:id:milksweet:20160228031659j:image
右手にはめて、左手を拭きました。
色が違うの分かりますかね!?
くすみが抜けたんでしょうか?
しかも左手の方がしっとり♡
すごい!!介護用だけじゃ絶対もったいない!!
ボディ用の化粧水手袋として使いたい商品です♪

感想

『からだふき手袋』、予想以上によかったです!!
介護用とのことでしたが、汗をかいた時や、風邪でお風呂に入れない時にいいなと思いました。
また、今また大きな地震が起きるとか言われていて心配ですよね。
非常袋を用意されているお家も多いはず。
その非常袋に入れておけば、水不要でお風呂代わりになるこちらはすごくいいんじゃないかなと思いました。
非常時に1番困るのは水って言いますしね。
そして美容用としてもすごくいいと思います!
身体に使うにはシャパシャパのよりクリーム状やジェル状の方が塗りやすいですが、こちらは化粧水のような感じですが、垂れずに、また途中で足さずとも、1枚でマッサージしながら全身に使えます。
パッケージをもっとお洒落なものに変更すれば、美容用として手に取りたい気がします。
身体用だけではなく頭用もあるので使ってみました。

拭くだけ簡単さっぱりすっきり!
本田洋行『シャンプー手袋』を使ってみました!

f:id:milksweet:20160228031715j:image
本田洋行ファンサイトファンサイト参加中

『シャンプー手袋』について

<特長>
  • 水やタオルを使わずに拭くだけで汚れを取り除き、頭皮を清潔に保ちます
  • 手袋型のため力を入れて頭皮の汚れまでしっかりと拭き取ることができます
  • みかんエキス配合で髪と地肌を健やかに保つ効果があります
  • ノンアルコール、ノンパラベンなので刺激が少なく高齢者にもお使いいただけます
  • 清涼感あふれるフローラルフルーティの香り
<使用方法>
①手袋は2層になっていますので真中に手を入れてください
②頭皮をマッサージするように揉みながら汚れをふき取ってください

成分

f:id:milksweet:20160228031725j:image
水、PG,ウンシュウミカン果皮エキス、クエン酸、安息香酸Na、ラウリン酸スクロース、シクロデキストリン、ポリアミノプロピルビグアニド、ラウリルトリモニウムクロリド、メントール、香料
こちらは『からだふき手袋』より、成分が色々入っていますね。
市販のシャンプーよりはマシだとおもうけど。
オーガニックのシャンプーって見たことないし、シャンプーは難しいのかなー
香りは、ほんのりお花な香り。
ほんとにほんのり。
これなら気分がすぐれない時にも大丈夫。

『からだふき手袋』と『シャンプー手袋』違い

f:id:milksweet:20160228031734j:image
色が違うので、見分けやすいですね!
袋も違いました。
f:id:milksweet:20160228031745j:image
シャンプーの方は内側が銀色になっています。
そのせいか、シャンプーの方が水分をたくさん含んでいました!
むしろ、短髪の人にはちょっと多かったくらいです。
非常用として置いておくなら、両方ともパウチ状になっている方がいいですね!

使ってみました

こちらもAとBがあったのですが、イマイチ違いが分からず。。。
手袋の形状も同じだったし。。
f:id:milksweet:20160228031804j:image
手にはめた感じでは、こちらの方が指が奥まであまり入らないように感じました。
『からだふき手袋』の方が、しっかり手に付けれた気がします。
旦那で試してみましたw
f:id:milksweet:20160228031813j:image
こちらは、手で拭く、というより、指で拭く、といった感じなので、ゴシゴシすると手袋の指部分が薄くなってしまいました。
もう少し指部分がしっかりしているといいなと思いました。
メントール入りとのことでしたが、使っている時にも香り的にも清涼感は感じませんでした。
しかし手袋をはずしてから、手袋をはめていた方の手がしばらくスースーしていた(若干)ので、拭かれた方は清涼感が続いて気持ちいいと思います。
旦那に感想を聞いたところ、結構スッキリして気持ちいい、とのことでした。
髪の毛も、翌日夜までべたべたすることもなく、嫌な感じもなかったそうです!

感想

『からだふき手袋』も『シャンプー手袋』も、介護用にはかなりいいと思います。
うちも祖父母が結構歳だったので、母が介護していました。
ご飯やベッドの上げ下ろしくらいは何とかなったとしても、お風呂に入れるということは、一人では無理です。
おじいちゃん(男性)なんか絶対無理です。
どんなにやせ細ってしまったおばあちゃん(女性)でも、浴槽から引っ張り上げることは男性でもかなり難しいです。
お風呂だけ、デイサービスを頼まれている方も多いかと思います。
でも毎日デイサービスに頼むのは難しい、、、
そんな時に、かなり重宝する商品だと思いました。
拭いてあげることも可能ですが、自分で簡単に拭くことが出来るのもいい点だと思います。
介護といっても、ご老人だけじゃなくて若い人もいらっしゃるだろうし。
拭いてもらうのが抵抗ある方にも、使いやすい商品だと思います。

もちろん、風邪や怪我などでお風呂に入れない時にも使いたいですね!

でもこちらこそ、非常用に揃えておきたい商品です。
身体はタオルやおしぼりなんかで拭けても、頭を綺麗にするってって難しい気がするので。
裏表使えるので、いざとなったら1つで2人は拭けますから。
2枚入りなので、1つ入れておくだけで、家族で使えると思います。
メントール入りなので、洗った感、スッキリ感もあり、水があまり使えないような非常時にはかなり役に立つ商品だと思います!
他にも、ペット用もあるそうです!!
ペット用にもかなりいいんじゃないでしょうか!!
うちの実家には猫2匹がいるのですが、2匹ともお風呂が大嫌い。
普段はおとなしい子も、お漏らしして拒否するのだとかw
でもお風呂入らないと、やっぱり臭い。。
そんなお風呂嫌いな猫ちゃんも多いんじゃないでしょうか。
少なくとも、うちの猫たちにはぴったりな商品です!!
使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お風呂(石けん・シャンプー), 石けん, シャンプー

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.