使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

健康 ダイエット 料理・製菓・製パン お菓子

中垣技術士事務所の幻の発酵乳『ホームメイドケフィア』を試してみた2

投稿日:2016.1.28 更新日:

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

f:id:milksweet:20160121235801j:plain

中垣技術士事務所の


生きた酵母の発酵乳『ホームメイドケフィア』を作ってみました!!

f:id:milksweet:20160122000047j:plain

前回の続きです。

[kanren2 postid="1408"]

寒いのでサポーター(保温器)を巻いて、だいたい22時間程度おきました!

あまりおくと酸味が出てしまうかなと思い、、余熱でまだ発酵が進むかなーと。

f:id:milksweet:20160124210139j:image

ちゃんと固まっていました!!!

18時間くらいの時に見たら、まだ柔らかそうだったんですけどね。

でももともと柔らかめなヨーグルト(発酵乳)らしく、かしげたら流れ出してきそうな感じ。

冷やしてから、器に入れてみました!

f:id:milksweet:20160124210206j:image
上の方はホエー多めでシャバシャバに近かったです。
下の方は固まった柔らかめヨーグルトでした。
(後々よく考えてみたら、サポーターを下部に巻いていた為、上部は柔らかかったのかもしれません)
付属でスプーンがついていましたが、使わずとも出てきます。
使ったのは、最後のかき集める時くらいでした。
味は酸味がなく、さっぱりとしてすごく食べやすいです!!
先週作った、自家製いちごジャムを乗せて食べます♡
いちごときび糖だけで作った、子供にも安心♪余計なものが入っていないいちごジャムです。
f:id:milksweet:20160124210337j:image
ミスド福袋に入っていた瓶に詰めました!
丸ごといちごジャムを乗せて、、、
f:id:milksweet:20160124210219j:image
このまま食べようと思ったのですが、かき混ぜたら飲むヨーグルトのような状態(すくうにはちょっと面倒)になったので、そのままゴクゴク飲みました!!
f:id:milksweet:20160124210228j:image
酸味が全くないので、本当に飲みやすいヨーグルト(発酵乳)です!!
子供が気に入ってしまい、私が飲む分は残りませんでした…
特にヨーグルト大好き弐ちゃんに大人気!!
ベビーダノンに飽きて食べなくなってしまった参くんも、これは大好きみたいで、すごく喜んでふがふが飲んでいました♪
私用には大好きな水切りケフィアに!
f:id:milksweet:20160124210244j:image

牛乳を乳酸菌または酵素で凝固させ、水分(ホエー)を除いたものをチーズといいます。

カッテイジチーズやフローマジュブランは、脱脂乳または牛乳を乳酸菌で発酵させた後、ホエーを除いて作られたフレッシュチーズです。
このフレッシュチーズをギリシャヨーグルトと呼ぶ人が増えてきました。

 ホームメイド・ケフィアでギリシャヨーグルト(フレッシュチーズ)を作ると、フランスのフローマージュブランにも劣らないおいしいチーズが出来ます。

それもその筈、ホームメイド・ケフィアを発酵するラクトコッカス・ラクチスやラクトコッカス・クレモリス、ラクトコッカス・ダイアセチラクチスは、チーズの製造にも使われている芳香属乳酸菌ですから・・・

もちろん現在人気のニューヨークのギリシャヨーグルトにも遜色のない風味です!

ギリシャヨーグルト=チーズ、だったとは、、初めて知りました!
うちはコストコで買った1kgのギリシャヨーグルトを2日で食べきるくらい、ギリシャヨーグルトが大好き♡
そして私は、水切り中のホエーを飲むのが好き。
いつものように、ハリオの茶こし付きティーカップで水切り。
ヨーグルト大好きな旦那も、ホエーは味がないせいか飲まないので、私だけ飲めるものなのです♪
ホエーも全く酸味がなくて、何も味付けせずとも飲みやすかった!
この時点で、絶対美味しいヨーグルト(発酵乳)だなと確信していたのですが。
こちらも丸ごといちごジャムを乗せて…
f:id:milksweet:20160124210254j:image
2日かけてガッツリ水切りしたから、濃厚な舌触りでむっちゃうま~~~~~\(^^)/♡
クリームチーズみたい!ってツイートしたけど、チーズだったんですもんねw
でもクリームチーズほどくどくなく、さっぱりとしています。
さっぱりで食べやすいんだけど、ねっとりクリーミ~♪
でもこれで1パックの1/3くらい。。。
贅沢デザートです。。
水切るとめっちゃ減ってしまいますよね…
悲しい。。。
でもヨーグルト大好き旦那も「これはおいしい!!!」と大絶賛!!
クセがなくて食べやすい!とおかわりし、子供たちも飲むヨーグルトにしてストローで飲み、1Lは2日たたずに消えました…
もう牛乳パックにそのままストローで飲んだ方が早かったような。。
おいしいものは何であっとゆーまになくなってしまうんだろうなぁ。。。
でもこれでまた作る楽しみが出来ました!!
次は豆乳で試してみます!
ホエーも飲むのが楽しみですが、パンに入れると発酵がよく進み、しっとりふっくら出来るので、飲むのは我慢してパンに使いたいと思います♪
酸味がなくクセもないので、パンにも料理にも邪魔しないと思うので、また使ってみたいと思います!

豆乳でも作ってみました!

[kanren2 postid="1404"]

そうそう。。
食べ物の写真と一緒に書くのはどうかと迷ったのですが。。。
ここからはトイレの話なので、お食事中の方は飛ばしてください(^^;)
このケフィアを食べて初めてから、参くんのお尻ちゃんが、まあ立派!!!w
しかも日に何度出すんですか!?ってくらい、快便君になってしまいました。
もともと毎日ちゃんと出てたのに、どこに溜めていたんだか…
私は便秘持ちとかではなく、どちらかというとお腹が痛くなることはあっても、あまりトイレで困ったことはないのですが。
まだケフィアは食べてなくて、ホエーだけ飲んでた時から、おならが臭くなってww
以前、酵素や水素カプセルを初めて飲んでた時もこうなって、いつもと違う宿便っぽいのが出たのですが。
今回も2日くらいおならが臭くなり、いつも以上にツルンとスッキリ、見本のような快便さんになりましたw
その後ちゃんとおならも臭くなくなった(w)ので、溜まっていた悪いものが出たのではないかとと思われます。
スーパーで買ったヨーグルトではこうなったことはないので、ケフィアは美味しいだけでなく、お腹にもいいことも間違いないようです!
我が家に便秘持ちの人がいないので、世の中に便秘持ちさんがどれくらいいるかわかりませんが、悩んでいる方は試してみる価値あると思います!!

ちまちまとティーカップを使わなくても、

最近は450g(大きいパック)のヨーグルトがまるまる入る、水切りヨーグルトが作れるケースとザルのセットが売ってます!

結構前にヒルナンデスでも紹介されていたのを見たことあるので、人気なんだと思われます!

    

蓋がついているので、万が一冷蔵庫で倒れてしまっても安心ですね!

私もこれ↓いいな~と検討中。。。

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-健康, ダイエット, 料理・製菓・製パン, お菓子
-,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.