使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お気に入り、オススメ 料理・製菓・製パン 食レポ

京都でお花見と京のお豆腐料理

投稿日:2016.4.6 更新日:

ここのところ、一気に暖かくなりましたね!

そういえばもう4月だったことを思い出し、ムートンブーツとハリスツイードを仕舞いました。

関西に引っ越してきてから、早1年。

(といっても、私は出産してから来たのでもう少し後だけど)

関東ではよく見た「そうだ、京都に行こう」的なやつ。

あのCM、いつ見ても憧れますよね、京都。

私も関東育ちなので、京都はいいなー行きたいなーという憧れの地。

でも今住んでいるところは、結構近くて簡単に行けちゃったり。

というわけで

清水寺にお花見に行ってきました&湯豆腐食べました

今回は写真が大きめです。

見辛かったらごめんなさい。

清水の舞台から見た感じ。

f:id:milksweet:20160405235937j:image

もう終わりかけかも(^^;)
でも春休みのせいなのか、人がたくさんいました。
ほとんどが外国の方々。
着物を着ておられる方もたくさんいらっしゃって、異国の世界のようでした。
すっかり春らしい景色です。
f:id:milksweet:20160405235946j:image
音羽の滝から見上げた舞台。
f:id:milksweet:20160405235958j:image
トリミングしましたが、この下は大行列でした(^^;)
池の周りは、まだ綺麗に咲いていました!
f:id:milksweet:20160406000017j:image
放生池から見上げる三重塔。とても素敵。
f:id:milksweet:20160406000031j:image
ここが一番の見どころでした。
池にはメダカや鯉、亀も日向ぼっこしていて、子供が喜んでいました。
(亀は動かないもんだから、置物だと言い張る息子たちw)
池に散る花びら。
f:id:milksweet:20160406000041j:image
これくらい散っています。
桜が見れるのは、今週末くらいまででしょうか。
ちなみに18時から桜のライトアップをしているのですが、10日までだそうです。
ライトアップを見ようか迷いましたが、もうそこまでではなさそうなので、陽のあるうちに見て終わりにしました。
帰りに、清水坂を下ったところにある湯豆腐屋さんへ。
清水寺に行くと、いつも寄っている湯豆腐屋さんです。
子供たちを連れては初めてかも?
でもお豆腐なら参君も食べれるしね!
『おかべ家』さん。(サイトはこちら)
f:id:milksweet:20160406000053j:image
清水寺から坂を下って、大きめなお店を左に曲がるとあります。
何年かおきにしか行かないから、行くたびに綺麗になっているw
おてまえ豆腐セット♪
f:id:milksweet:20160406000114j:image
卓上で豆乳を煮て作ります。
5分ほど混ぜながら煮てから、にがりを入れて混ぜ。
f:id:milksweet:20160406000136j:image
数分蒸らすと、出来立てのお豆腐が!
f:id:milksweet:20160406000149j:image
出汁醤油をかけていただきます。
美味しい・・・・・
参君もぱくぱく止まらず!
抹茶塩をかけても食べましたよ!
f:id:milksweet:20160406000206j:image
お豆腐を塩で食べるなんて!?!?と思ったけど、これがすごくおいしい!!!
濃いお豆腐です!
出来立てうまー!!!
豆腐があまり得意ではない私も、ここのお豆腐は昔から好きです♪
こちらは湯葉セット。
f:id:milksweet:20160406000232j:image
煮ると膜ができるので、掬ってだし汁につけて食べます。
f:id:milksweet:20160406000241j:image
結構しっかりした膜で、味も濃く、食べごたえあり!!
出汁の風味がしっかりした出汁醤油(お豆腐の出し醤油とはまた違った味)が美味しい!
これは和食好きな長男壱が喜んでいました。
これは旦那が頼んだお豆腐丼。
f:id:milksweet:20160406000253j:image
ご飯と肉そぼろとお豆腐に餡がかかっています。
しょうががきいていて、さっぱりおいしい!
麻婆豆腐が好きな旦那にはたまらなかった様子。
湯葉はそこまでたくさんないですが、お豆腐はたくさんできるので、女の人1人で食べるには多いかも。
うちはみんなで分けて食べました。
そういえば湯豆腐のお店なのに、今回は湯豆腐頼まなかったなw
セットに入っているのですが、この味噌田楽は食べたほうがいいですよ!!
f:id:milksweet:20160406000305j:image
お店の入り口のガラス越しで焼いていたのですが。
これがとってもおいしいんです。
子供にはいまいちだったのか弐ちゃんはあまり食べなかったけど、これはもっとたくさん食べたいくらい美味しい!
他にも塩味天ぷらも美味しかったです♪
というわけで『おかべ家』さんでした。
帰りにメニュー見て、これ食べたよね、美味しかったねと話し合う息子たちw
f:id:milksweet:20160406000316j:image
左の弐ちゃんも、今週から1年生です。
早いなぁ。
まだまだ小さいと思っていたのに。
壱が6年生になるってのも驚きだけど…

そういえば、去年の桜の時期に参君が生まれたのですが、時季外れの雪が降り、桜に雪が積もっていたそうです。

病院にいたので、ニュースで見ただけですが。

参君がもう1歳になることが、何よりも驚きです。

昨日産んだみたいなのにw

子供の成長は早いですね。

その分私も歳とっているんだけど………

お店から出たころには薄暗くなってきていて、電灯もついていました。
f:id:milksweet:20160406021053j:image

夜桜はもっと暗い中にライトアップされていて、綺麗だろうけど。

なかなか子連れで夜出かけることもないので、新鮮でした。

いつかは桜を見ながらバーベキューとかしてみたいなぁ。

毎年毎年桜見に行こうよと言ってるうちに、句が過ぎてしまって。

久々のお花見でした♪

 

雪の京都へ行きました↓

Kyoto
雪の石庭を見に行きました 京都の雪景色

...

 

 

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お気に入り、オススメ, 料理・製菓・製パン, 食レポ
-, , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.