使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お風呂(石けん・シャンプー) 化粧水・美容液・クリーム シャンプー ヘアケア

サロン級のホームケア用シャンプー、ハホニコ『コラシルク18』

投稿日:2016.3.24 更新日:

先日、次男弐ちゃんが幼稚園を卒園いたしました~♪

いや~、早いですね~

自分が歳取っているせいかもしれないけど(歳取るとどんどん時間が早く進むらしいよ)、壱の時よりあっとゆーまでした。

壱と同じく送りは旦那迎えは私だったのですが、弐ちゃんはお弁当も旦那が結構頑張ってくれていました。

なので旦那は「俺は長かったよ…」と嘆いていましたw

お疲れ様でした!!

次の幼稚園は2年後かあ。。。

いつもはすっぴんに髪もクリップで留めとく程度の私ですが、卒園式はちゃんと化粧してコンタクト入れて髪もまとめましたよ~

泣き疲れて(w)車で寝ちゃったし着替えてからなので、だいぶ崩れちゃっているけど(^^;)

f:id:milksweet:20160323030936j:plain

お気に入りのコームでまとめました♪

コームやかんざし、好きなんですけどね。

やっぱり長持ちさせるためにはワックスやスプレーやピンが必須。。

今回も、ハードスプレーでしっかり留めていきました。

しっかり固めてしまえば崩れる心配はないからスプレーは便利なんだけど、気になるのは髪の傷み…

絶対傷んでる!!

しかもコームも、付けるためにはしっかりねじり上げないとだめだし、コームを刺す時も無理に挿すから傷む。。

また入学式にも髪をセットするので、今のうちに髪をケアしたい!

今回はそんな傷んだ髪もサラサラにしてくれるシャンプーのレビューです。

コラーゲンとシルクで洗うシャンプー、トリートメント、ヒートインオイル
ハホニコ『18コラシルク』を使ってみました!

f:id:milksweet:20160322234130j:plain

ハホニコハッピーライフファンサイト参加中   ハホニコハッピーライフ

『コラシルク』について


美容室専売メーカー「ハホニコ」から、パブリックライン誕生!!

その初めの商品として生まれたものが、『ハホニコ18コラシルク シリーズ』です。

美容室専用メーカーとして、約20年間多くの美容師様のご支持をいただいてきたハホニコ。

お陰様で全国の美容室約1万軒でご愛用いただいております。

そんなハホニコが「女性達の傷んだ髪を救いたい!」という想いで美容室の枠を越え、サロン級の髪へのおもてなしをご自宅で簡単に手軽に出来るシリーズとしてコラーゲン成分・シルク成分・美髪成分を組み合わせた「コラシルク18シリーズ」が誕生しました。

ダメージをしっかり補修して、指どおりもなめらかなサロン帰りの髪へと導きます。

年齢とともに気になるツヤ・コシ・ハリにもしっかりアプローチ。

以前からシャンプーレビューには書いていますが、私は5年前くらいからハホニコのシャンプーを使っています♪

なので、大好きなメーカーさんです。

十六油やラメラメトリートメントあたりが有名だとおもうのですが、見たことくらいはあるんじゃないでしょうか♪

ハホニコさんといえば、斬新なネーミングが気になる人も多いはず!

ますメーカー名の「ハホニコ」の由来も、ハッとしてホッとしてニコッ、だとか。

びっくりするほどツルツルになるトリートメント「ビッツル」、爆発ヘアもするんと収まる「ドカーン」など、インパクトのある名前ばかり。

こちらの『コラシルク』はなんだろ?と考えたけど、こちらは単純に、”コラーゲンとシルク”の略ではないかなと思います。

成分

今回使ったのはシャンプーとトリートメントとオイル。

f:id:milksweet:20160322234138j:plain

シャンプーは成分もたくさん入っていて、3つも書くと大変なことになりそうなので、オイルだけ載せておきます。

ヒートインオイル【全成分】 水添ポリイソブテン、ジメチコン、フェニルトリメチコン、アミノプロピルジメチコン、イソステアロイル加水分解コラーゲン、イソステアロイル加水分解シルク、分岐脂肪酸(C14-28)(羊毛)、脂肪酸(C14-28)(羊毛)、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、アンズ核油、オリーブ油、スクワラン、トコフェロール、ホホバ種子油、マカデミアナッツ油、メドウフォーム油、ユチャ油、ローズヒップ油、ダマスクバラ花油、ニオイテンジクアオイ油、ラベンダー油、ニンジン根エキス、イソステアリン酸、ダイズ油、香料

なぜオイルだけ載せたかというと、『コラシルクヒートインオイル』は洗い流さないタイプだからです。

洗い流さないということは、髪にも長くとどまるし、肌にも影響します。

もちろんシャンプーやトリートメントも影響するかと思います。

だからこそノンシリコンが流行っているんだろうし、切っても痛くないような神経の入っていない髪の毛も補修できるんでしょう。

でもシャンプーとかトリートメントは諦めました(^^;)

少ししか成分が書いていないシャンプーなんて、たぶんありません!!

界面活性剤使っていないよとか書いてても、それは”合成”界面活性剤が入っていないだけで、優しいといわれる界面活性剤は入っているんです。

本当に除去したければ、ミヨシ石鹸さんみたいな本当に無添加でシンプルな液体せっけんや固形石鹸で洗うしかないんです。

でも固形石鹸ってキシキシ具合が半端ないんですよ~(T_T)

クエン酸リンスするといいよ!とか言うけど、その前に髪が絡んで洗えやしない!!

なので、身体や顔は固形石鹸で洗っていますが、頭はあきらめたんです。

頭もアトピー、のような方は気を付けたほうがいいかと思いますが。

私はシャンプーは変えず(ハホニコ)、体はボディソープやめて固形石鹸にしたところ、体のアトピーがほぼよくなりました。

シャンプーのあとに身体をしっかり洗えば、すごく影響があるわけではないと思います。

でも流さないトリートメントは、次洗うまで髪にとどまり、顔や首、上半身にもくっつきます。

肌に影響があるはず。

実際私も肌の状態や付けるものにより、顔が痒くなります。

そんなわけで、オイルの成分だけ載せました。

自然のオイルも多々入っているようですが、シリコンもしっかり入っているようなので、サラサラタイプのオイルのようです。

ってサラサラにするためにトリートメント付けるんだもんねw

なので、洗い流さないトリートメントにはよく入っています。

ざっとですが見たところ、シャンプーにはシリコンが入っていないのかな?

調べてないので詳しくはわかりませんが。。

優しいといわれるアミノ酸系界面活性剤の名前が並んでいます。

ハホニコのシャンプーにはよく使われています。

トリートメントには、シリコンが入っているようです。

ノンシリコンがお好きな方は、同じハホニコのチョコレがオススメです♪

ノンシリコンでもサラッと仕上がります!

 

使ってみました

『コラシルク』シャンプー

シャンプーは、ほんのり黄色っぽい透明。

f:id:milksweet:20160316170403j:image

ハホニコさんのシャンプーは茶色!なイメージがあったので、むしろこんなに薄い色のシャンプーがあったとはw

あ、デモカやキラメラメは薄い色でした。

いつも使っているラメイは黒蜜みたいな色なのでw

泡立ちはあまりよくない方かと思います。

f:id:milksweet:20160316170412j:image
それでも水分たっぷり含ませてから泡立てると、水分多い泡はできます。
泡パックまではちょっと難しい気がするなあ。
でも泡パックしてね!と公式ページには書いてあったので、何とか水分を減らしてもう少しダレない泡にしないとだめですね。
パックまではいかないけど、少し時間をおいています。
流すときは、あまりする~んとはなりません。
絡まる、までもいかないけど。
『コラシルク』トリートメント
f:id:milksweet:20160316170420j:image
トリートメントは、結構固めのポンプで出すのは無理だなといったにゅるにゅるタイプ。
実際、本品はチューブタイプのようです。
そういえば、ハホニコさんのトリートメントでポンプタイプってあまり見ませんね。
チョコレはポンプだけど。
濃厚なトリートメントってことでしょうか。
ただ、こちらも流した時する~んとはなりません。
する~んが基準ではないのはわかっているのですが、やっぱりする~んだと気持ちいいんですよね。
髪の毛拭くときも絡みにくいし。
しかし乾かすと、ちゃんとさらりと軽い仕上がりになります♪
そこはさすがハホニコさん!
『コラシルク』ヒートインオイル
f:id:milksweet:20160323000524j:image
てっきりスペシャルトリートメント的な奴だと思って、大事にとっておいていましたw
そしたらお風呂から出た後につけるタイプでした。
”ヒートイン”と書いてあるので、ドライヤーの熱から守ってくれる成分が入っているんではないでしょうか♪
中身は予想以上に濃厚なオイルで。
f:id:milksweet:20160323000534j:image
のび~~~~~
f:id:milksweet:20160323000543j:image
ねっとりオイルです。
あまり出しすぎるとベタベタになってしまいそうなので、気を付けて。
f:id:milksweet:20160323000549j:image
ベタベタにならないためには、タオルドライしたまだ濡れた髪に塗って、乾かすこと。
”ヒートイン”だから当たり前か(^^;)
私は後ろの中側からつけるようにしています。
次に毛先、最後に前。
使い心地は私好みなタイプでした!!!
ハホニコさんの流さないトリートメントは、十六油含め色々使ったけど、どれもしっくりくるものがなかったのですが、こちらは結構好きです♪

ラサーナ というオイル(エッセンス)を長年気に入って愛用していたのですが、こちらに似ている仕上がり♪

ただサラサラになりすぎて、もともとストレートな私はペタンコになりそうw

ハチやトップがペタンコにならないように、いつも膨らませるように逆向きから乾かしているのですが、これを念入りにやらないとすとんと落ちてきてしまう感じでした。

とくに髪が広がりやすい方や、ストレートを保ちたい方にはいいんじゃないでしょうか!

触り心地はサラッサラで、かなり気持ちいいです!!!

感想

 f:id:milksweet:20160324001530j:image
見てくださいこのまとまり!!!
パーマかけているので下の方が跳ねたりしていますが、パーマもだれることなく出ています。
ちなみに、前日夜に『コラシルク』シャンプー、トリートメント、ヒートインオイルを使って、一晩経った状態です。
他にワックスなどは一切つけておらず、起きてからブラシもかけていませんw
でもこのまとまり!!!
触り心地も最高にサラッサラ!!
ここ何年もコシのある艶髪に憧れて重ためになるシャンプーを使っていたし、パーマかけてから傷み気味だったので、久しぶりにこんなサラサラになりました!
サラサラってこんなに触り心地よかったんですね…
というわけで、ハホニコの『コラシルク』でした!
ヒートインオイルが特にお気に入り♪
なくなったら本品買いそうです(^^)
でもオイルなので、1回使う量は少しなので、このお試しの量でもかなり持つと思います!

[btn class="big bg-yellow maru"]アウトレットセール随時開催中
公式サイト
[/btn]

 

<ハホニコのレビュー>

[kanren2 postid="1269"]

[kanren2 postid="1327"]

[kanren2 postid="1356"]

[kanren2 postid="1475"]

 

 

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お風呂(石けん・シャンプー), 化粧水・美容液・クリーム, シャンプー, ヘアケア
-, , , , , , , , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.