使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お風呂(石けん・シャンプー) 洗顔 石けん

コールドプロセスで作った肌のための優しい石鹸、アンティアン『ラベンダーハニー』

投稿日:2016.2.9 更新日:

手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト参加中

前回『Baby』を使わせてもらってすごくよかった、楽天でも高評価のさん。

有機栽培ラベンダーのエッセンシャルオイル入り、アンティアン手作り石けん『Baby』

...

『Baby』を使う前までは、そこらの洗顔フォームから抜け出せなかったのですが。。

『Baby』を使ってみて肌がもっちりしてから、固形石鹸で洗顔、にあっさり変更できました♪

もう優しい石鹸でしか洗顔できません。

1つ1つ手作りで作った、本当に肌に優しい石鹸


アンティアン『ラベンダーハニー』を使ってみました!

f:id:milksweet:20160112162515j:image

いつもながら、かわいくラッピングされてきました♪

f:id:milksweet:20160112162502j:image

たまに”石鹸のラッピング”で検索されて来られる方がいらっしゃるようですが、私も石鹸を作って配ったことがあるので、気持ちはわかるw

(手作りコスメは販売するのに許可がいります。気を付けてくださいね)

こちらのは、シンプルに白いワックスペーパーで包み、可愛くリボンで結んであります。

でもこれだけでも、特別感がありますよね!

機械ではなく人間の手で包んだ感じが、手作りのよさや温かみ、大切に作られた感が伝わってきます。

f:id:milksweet:20160112162531j:image
原材料/精製水、オリーブオイル、スウィートアーモンド油、パーム油、ココナッツ油、苛性ソーダ、ホホバ油、ラベンダー油、はちみつ
よくよく見たら、『Baby』との違いは、はちみつが入っているかいないかのようですね!
赤ちゃんにはちみつはダメですからね。
つい入れたくなるんだけどね。
参くんが食べているものを欲しがるようになってから、うちでははちみつの消費量が一気に減りました。
かわりに練乳を使っています。
中国産はちみつはやめて!と壱に言われるから、はちみつより安価で済んでますw
余談ですが、私ははちみつと精製水を一緒にしてから苛性ソーダを入れてしまい、はちみつが焦げて黒い石鹸になってしまったことがありますw
それ以来、石鹸にはちみつを入れるのは諦めました(^^;)
自分で作るときは、はちみつはオプションで!w
ラベンダー油はラベンダーのエッセンシャルオイル(香り)ですね!
前回の『Baby』と同じく、無農薬有機栽培のエッセンシャルオイルを使用しているとのこと!
ラベンダーはアトピークリームを作るときに必ず使っているほど、肌に優しいエッセンシャルオイルです。
抗菌効果、抗炎症効果、リラックス効果などがあります。
またホホバオイルも無農薬有機栽培のものだそう!!
きっと高いんだろうな…
うちではお風呂上りに子供たちが必ず塗っていますが、お手軽価格の精製ホホバです(^^;)
後ろの方に書いてあったのでオプションかと思いきや、オプションではない様子。
メインはオリーブオイルとスウィートアーモンドオイルのようです。
オリーブオイルがたくさん使われていると、洗い心地はかなりかなり優しい(たぶん最上級)ですが、溶けやすくなります。
アーモンドオイルはナッツ系なので、オメガ9のオレイン酸豊富でビタミン豊富、オリーブオイルと似た感じの脂肪酸だったと思います。
アーモンドオイルの方が高価なので、リッチな石鹸になっています。
パーム油、ココナッツ油は、溶けにくくしたり、起泡力を出したりしています。
unTiens、とショップのロゴが刻印されています。
f:id:milksweet:20160112162547j:image
シンプルだけど、手作り感満載!
オリーブオイルたっぷりの石けんは溶けやすいので、せっかく可愛らしい姿でしたが、溶けちゃわないように分割してお風呂場に持ち込みました。
f:id:milksweet:20160112162558j:image
柔らかい石鹸なので、包丁で簡単に切れます。
新鮮な石鹸!
きっと回転がいいんでしょうね!
残りの石けんは、またしっかり紙にくるんでおいた方がよさそうです。
前回の『Baby』、残りを紙剥がしたまま石鹸箱に入れておいたら、大分香りが飛んでしまいました(T_T)

泡立ててみました

コールドプロセスの石けんに、泡立ちを期待してはダメです(^^;)
f:id:milksweet:20160121235032j:image
濃密さには欠け、だら~っと垂れてくる水っぽい泡です。
f:id:milksweet:20160121235127j:image
でも泡立たなくても、石鹸はアルカリ性、皮脂や汚れは酸性なので、ちゃんと汚れを取ってくれています。
むしろ泡立てると、スポンジを擦り付けることで石鹸の減りが早いため、ショップでは推奨していません。
石けんをそのまま肌に擦り付けるようにして洗ってね、とのことです。

何しろ泡立てないシャンプーがあるくらいですからね!!

泡立てると余計に髪の毛が痛むらしいです。

乾燥や毛穴の黒ずみの原因だからと、泡立てない液体洗顔も存在します。
私はつい泡立ててしまっていますが(^^;)
でもゆるめの泡立てで、顔と敏感な首に塗り広げています。
参くんの使っている石けんなんてこちらのより泡立たないので、ぬりぬりして終了している感じです。
上記のサイトで、洗顔は30秒まで、と見てから、出来るだけ早く速く洗顔して流そうとしているのですが。
ゆるい泡だと広がりやすく落しやすいので、なかなかの時短となっています。
今の時期ただでさえ乾燥しているので、これ以上乾燥したくないですからね!!
これから花粉の時期になると、鼻かむことでまた乾燥してしまうので、そういうときこそゆるゆる洗顔がオススメです!
使った結果。。
使った結果なんか、書く必要ないくらいですよね!
肌に優しくて、余計な潤いを取らず、もっちり!!!
肌弱い人、乾燥肌の人に本気でお勧め出来る石鹸です。
1度使ってみたらきっとわかります。
世の中には色んな美容成分満載の洗顔料があふれているのに、なんでこんな何も入っていないようなシンプルな石鹸がいいんだろうか、という理由が。
逆に油脂性の方には、ちょっと洗浄力が物足りないかと思います。
また、身体にもちょっと物足りないかも。
私は敏感な首やデコルテあたりまでを顔と一緒に『ラベンダーハニー』で洗い、背中や下半身はもう少し洗浄力の強めな石けんで洗っています。
身体もアトピー気味や乾燥気味な方は、全身に使うと低刺激でいいかと思います。
(でもアルカリ性なのでデリケートな部分は沁みます。デリケート部分も沁みずに洗える優しい石けんはないものなのか…)
というわけで、unTiens『ラベンダーハニー』でした!
石けんを作ったことがある人はわかると思いますが、石鹸を作るとなると、つい色んなオイルを詰め込みたくなってしまいます。
でも『ラベンダーハニー』は、これこれ!というオイルや成分だけを使っている、ある意味王道な石けんだと思います。
手作り石鹸の入り口として、初心者さんにぜひお勧めしたい石鹸です。
もちろん、色々使ったけど、やっぱりシンプルが1番!って方にも♪

評価

unTiens『ラベンダーハニー』
優しさ  ★★★★★
泡立ち  ★☆☆☆☆
泡の持ち ★☆☆☆☆
洗浄力  ★☆☆☆☆
 (石けんの評価としては酷いじゃないか!と思われるかもしれませんが、unTiensさんの石けんは、私の使ってきた固形洗顔石鹸の中で、1位2位レベルの石鹸です)
まずはお試しセットから試してみてはいかがでしょうか♪

色んな石鹸を、少しずつお試しできるお得なセットです!

今回使ったのはこちらの『ラベンダーハニー』

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お風呂(石けん・シャンプー), 洗顔, 石けん
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.