使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

化粧水・美容液・クリーム 美容液・オイル

『岡田美容オイル』無添加工房OKADA使いやすいサラサラな植物性スクワランオイル

投稿日:2016.11.5 更新日:

今回は、美容オイルのレビューです。

近年オイル美容が流行っているので、オイルをケアに取り入れている方も多いのではないでしょうか。

一方、オイルだけのシンプルケアで本当に足りているのか、いろいろ入っている美容液や美容クリームじゃなくていいのか、悩むところだと思います。

私も肌が弱く、化粧水とオイルのシンプルケアを始めたものの、クリームには敵わないんじゃないか、、、と考える時もあります。

特にこれからの冬の時期は、しっかり保湿しないと大変なことになっちゃうし。。

しかし、シンプルに”オイル”と言っても、成分はとても優れているんですよ!

目には見えないし成分としては含まれていませんが、植物の、自然の力の効果や効能がたくさん含まれているのです。

今回使ったオイルは『スクワラン』というオイルですが、一般的なスクワランは、鮫由来のものです。

しかし今回使ったスクワランオイルは、オリーブオイルから0.5%しか取れない、希少なオリーブ由来のスクワラン。

加齢によって減ってしまったもともと肌に存在するスクワランを補充し、乾燥や紫外線から肌を守り、外部からの刺激を防御してくれる役割もあります。

鮫由来よりも刺激が少ないので、敏感肌さんやちいさいお子さんにも安心して使えるところが、さらに魅力的なオイルです。

肌にも髪にも赤ちゃんにも、サラサラべた付かない希少なオリーブ由来のスクワラン
無添加工房OKADA『岡田美容オイル』使ってみました

f:id:milksweet:20161103020125j:image

『岡田美容オイル』について


肌に優しい天然のオリーブスクワランが健やかな潤い肌をはぐくみます

人の皮膚に5~10%存在し、潤いを保っているスクワラン。

しかし加齢や環境、肌状態などの影響で、その量は20代を境に減少していきます。

不足したスクワランを安全に上手に補い、みずみずしい肌を育みます。

べたつかない肌触りが特徴の美容液です。

オリーブオイルの実の中にはオリーブオイルが15%

オリーブオイルの中には、オリーブスクワランが0.5%しか含まれていません。

岡田美容オイル30mlで、オリーブの実10000個分の美容オイルです。

人の皮質にもともと含まれている天然の美肌成分

肌に潤いを与え、キメを整える天然保湿成分のスクワラン

しかしストレスや加齢など、さまざまな原因によって皮膚中のスクワランは減少し、肌は乾燥してしまいます

肌に優しいオリーブスクワラン

一般的なスクワランは深海ザメの肝臓から抽出するものがほとんど

しかし深海ザメは皮膚刺激の原因になることもあるプリスタンが含まれています

無添加工房OKADAの美容オイルは、100%オリーブオイルから抽出し、このプリスタンを一切含まない、肌に優しい美容オイルです

べたつかずサラッとした使用感

オリーブスクワランはオリーブオイルの中にわずが0.5%しか含まれていない、非常に貴重な美容オイルです

『岡田美容オイル』はそのオイルを高純度に精製したオイルです

無色透明、無臭、べたつかずサラッとした使用感でとても伸びがよく、肌につけるとスーッとなじんで、すぐにみずみずしさが実感できます。

100%オリーブオイル由来のスクワラン、納得無添加

『岡田美容オイル』は防腐剤を含まないにもかかわらず、酸化や変質をほとんど起こさないのが特徴です

合成界面活性剤、香料、着色料、鉱物油、防腐剤、合成安定剤、シリコン、剛性ポリマー不使用

肌に優しい、自然のままの状態で使えます

オリーブスクワランの特徴、効能、効果

浸透作用・・・肌の奥まで浸透し、ハリツヤのある肌に

維持作用・・・肌を本来の美しい状態に保ちます

防護作用・・・優れた防護作用で、刺激物質の侵入から肌を守ります

整肌作用・・・肌に潤いを与え、きめ細かな状態に整えます

保護作用・・・皮膚への刺激を抑え、かゆみなどから肌を守ります

今まで使った無添加工房OKADAのレビュー

防腐剤すら入っていない低刺激!無添加工房OKADA『岡田ローション』 - レビュー blog

オリーブオイル100%無添加工房OKADAコールドプロセス石鹸『岡田石けん』 - レビュー blog

無添加工房OKADA『岡田UVミルク』本当にノンケミカルな日焼け止め - レビュー blog

『岡田美容クリーム』無添加工房OKADA界面活性剤不使用の安心しっとりクリーム - レビュー blog

『岡田美容オイル』全成分

オリーブスクワラン100%

オリーブオイルの中から0.5%しか取れない希少なオリーブスクワラン100%のオイルです。

余計な成分が入っていないので、敏感肌やアトピー肌の人も使えます。

私はいろいろなオイルを使ってきましたが、スクワランはサラッとしていて癖も刺激もない、とても使いやすいオイルです。

短時間で馴染むので、朝の洗顔後に使っても、そのあとのメイクに影響することなく使えるのが嬉しいオイルです。

最近だとHABAのスクワランでなじみがありますよね。

あちらは鮫由来のようです。

私も安価な鮫由来のスクワランしか使ったことなく、植物性スクワランは初めてです♪

(植物性の方が少し高い気がします)

『岡田美容オイル』使ってみました

『岡田美容オイル』は、本品の30mlと、ミニの5mlがあります。

今回使ったのは、お試しミニサイズの5ml。

f:id:milksweet:20161103020136j:image

30mlでオリーブの実10000個なら、5mlだと1700個弱くらいのオリーブの実が使われていることになります。

オリーブというとピザやサンドイッチやハンバーガーに乗っている黒ものを想像しますが、黒いものは熟した状態だそう。

ただ黒く熟しても苦みや渋みがあるので、塩漬けなどにするそうです。

よくパッケージで見るオリーブは緑なのに、料理に使うのは何で黒いんだろう?と気になり、オイルには関係ないけど調べてみましたw

ミニサイズは、いつも通り小さめ。

f:id:milksweet:20161103020142j:image

これだけ購入すると、小ささにちょっとがっかりするかも(^^;)

おススメはお試しセットです!

単品でお試しを頼むより、こちらの方がかなりお得!

もちろん、スターターセットには『美容オイル』が入っています。

鮫由来のスクワランと同じく、無色透明でにおいもしません。

オイル臭さもなし、シンプルすぎてオイルとしては面白みに少し欠けますw

f:id:milksweet:20161103020147j:image

スクワランはオイルの中ではとくに酸化しにくい部類なので、大きいサイズを買っても安心して使えるかと思います。

なので大元のオリーブオイルも、抗酸化作用があるのかもしれませんね!

両手に塗ってみました。

手荒れが酷くて皮膚科に行ったところ、乾燥しているので保湿して下さい、と言われた乾燥手です(^^;)

f:id:milksweet:20161103020151j:image

塗ってすぐは、若干テカりがありますね。

でもこれ、スマホで撮っているんです。

スマホを触っても嫌じゃないほどのサラッと具合。

べたつきはほぼありません。

数分すると、塗っていないかのような馴染み具合!

f:id:milksweet:20161103020156j:image

私の手が乾燥しているせいかもしれませんが、すっかり馴染んで何を触っても大丈夫なくらい馴染みます。

今も塗っていますが、キーボードに触っても大丈夫♪

ある意味オイルらしくない、サラッとした使い心地なので、ハンドクリームの代わりにしたり、メイク前にも使うことができます。

『岡田美容オイル』感想

やっぱりスクワランは癖がなくて使いやすいですね!

このブログもスマホで見てくださっている方が多いかと思いますが、スマホユーザーの方にはハンドオイルとしてかなりオススメです。

画面にオイルがつくのは嫌ですもんね(^^;)

顔にももちろんよしです。

サラッとしているので、お風呂上がりの保湿にはちょっと物足りないかもしれません。

その分、粘度のあるオイルのように伸ばすのに困難ではありません。

するする~と伸ばせるので、肌に負担はかかりません。

私的には、メイク前の保湿使ってほしい!

粘度のあるオイル(マガダミアナッツオイルとか)だと、塗った後にパウダーファンデを付けるのは躊躇しますが、スクワランなら数分で馴染むので、メイク前の保湿にぴったりです。

冬はメイク前の保湿をしっかりしておかないと、暖房でカサカサになってしまったりしますもんね。

でもクリームのように、ファンデがよれたり浮いたりする心配もないので、安心して使えます。

余計な成分が入っていないので、顔や手だけでなく、ボディケアにもヘアケアにも使えます。

赤ちゃんにも、痒がる子供にも使えます。

うちもお風呂上りには、子供たちにかならずオイルを塗っていました。

冬には乾燥で痒みが出るので皮膚科に通っていましたが、オイルを塗り始めてから皮膚科には行っていません。

おかげで生まれた時からオイルケアしてきた参くんは、皮膚科に行ったこともなく、つるつるすべすべもちもちな赤ちゃん肌です。

赤ちゃんってこんなに肌がきれいだったんだ、と驚くくらい(^^;)

なので赤ちゃんのオイルケアも、私的にはおすすめです。

ただし、オイルでアレルギーが出てしまうこともあるので(ナッツアレルギーを持っていたりすると、マカダミアナッツオイルやアーモンドオイルはよくない、特に小さい子は何でアレルギーが出てしまうかわからないから気を付けて!)、足など敏感に出なそうな場所から試してくださいね。

参くんの場合で言うと、退院してすぐは足首に。

その後はすね、太もも、背中、腕など、数日毎に順を追って使いました。

顔や首は最後に。

首がかぶれて臭くなっていたりしましたが、オイルを塗るようになってからかぶれもよくなっていたので、1歳になるまでは欠かさずオイルケアしていました。

今は子供たちみんな肌が丈夫になったのでオイルを塗ってあげていませんが、そろそろ乾燥の時期なのでしなきゃなーと思いつつ、夕方は忙しくてつい放置…(^^;)

というわけで、1本あれば赤ちゃんから大人まで、髪の毛から足先までケアできる万能な美容オイル、おすすめです(^^)♪

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-化粧水・美容液・クリーム, 美容液・オイル
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.