使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お気に入り、オススメ

雪の石庭を見に行きました 京都の雪景色

投稿日:2017.1.18 更新日:

今回はコスメのレビューではありません。

雪の石庭を見に行きました

高校の卒業旅行に、友達と京都や奈良へ行ったのは、もう20年近く前。。

舞妓さんになってみたり、源氏物語ミュージアムに行ったり。

その中で一番記憶に残っているのが、竜安寺の石庭。

卒業旅行なので2月3月だったと思いますが、寒くて雪がちらついていました。

降っている、というより、まるで雪が石庭に吸い込まれていくようでとても美しく、寒くてもずっと座って眺めていたいくらいとても癒されました。

また雪の時期に行きたい!とずっとずっと思っていましたが、雪が降った今がチャンスだ!と行ってきました。

京都竜安寺の冬景色雪景色


今回は写真メインです。

いつもより写真のサイズも大きくしています。

さらに大きく見たい方は、写真をクリックしてみてください。

1月14~16に降った雪、京都に近い私が住んでいるあたりも、かなり積もりました。

スタットレスにしてないから行くの無理だよなー、、と思っていましたが、だいぶ溶けたようなので1月17日に行ってみました。

京都市内はほとんど雪が残っておらず!

降ったっけ?というくらいなくて、こりゃ雪ないかも、、、と心配しましたが、竜安寺は京都のはずれのほうなせいか、程よく残っていました。

f:id:milksweet:20170117223557j:image

ところどころに雪が残っています。

雪だるま?雪おばけ?みたいなのが庭園の隅っこに。

f:id:milksweet:20170117223624j:image

こういうのが作られるくらいは、雪が降り残っているということです。

ちなみに竜安寺の石庭というのは、こういうやつです。

f:id:milksweet:20170117225906j:image

教科書などで見たことあると思います。

これは目の悪い方が触れるミニチュアです。

受付で、雪で真っ白な写真を見せられ、今こういう状態だけどいいか?と聞かれましたw

岩に雪がかかっているくらいじゃないの?と期待していました、、、

が、本当に真っ白でしたw

f:id:milksweet:20170117223611j:image

でも、これはこれで美しい。

f:id:milksweet:20170117223614j:image

空気も澄んでいて、ずっと座って眺めていても素敵です。

f:id:milksweet:20170117223618j:image

日が当たると白い景色が生え、またきれいです。

屋根からは絶えず、雪解け水が垂れていました。

f:id:milksweet:20170117223632j:image

雨のようでこれもまた素敵。。。

石庭以外にも、いつもと違った姿が見れます。

f:id:milksweet:20170117223645j:image

f:id:milksweet:20170117223638j:image

f:id:milksweet:20170117223701j:image

f:id:milksweet:20170117223703j:image

17日は真っ白でちょっと残念でしたが、日もあったっていたし、あっという間に溶けてしまうんじゃないかなと思います。

今週までくらいが、雪景色の石庭の見頃かもしれません。

他にも金閣寺や清水寺あたりも、雪景色が美しいようです。

雪が積もっている京都はレアだそう!年に数日ですから。

桜の時期も素敵ですが、雪の京都も素敵ですよ(^^)

桜の清水寺の写真はこちら↓

Kyoto
京都でお花見と京のお豆腐料理

...

 

 

おまけ。砂利大好き参くん(^^;)

f:id:milksweet:20170117223705j:image

竜安寺でも石庭に降りようとしたり騒ぎまくりで、座っている暇なく退散してきました(^^;)

お寺に子連れは難しいですね。。分かっていたけどね。

同じ時に竜安寺にいた方々、煩くてすみませんでした。

そして八つ橋大好きな上の子たちに、クレープ生八つ橋というのをお土産に買って帰りました(^^)

f:id:milksweet:20170118152321j:plain

近くてもやっぱり京都って特別感w

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お気に入り、オススメ
-, , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.