使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

料理・製菓・製パン お菓子

バレンタインにおすすめ!ズボラでも作れるチョコのお菓子とトール型シフォン

投稿日:2016.2.11 更新日:

バレンタインまであと数日。

何を作るか決めましたか?

うちは、息子たちにはサンリオの鍵付き貯金箱をプレゼント済み。

我が家でも、ぐでたま人気!

子供たちはお手伝いをしてお小遣いをためているのですが、なかなかいい貯金箱がなくて。。

お財布に入れると簡単に使ってしまうし、

缶詰のように出すときは缶切りで!みたいなタイプだといつまでも使えず、モチベーションが下がるかなと。

簡単に開けられないけど、どうしても使いたい時には使いたい分だけ取り出せれる物があればいいな~と思っていたら、カワイイのを発見♪

悩まず速攻買いましたw

旦那には、チョコのお菓子わんさか作っているので、作ったものをラッピングしてあげることにしますw

バレンタインも近いので、新調したシフォン型を紹介しつつ、チョコシフォンを作ってみつつ、

バレンタインにいかがでしょうな、ここ数か月で作ったチョコのお菓子を載せてみます。

トールシフォンケーキ型でチョコシフォン作ってみました


パン型を買う時によく利用している「かっぱ橋浅井商店」さん。

こちらは、”トールタイプ”のシフォン型がいつも人気で、気になっていました。

でもシフォン型、2つ持ってるんですよね。。

シフォン型って、真ん中の軸が収納に不便で、結構場所とるので、これ以上しまう場所ないしな~

でも持っているシフォン型はもう古いし、買い換えたいな~…

と思っていたら、楽天店でショップ・オブ・ザ・イヤー受賞記念で、2/16まで、シフォンナイフ(単品だと700円ほど)とセットでいつもと同じ値段と!

これは今買うべき!と、ついにトール型を手に入れました♪

シフォンは、デコらずとも手でちぎって気軽に食べれるので、うちでは需要高くて人気なのです。

f:id:milksweet:20160210183545j:image

わ~い(^^)/

久しぶりにケーキの型買いました!

丸型も古いので買い換えたいんだけど、使えちゃうとなかなか買い換える機会ないですよね。

でも時代は進化してて、どんどんいいのが出てて、乗り遅れています(^^;)

さっそくチョコシフォン焼いてみました!

f:id:milksweet:20160210183415j:plain

チョコを溶かして作ったチョコシフォン。

なぜ1番初めに重たい(チョコは重たい)チョコを選んでしまったんだ・・・と思いつつw

普通のシフォン型だと型からあふれるように膨らむのですが、トール型はそのあふれる部分も型に収まるのがいいところ。

上部は重たいので、生地がつまりやすいのですが、型があることで張り付いて、上部までふんわり焼ける、

さらに高さも出てオシャレ!!というのがトールシフォン型。

f:id:milksweet:20160210183423j:plain

いつもの卵量で、存在感あるシフォンが焼けました!

f:id:milksweet:20160210183434j:plain

横にすると大きいのがわかりますね!

ちょっと気泡が入りすぎ?(^^;)

やっぱり上部がつまり気味ですが、底上げとかはなく、しっとりふわふわに焼き上がり、軽くてパクパクとなくなっていきました。

シフォンを初めて作る方に、私がいつも気にしているポイントを一応。

  • ボウルの水気は、1滴も残らず拭き取る。

水分が残っていると、メレンゲがうまくできません。

  • 卵白は冷凍庫に入れておく

卵白はシャリシャリの状態でメレンゲにすると、よく膨らんでくれます。

水分、卵黄が混じらないように、気を付けて。

    • 卵黄は、卵白が凍ったあたりで、煮えない程度の湯銭につけておく
    • メレンゲが立ったら、ハンドミキサーを低速にして、キメを整える
    • 卵黄側はすべてハンドミキサーで

卵黄がパステルな黄色になってもったりしたら(ここは湯銭にかけたまま)、水や油分もそのままハンドミキサーで。

     粉を入れてからはハンドミキサーを止め、ぐるぐると粉気がなくなるまで混ぜる

  • メレンゲは1度に加えるのではなく、1/3程度、先に卵黄側(粉入り)の方に混ぜておく

この時はヘラでさっくりでなく、止めた状態のハンドミキサーでぐるぐる混ぜて大丈夫

残りの卵白は普通はヘラで混ぜるのですが。

「ヘラで切るように」を「止めたハンドミキサーで切るように」がっしゅがっしゅと混ぜていますw

混ぜすぎはダメだけど、さっくり混ぜすぎてメレンゲが残っていると穴が開いてしまったりするので。

工程的には

卵を割り、卵白は冷凍庫へ、卵黄は湯銭に

卵白が凍ったら、オーブンを予熱

卵白をハンドミキサー(高速で、角が立ったら低速で軽く)で

卵黄をハンドミキサー(高速)で

水分と油分もハンドミキサーで(低速)

粉もハンドミキサー(止めて)で

メレンゲ1/3をハンドミキサー(止めて)でぐるぐる

メレンゲ2/3をハンドミキサー(止めて)でがっしゅがっしゅ

ヘラでかき集めて、型に流す

焼く

焼きあがったら逆さにして冷ます

こんなところ?

いつも作っていると、コツってわからないものですねw

膨らまない!って場合は卵白を多めにするといいかも。

底上げなんかはオーブンの問題なので何とも言えないのですが、私は最初に高めな温度で予熱しています。

190度で予熱、170度で35分ほど焼いています。

こちらは以前作った、普通のシフォン型で焼いたとろけるチョコシフォン。

f:id:milksweet:20160210183321j:plain

チョコの量が多いので、だいぶ重たいです。

でもとろけます。

でもこれはシフォンじゃなくても、湯銭焼きやパウンドケーキ型で焼いたんでよかったなと思いました。

f:id:milksweet:20160210183404j:plain

紙型で焼いたのは、カットしてプレゼントしました。

シフォン型は、ダイソーのが2枚入りでお得♪

いつもパン袋に入れて、上部をマステなどでとめて、あげています。

バレンタインにいかが☆ズボラでも作れるチョコのお菓子

あとは、ここ3か月くらいで作ったチョコのお菓子を載せてみます。

定番のボンボンショコラ

f:id:milksweet:20160210182719j:image

近年流行りの転写シートを乗せて固まらせたボンボンショコラ。

表面はツルッとしてて、プラスチックみたいで気持ちがいいです♪

f:id:milksweet:20160210182750j:image

これは失敗ボンボンショコラw

f:id:milksweet:20160210182817j:image

転写シートをケチって、チョコより小さくカットしたところ、転写シートの跡が変に残ってしまいました。

転写シートはケチらず、チョコより大きめにカットしておきましょう!!

あと、網の上に乗せれば余計なチョコが落ちてスッキリ!と網の上に乗せて固まらせたら、裏面が網の形のまま固まってしまい(よく考えれば当たり前w)、不安定なチョコになってしまいました。

くぐらせたあと、クッキングペーパーの上に置いた方がいいようです。

テンパリングの仕方は、大雑把ですがこちらに載せました。

[kanren2 postid="1403"]

 

これは、楽天で人気の「ショーコラ」というチョコサンドクッキーがいっつも美味しそうでヨダレを垂らしながら見ていたのですが、それに似せて作ったもの。

ボンボンショコラサンドクッキー。

f:id:milksweet:20160210182736j:image
ボンボンショコラのくぐらせたチョコが固まる前にクッキーに乗せ、チョコを糊としてくっつけた感じ。
これがむっちゃおいしいんだ・・・・
でも太るよな~…と思って、いつもチビチビ食べています。
本当は沢山食べたい!!!
これは、チョコ掛けマドレーヌ
f:id:milksweet:20160210182848j:image
マドレーヌに、テンパリングしたチョコをつけたもの。
チョコがパリッ、マドレーヌがしっとり、と1口で色んな食感が楽しめます♪
これもかなり美味しかったです(^^)
焼き菓子は日持ちもするし、プレゼントしやすいですよね!
チョコが固まる前にトッピングすれば、プレゼントにもぴったりです♪
チョコ掛けすることで、表面が汚くなってしまっても誤魔化せます!
こっちは、よく焼く普通のチョコチップマドレーヌ。
f:id:milksweet:20160210183021j:image
子供が遊びに行くときに、よく持っていきます。
マドレーヌは作るのが簡単で失敗しないので、初心者さんにもオススメ!
専用の型でなくとも、100均の型でも十分焼けます!
チョコ用のシリコン型でも、ひとくちマドレーヌになって可愛いかも。
おすすめ、激安チョコチップ!
これがあればチョコチップのお菓子もパンも焼き放題♪
 定番のガトーショコラ

f:id:milksweet:20160211002414j:plain

ガトーショコラもそんなに難しくないと思うのですが、あげるときのラッピングが難しいんですよね。。

冷めると沈むし、地味。。

粉糖が、時間がたつとカビっぽく見えてしまったり(溶けない粉糖だといいのかも)。

ガトーショコラ好きなんですけど、あげるようとしてはいつも困ります。

チョコスフレ

f:id:milksweet:20160210183119j:image
しっとりしゅわわ~んととけるスフレタイプ♪
低温で時間をかけて湯銭焼きすることで、しっとりしゅわわ~んになります。
カットして1つずつ冷凍して、アイスみたいに食べるのもまた美味しい♪
これは、チープなチョコケーキが食べたくてつくったやつw
ごくごく普通なチョコケーキ
f:id:milksweet:20160210183138j:image
私が作るとクリームが緩くて。。
3段も乗せるとずれるし大変でしたが、食べたら一瞬でしたw
ココアパウダーを全体にまぶしています。
最近はやっているガトーマジック
f:id:milksweet:20160210183257j:image
混ぜすぎないで、メレンゲを合わせる程度にするのがコツのようですが、混ぜすぎて下がモチモチにw
旦那には人気でした。
イレギュラー?チョコもち
f:id:milksweet:20160210182933j:image
これ、すっごく簡単なんです。
白玉粉をレンジでチンした求肥で、ガナッシュを包むだけ!
手までモチモチになってしまうのは難点ですが。。
チョコもちって結構高かったりするので、沢山食べれない~(T_T)
って人におすすめ!
簡単に安く作れてしまいます。
時間がないのでだいぶ駆け足になってしまいました。
もっとチョコ食べている(作っている)かと思っていたのですが、予想より作っていなかったです。
綺麗に飾り付け、売っているみたいに、とかは出来ないけど、見た目は悪くてもズボラでもお菓子は作れちゃうよーと伝われば十分満足です。
うちは息子ばかりなので、バレンタインに作って配るということは無縁でさみしいです。
いつも職場に持っていったりしていましたが、今は仕事もしていないし。
友達もいないので、もらってくれる人もおらず(^^;)
今年はつまらないバレンタインになりそうです。
でも写真たくさん載せれたので満足♪
片思いの人は成功しますように♡
おばちゃんがこっそり祈っています。
って、告白するような大事な時に、ズボラには作らないかw
使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-料理・製菓・製パン, お菓子

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.