敏感肌向けおすすめシャンプーランキング

私はアトピーがあり、肌がとても敏感です。

シャンプーによっては頭皮が痒くなるだけでなく、髪の毛が触れる肌も痒くなってしまいます。

なのでスキンケアだけでなく、シャンプー選びもとても大事!!

今回選んだシャンプーは、どれも植物由来成分が多く入っていて、肌にも頭皮にも髪の健康にも安心して使えるシャンプーです。

どれもベースのお水にまでこだわって作られている、間違いなしなシャンプーです。

ただアレルギーのある方は、配合されている植物にお気をつけください。

使用感、ランキングは私個人の感想です。

 

1位:ハーブガーデン

altタグ

なんと植物由来成分100%でできているというシャンプーです!

100%というのは、なかなかスキンケアでも見かけません。

さらにすごいのは、ベースのお水もハーブ抽出水を使っていること!

化粧水もシャンプーもほとんどがお水ですが、成分表示に「水」とあっても、その水がどんな水か書かれていることは少ないです。

ベースはただの水だけど、他に温泉水やローズ水を足している、というのも多いです。

また水にこだわった化粧水はあっても、シャンプーでお水にこだわったシャンプーは見たことありません。(おそらく"ただの水"で流してしまうからw)

そんなベースのお水にまでこだわったシャンプーなんです。

髪にも肌にも安心して使えるシャンプーです。

ハーブガーデン公式サイト
天然由来100%!無農薬ハーブウォーターで作られたボタニカルシャンプーで美髪美人に

...

 

2位:メデルナチュラル

altタグ

まっ白いボトルがとても爽やかなボタニカルシャンプーです。

こちらも島根県の湧き水を使っているという、お水にもこだわったシャンプーです。(水までこだわるのはいいものな証拠!だと思っています)

ボタニカルシャンプーなので植物エキスや植物オイルが多々配合されているのが特徴です。

そして、セラミドまで入っている!!

私はアウトバスでセラミドの美容液を髪に使っています。

肌だけでなく髪にもセラミドは大事で、傷んだ髪の補修や潤いなどを保ってくれます。

髪が痛み気味かも…という方におすすめなシャンプーです。

メデルナチュラル公式サイト
メデルナチュラルのシャンプー&トリートメントは髪にも肌にも優しくナチュラル系でノンシリコン

...

 

3位:チャップアップシャンプー

altタグ

琥珀色のシャンプーで、男女問わず使えるシャンプーです。

男性も使えるということで、女性には香りなど女性らしいポイントが物足りないかもしれません。

個人的に、洗い上がりの感じは上記2つより好きです!!

潤いがキープされるというか、しっとりとした洗い上がりな感じです。

パサつかないので、まとまりのいい髪になってくれます。

またスカルプケアにも力を入れているので、頭皮の状態がイマイチでも、安心して使えます。(一時期フケがひどくて使いました)

我が家では薄くなりかけている旦那にも使わせています。

髪が柔らかくなると旦那にも好評です。

ちなみにこちらもお水にはこだわっていて、RO純水を使っているそうです。

チャップアップ公式サイト
チャップアップシャンプー2本目~♪私は○○と〇〇によかったので継続して使ってます

...

 

投稿日:

執筆者:sweet

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.