使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お風呂(石けん・シャンプー) シャンプー

メデルナチュラルのシャンプー&トリートメントは髪にも肌にも優しくナチュラル系でノンシリコン

投稿日:2018.3.22 更新日:

今回はメデルナチュラルのシャンプー&トリートメントのレビューです。

メデルナチュラルのシャンプーやトリートメントは以前からあったのですが、2018年2月にリニューアル!

ボトルデザインだけでなく、洗浄成分にこだわり、植物エキスや植物オイル、エッセンシャルオイルの配合も増やしたそう!

98%が天然由来の、ナチュラル系シャンプー&トリートメントです。

私がいいなと思ったのは、お水にもこだわっているところ!

シャンプーやボディソープ、化粧水などのスキンケアは、ほぼがお水です。

お水の中に洗浄成分や保湿成分などを混ぜてできるので、ベースとなる水はとても大事だと思っています。

でもその肝心なお水は、原材料に「水」と書かれているだけで、どんな水を使っているか全くわかりません。

私は水にもこだわっているものが、1番安心して使えるものじゃないのかなと思っているくらいです。

スキンケアは肌に残るものなのでこだわっている場合も多いでしょうが、今回はシャンプー!

流してしまうものなのに、ベースの水にもこだわっているのがすごいなと思いました。

ちなみに島根県出雲の湧き水を使っているそうですよ!

その他8種の無添加処方で、髪だけでなく肌にも優しいシャンプー&トリートメントなんです。

髪も肌も健康でいたい方におすすめしたい、ナチュラル系シャンプーです。

水にもこだわり!セラミドも配合!98%が天然由来成分!

medel naturalメデルナチュラル『ハーバルガーデンアロマシャンプー&トリートメント』使ってみました


BbyE Natural Cosmeファンサイト参加中 株式会社ビーバイ・イー

メデルナチュラルシャンプー&トリートメント


国産コメセラミド、日本の湧き水、植物成分から出来た国産ナチュラルシャンプーメデルナチュラル。

メデルナチュラルヘアケアシリーズが、さらに洗浄成分や配合成分にこだわり、新パッケージとなってリニューアル。

こんな人におすすめ!

  • ナチュラルコスメやオーガニックコスメに興味がある
  • 質のいいシャンプーを探している
  • 新しいものが好き
  • 敏感肌
  • アロマの香りが好き

 

リニューアルしました!

愛でるナチュラルのエンブレムはそのままに、さらにスタイリッシュで洗練されたシンプルデザインに。

男女問わず愛されるパッケージへ一新しました

 

低刺激な2種の洗浄成分を使用

低刺激なアミノ酸系洗浄成分とベタイン系洗浄成分を使用。

アミノ酸系洗浄成分はクリーミーな泡質で頭皮をきちんと洗い上げ、ベタイン系洗浄成分は髪の潤いを守りながら頭皮環境を整えます。

 

天然セラミド配合

保湿効果に優れた、お米に含まれる天然セラミドを配合。

デリケートな頭皮をトラブルから守り、潤いを与えます。

セラミドは、肌だけではなく髪にも含まれています。

キューティクルをつなぎとめる役割をしていて、セラミドが十分な髪は健康で、水分がしっかり守られます。

 

植物成分の配合量が増えました!

配合植物成分を4種から8種へ増やしました。

厳選したジャスミン、カミツレなど5種の植物エキスと、ツバキ、アンズ、ヒマワリの3種の植物オイルを贅沢に配合。

5種の植物エキス

  1. ローズマリー…抗炎症
  2. ジャスミン…鎮静、抗炎症
  3. セージ…抗炎症、抗菌
  4. カミツレ…敏感肌、抗炎症
  5. カレンデュラ…抗菌、抗炎症

 

3種の植物オイル

  1. ツバキ…高保湿
  2. アンズ種子油…保湿、水分保持、消炎
  3. ヒマワリ種子油…皮膚軟化、保湿、抗炎症

 

9種のブレンドアロマでリラックスタイム

大人の女性に向けた柑橘やラベンダー、ローズマリーなどのハーブ系9種の精油をブレンドした、ハーバルガーデンアロマのフレッシュな香りにリニューアル!

1日の終りに心と体をときほぐします。

9種のアロマ精油…オレンジ、ラベンダー、ゼラニウム、マンダリン、パルマローザ、アオモジ、セイヨウハッカ、シベリアモミ、ローズマリー

 

島根県出雲のお水をベースに作りました

水も大切な成分と考え、清らかな島根県出雲の湧き水を使用しています。

 

安心な無添加処方

硫酸系界面活性剤、石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、パラベン、合成香料、合成着色料、動物性原料、不使用。

98%が天然由来成分です。

シャンプーはノンシリコンだけど(頭皮につくから)、トリートメントはシリコン入り(トリートメントは髪につけるものだから)というものが多い中、メデルナチュラルはシャンプー・トリートメントともにノンシリコンです。

 

メデルナチュラルハーバルガーデンアロマシャンプー全成分

水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、コカミドメチルMEA、デシルグルコシド、グルコシルセラミド、加水分解コメヌカエキス、コメヌカエキス、カミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ローズマリー葉エキス、ソケイ花エキス、セージ葉エキス、ツバキ種子油、アンズ核油、ヒマワリ種子油、ラベンダー油、オレンジ油、マンダリンオレンジ果皮油、パルマローザ油、ニオイテンジクアオイ油、アオモジ果実油、セイヨウハッカ油、シベリアモミ油、ローズマリー葉油、クエン酸、テトラオレイン酸ソルベス-60、ポリクオタニウム‐10、ポリクオタニウム‐7、αーグルカン、トコフェロール、BG、エタノール、フェノキシエタノール、安息香酸Na、EDTA‐2Na

 

メデルナチュラルハーバルガーデンアロマトリートメント全成分

水、トリエチルヘキサノイン、グリセリン、セタノール、セテアリルアルコール、グルコシルセラミド、加水分解コメヌカエキス、コメヌカエキス、カミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ローズマリー葉エキス、ソケイ花エキス、セージ葉エキス、ツバキ種子油、アンズ核油、ヒマワリ種子油、ラベンダー油、オレンジ油、マンダリンオレンジ果皮油、パルマローザ油、ニオイテンジクアオイ油、アオモジ果実油、セイヨウハッカ油、シベリアモミ油、ローズマリー葉油、ステアリルアルコール、ステアラミドプロピルジメチルアミン、ベヘントリモニウムクロリド、ジグリセリン、PPG‐3カプリリルエーテル、ソルビトール、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、ステアリン酸グリセリル(SE)、乳酸、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ネオペンタン酸イソデシル、ベタイン、クエン酸Na、ポリクオタニウム‐47、クエン酸、α‐グルカン、トコフェロール、BG、エタノール、フェノキシエタノール

 

メデルナチュラルシャンプー&トリートメント使ってみました

真っ白でシンプルなボトルです!とても素敵♪

以前のボトルはこんな感じだったそう。

旧パッケージもシンプルではありますが、新パッケージの方が断然素敵!

白地にグレーの文字っていいですよねー

私の場合もっとごちゃっとはしてますが、作るブログは背景は白で文字はグレー、と決めています(^^)

なのでメデルナチュラルのボトルはとってもタイプなんです♪

シャンプーはとてもゆるめで、

写真撮っている間にもとろ~んと垂れてきています。

(手湿疹だいぶ良くなったでしょ♪また結婚指輪できる日が来るかな)

柔らかいシャンプーなので、ロングさんにも馴染ませやすいシャンプーだと思います。

ナチュラル系なのできしむかな?と思いきや、きしむことなく洗えました。

洗い上がりもなめらかで、髪が絡んだりしません。

香りがいいのも特徴!

合成香料ではなく、植物系の柔らかな香りなので、匂いに敏感な方にも使いやすいシャンプーです。

 

トリートメントも、シャンプーと同じ感じのボトルです。

こうやって見ると違いがわかりにくいので困りますが、ボトルのプッシュ部分に違いがあります。

シャンプーは透明、トリートメントは白いんです。

私の写真だとカットしてしまってちょっとわかりにくいですが、

左がプッシュ部分が透明なのでシャンプー、右が白いのでトリートメント、と見分けが付きやすいです。

並べて置いてあると、ちょっとわかりにくいかも知れませんね。

我が家ではかごに入れていて(掃除がめんどいので、お風呂の物干しバーに全て釣っているんです)、上から見分けるので、間違えることはありません。

(かごに並べる順番を決めているので間違えたことはありませんが、アミノメイソンなんかは上から見ても同じなので区別が付きにくいですw)

トリートメントも非常に柔らかです。

こちらもとろ~っと流れてきます。

ノンシリコンなのでなめらか効果としてはちょっと物足りない気がしますが、私の場合は毛が短いのでそこまでサラサラの重要性がないのであまり気になっていません。

ロングさんだと、もっとサラサラ系がいいかも知れませんね。

ただ”髪をコーティングする”(水分保持、パサパサを防ぐ、外的刺激から髪を守る)という意味では、ドライヤー後ぱさついたりゴワゴワしたりはなかったので、役割は十分に果たしていると思います。

サラサラが強いものは肩や背中もヌルヌルして落ちにくい気がするので、サラサラ命!というわけでなければ肌にも優しいナチュラルトリートメントとして使えると思います。

もっとサラサラがほしい方は、シリコンが入ったアウトバスヘアケアを使うといいですね!

 

メデルナチュラルシャンプー&トリートメント感想

もうボトルからカワイイシャンプーでした♪

最近シンプル系多くていいですよね(^^)

我が家はとっ散らかってる上に落書きされまくりなので美しくないですが、やっぱりシンプルナチュラルなお家にあこがれます。

ボトルの形も美しいので、お風呂もスッキリに見えます。

そして中身も安心して使えるシャンプーということで、敏感気味でアトピー持ちな方には嬉しいシャンプーではないでしょうか。

首のアトピーが酷く、このシャンプーにしたら首のアトピーの痒みがなくなった、というわけではなかったですが、頭皮が痒くなったりすることなく(合わないと頭皮に顕著に出ます)使えました。

手荒れも酷いので洗剤だけでなくシャンプーも選ばないと、お風呂でふやけた手に一気にダメージが来るのですが、このシャンプーで手湿疹が進行したり、しみたりすることはありませんでした。

水にもこだわっているし、手肌にも嬉しいシャンプーなところが有り難いです!

シャンプー&トリートメントとしては、仕上がりはしっとりナチュラル系だと思います。

サラサラ系ではないので、ロングさんには少し使いにくいかなと思います。

ふんわりさせたい、過剰なケアじゃなく最低限なケアで髪も健康でいたい、など、髪や肌の健康を考えている方におすすめです。

価格も、最近高いシャンプーが流行っている中、こちらは1000円以下!

詰替えはさらに安いと価格までシンプルで、とても使いやすいシャンプーです。

オーガニックやナチュラル系シャンプーが気になっている方は、1度使ってみて損はないのではないでしょうか。

メデルナチュラル公式サイト

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お風呂(石けん・シャンプー), シャンプー
-, , , , , , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.