使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お風呂(石けん・シャンプー) シャンプー

チャップアップシャンプー2本目~♪私は○○と〇〇によかったので継続して使ってます

投稿日:2018.12.8 更新日:

今年の猛暑の時期に、頭が痒くてたまらない時期がありました。

夏前に合わないシャンプーを使ったら一気に頭皮の状態が悪くなってしまい、とにかく痒い!!!

掻いてしまうのでカサブタも沢山出来、美容室にも行けなくなってしまいました。

また掻くとフケが落ち、濃い色の服を着ていると肩に白いフケがいっぱい付き…

法事の黒い服を来た時にはホント最悪でしたね…

また汗をかくとカサブタの傷の部分がものすごく痒くなり、ガリガリ掻いてはまたカサブタが出来…の繰り返し。

とにかく不潔だし、フケが落ちてると恥ずかしいし、掃除も大変だし、といい事が全くありませんでした。

なんとかならないかとスカルプケアが出来るシャンプーをいろいろ使ってみました。

その中で頭皮の痒みが落ち着いたのが、今回もレビューしたチャップアップシャンプーでした。

ノンシリコンだしアミノ酸洗浄料だし植物由来成分も含まれていて、頭皮に優しかった!

またオーガニックシャンプーの中には洗浄料が弱いのか、洗っても痒くなってしまうのもありますが、洗浄力的にもそれなりにあったのも良かったんだと思います。

私のシャンプーはなかなか使いたがらない薄毛になりかけている旦那も、一緒に使えたのもよかった!

前回はシャンプーとオイルをライン使いしたレビューを書いたのですが、今回はトリートメントとセットで使ってみました。

頭皮環境が気になる方、痒みが出ないシャンプーを探している方、夫婦や男女一緒に使えるシャンプーを探している方、抜け毛が気になる方におすすめなシャンプーです。

ノンシリコントリートメントでもうるおいキープ!
CHAP UPチャップアップシャンプー&トリートメント使ってみました


CHAP UPのブログリポーターに参加中

チャップアップシャンプー&トリートメントについて


チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー&トリートメントについて


最高の素材を絶妙に配合した濃密オーガニックシャンプー。

無添加にこだわり抜いたシャンプーは、頭皮に悪影響を与える余計なものは一切配合しておりません。

また、多くのオーガニック成分が独自配合されており、シャンプーをしながらスキンケアが出来るというのも特徴のひとつ

トリートメントは、オーガニックエキスを10種配合。

更にボタニカル処方により頭皮・頭髪への刺激を最大限に軽減したチャップアップトリートメント。

プロパンジオール(トウモロコシ由来の植物性保湿剤)で、ベトつくことなく保湿・抗菌が可能。

チャップアップシャンプー同様にトリートメントするだけでスキンケア出来るというのもうれしい特徴です。

シャンプーでは補いきれない潤いをチャップアップトリートメントで。使った瞬間に違いを実感して頂けます。

 

5種のアミノ酸洗浄成分

一般的なアミノ酸シャンプーと言われているものには石油系洗浄剤が混ざっていることが多いですが、チャップアップシャンプーは一切不使用。

アミノ酸洗浄成分を使うことで、頭皮の乾燥や刺激から保護するための保湿因子を正常に保つことが出来ます。

5種類のアミノ酸系洗浄成分のみを、絶妙な配合で作りました。

 

オーガニックエキス10種配合

セージ葉エキス、ローズマリー葉エキス、キュウリ果実エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、ラベンダー花エキス、セイヨウサンザシ果実エキス、アルテア根エキス、カミツレエキス、ゴボウ根エキス、冬季専科エキス配合。

アレルギーや頭皮トラブルになりにくく、頭皮環境に良い天然成分で作られています。

頭皮頭髪を健康に導きます。

 

ノンシリコン処方で頭皮への負担を減らす

ノンシリコンシャンプーの髪がきしむ、艶が出ない、指通りが悪い、などのデメリットを、独自配合で解決!

ノンシリコン処方で、頭皮へ負担をかけません。

 

RO膜による純度の高い水を使用

刺激物を除去した高純度の水を使用。

肌の弱い方でも使えるシャンプーです。

 

ハリ・コシを与えボリュームアップ

コアセルベーションによって頭髪を守り、ハリコシを与え、根本から立ち上げます。

 

無添加オーガニックスカルプシャンプー

サルフェート、シリコン、パラベン、鉱物油、石油系界面活性剤、合成着色料、不使用

一般的なシャンプーは合成着色料で着色されているものが多いですが、チャップアップシャンプーは天然成分グルコシルルチン(ポリフェノール)の色をしています。

また頭皮と同じ弱酸性。(アルカリ性シャンプーは、頭皮頭髪のタンパク質を破壊してしまう可能性が)

 

チャップアップシャンプー全成分

水、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、コカミドメチルMEA、トリイソステアリン酸PEG‐120メチルグルコース、ラウロイルアスパラギン酸Na、セバシン酸ジエチル、グリセリン、メチルグルセス‐20、ココイルトレオニンNa、ラウリン酸ポリグリセリル‐10、ココイルグルタミン酸Na、PPG‐3 カプリリルエーテル、ポリクオタニウム‐6、ポリクオタニウム‐53、γ‐ドコサラクトン、サガラメエキス、BG、グルコシルルチン、グルコシルヘスペリジン、レモン果実水、フェノキシエタノール、ポリアミノプロピルビグアニド、クエン酸、セージ葉エキス、ローズマリー葉エキス、キュウリ果実エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、ラベンダー花エキス、セイヨウサンザシ果実エキス、アルテア根エキス、カミツレ花エキス、ゴボウ根エキス、トウキンセンカ花エキス、グリチルリチン酸2K、ユキノシタエキス、マタタビ果実エキス、ウメ果実エキス、ドクダミエキス、サトザクラ花エキス、アスコルビン酸、リンゴ酸、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、香料

 

チャップアップトリートメントについて

毛髪に優しい弱酸性。ハリ・コシと柔らかさの両方を演出。

ノンシリコンでありながら、髪のダメージや弱髪を真から補修。

 

なめらかな密着補修で整えます

サガラメエキス、セージ葉エキス、ローズマリー葉エキス、キュウリ果実エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、ラベンダー花エキス、セイヨウサンザシ果実エキス、アルテア根エキス、カミツレ花エキス、ゴボウ根エキス、トウキンセンカ花エキスなどのオーガニックエキス10種配合。

弱酸性。

ハリ・コシを与える成分をしっかり配合、シャンプー後の潤いを保護し、しっかり補修。

ノンシリコンなので頭皮への刺激に配慮しています。

またドライヤーの熱でダメージを補修します。

 

チャップアップトリートメント全成分

水、セテアリルアルコール、シア脂、オリーブ果実油、グリセリン、PEG‐5ステアリルアンモニウムクロリド、メチルグルセス‐20、セバシン酸ジエチル、プロパンジオール、(ダイマージリノール酸/ステアリン酸/ヒドロキシステアリン酸)ポリグリセリル‐10、リン酸セチル、ラウロイルアルギニン、アルギニン、セバコイルビスラウラミドリシン2Na、γ-ドコサラクトン、タマリンドガム、レシチン、アルガニアスピノサ核油、バオバブ種子油、セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP、フィトスフィンゴシン、ベヘニルアルコール、バチルアルコール、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ステアリン酸、ペンタステアリン酸ポリグリセリル‐10、ステアロイルラクチレートNa、グリチルリチン酸2K、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)、ラウラミノプロピオン酸Na、フェノキシエタノール、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、BG、クエン酸、サガラメエキス、セージ葉エキス、ローズマリー葉エキス、キュウリ果実エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、ラベンダー花エキス、セイヨウサンザシ果実エキス、アルテア根エキス、カミツレ花エキス、ゴボウ根エキス、トウキンセンカ花エキス、香料

 

チャップアップシャンプー&トリートメント使ってみました

チャップアップシャンプーは以前もレビューしたことがあるので、そちらも合わせてご参考になれば。

チャップアップシャンプー&ヘアオイルはオーガニックノンシリコンで髪も地肌も健康に

...

シャンプーは1本目を使い切り、2本目です。

トリートメントと合わせての使用は初めてです。

一般的なシャンプーのボトルより少し背が低めの、小柄なボトルです。

といっても、お試し用のサイズとかよりは遥かに大きいです。(持ち運べるサイズではないw)

シャンプーは透き通った琥珀色。

とろみが強めでドロっとしています。

でも流れてくるくらいのかたさです。

ロングさんだとちょっと広げにくいかもしれないので、予洗いをしっかりしてから洗ったほうが良さそうです。

手荒れが酷いので最近シャンプーブラシ必須にしているのですが、シャンプーブラシにシャンプーを出してから髪をとかすようにすると、シャンプーが広がりやすいです。

長いと地肌まで洗えていない気がしてすぐに切ってしまっていましたが、このやり方を早く知っていたら切らなくてすんでたかも。。

短い方は洗うのも楽ちんでいいですよね♪

半プッシュくらいで十分だと思います。

でもとろみが強めで伸びにくいので、予洗いは大事。

あと手のひらに伸ばしてから髪の毛につけると、広がりやすいと思います。

泡立ちはいいほうで、洗った感もしっかりあります。

流す時もきしまず、なめらかな洗い上がりです。

トリートメントいらない気もしますが、やっぱりトリートメントはしたほうが髪がコーティングされ、乾燥などの外的刺激からも守られ、髪も傷みにくくなります。

以前はオイルとセットで使ったのですが、今回はトリートメントと一緒に使いました。

トリートメントはポンプタイプではなく、チューブタイプ。

ポンプタイプはポンプから出せるような柔らかい状態であって、チューブタイプのトリートメントはかためで濃厚なイメージ。

口は小さめなので、量の調整をしやすいですね。

ポンプタイプではありませんが口はワンタッチオープンなので、サッと使えます。

トリートメントはとってもぽってり。

今までトリートメントやコンディショナーを使ってきた感じだと、トリートメントやコンディショナーはヌルヌルしていて、それを髪に付け流す、という感じだと思うのですが。

ノンシリコンのせいかヌルっとした感じが少なく、スルスルっと塗れ、これで髪全体に塗れてるのかな?となんとなく物足りなさと感じます。

でも流す時にしつこくヌルつかないので、背中にニキビができやすい方や、肌が弱い方には肌に残らなくていいですね!

流すと普通のトリートメントをした時のように、なめらかな髪になります。

ノンシリコンのトリートメントってコーティング的にも物足りなさを感じますが、特にパサバサになったり痛みを感じたりはしません。

 

チャプアップシャンプー&トリートメント感想

「奇跡のシャンプー」

夏前から急にフケが酷くなり、夏の終わりまで数ヶ月、フケに悩まされました。

濃い色の服を着ると襟元に白く落ちているのが目立ち、汗をかくと頭がすごく痒くなって、恥ずかしいし不潔だしほんと嫌でした。

なんとか以前のような頭皮に戻りたい!!!!と色んなシャンプーを使いました。

そのうちの1つがチャップアップシャンプーで、頭皮のかゆみも抑えられたため、1本目はほんとお世話になりました。

おかげで冬になる前にはフケも収まり、痒みもなくなり、美容室にも行けたし、頭皮も以前のようになったのではないかなと。

というわけでシャンプー2本目に突入♪

1本目は旦那も使っていたので、1人で使うより早くなくなってしまいました。

女性用のシャンプーは香りが強く、男性と共有しにくいですが、チャップアップシャンプーは香り控えめで、夫婦で使えるのがいいですよね!

2本目は思春期の息子と使ってます。

息子もフケが出てたから、これ使いなさい!!と勧めました。

トリートメントは、1本目は他社のトリートメントと組み合わせて使っていましたが、今はトリートメントとセットで。

やっぱりライン使いは安心しますね。

女性は合わせてトリートメントも購入されるのをおすすめします。

チャップアップのトリートメントはノンシリコンなので、肌の弱い方にも安心して使えますし。

私的にはシャンプーはノンシリコンがいいけど、トリートメントはシリコン入っている派でした。

以前オールノンシリコンで生活したら、髪の毛がパサパサになってしまったんですよね。

シリコンのコーティングがないと、髪内部の水分が蒸発して乾燥し、ダメージも受けやすくなってしまいます。

なのでトリートメントはシリコン入っていたほうがいいなと思っていたので、チャップアップのトリートメントは手を出さずにいたのですが、やっぱりライン使いしたいなと。

季節的に乾燥しやすいので髪のダメージも心配していましたが、今のところ乾燥感やパサパサは感じていません。

むしろ、まとまりのいい髪になってくれています♪

オイルのコーティング力が強いなと感じていましたが、トリートメントでコーティングというより、シャンプー・トリートメント・オイルと3つをライン使いすることによって、髪を守っている仕組みなのかもしれません。

シリコンは頭皮に影響すると言われているので、流すトリートメントには配合せず、流さない頭皮につかないオイルの方で髪をコーティングするようにしているんでしょうね!

よく考えられているし、ちょっとズルい気もしますがw

でもオイルもノンシリコンのようですし、ノンシリコン派さんには理想な形だと思います。

私も肌弱いので、入っていないけど使い心地よしなら、そちらのほうがいいですしね♪

というわけで、シャンプー+オイル使いも良かったけど、出来ればシャンプー+トリートメント+オイルで使ってみてほしいなと思います!

 

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お風呂(石けん・シャンプー), シャンプー
-, , , , , , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.