使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お気に入り、オススメ

引きこもりでコミュ障だけどスネ毛が嫌でエステ脱毛に行ってみた話

投稿日:

引きこもりで人見知りでコミュ障な私が、なんとエステ脱毛に通っていますw

まず家から出るのも面倒で、人と会話するのがとても下手だし、人前で服を脱いだりするもの嫌だし、パーソナルスペース狭いのでそばに誰かが来るのもあまり好きではない…

な私が、なぜ脱毛しようかと思ったのか。

もう歳だし結婚もして子供もいるし脱毛なんてしなくていいと思っていたけど、年取って身動き取れなくなったときにムダ毛ボーボーだったら嫌だな…と思ったのと、濃いスネ毛がとても嫌だったため。

特にスネ毛は、そってもそっても速攻生えてくるし、脱毛器や毛抜で抜くと埋もれ毛になるし、処理すると痒くて掻いてしまってかさぶたになったりもするし。

毛がなくなるに越したことはない!!!と思ったからです。

というわけで、思い切って行ったのが、ジェイエステだったのです。

毎回緊張するし、服脱ぐのも嫌だけど、でも毛が生えてこなくなる(目立たなくなる)のを見ると思い切って行ってよかった!!!!と思うのでした。

 

脱毛に行くためには



まず流れとしては、予約して行くことになります。

この「予約」がエステによって取りにくいみたいで、予約が取れないのでジェイエステに変えました、という方もいらっしゃるのだそう。

人気の時間は午前中と夕方以降だそうです。

私は子供が学校に行っている時間なら大丈夫なので、特に問題なく取れています。

ジェイエステは北海道以外の全国にあり、関東だと48店舗、関西にも9店舗あるみたいです。

私も関東ですが、最寄り駅に店舗があったというのも、ジェイエステを選んだ理由の1つです。

転勤などになっても、違う店舗にも通えるそうですよ!

(ジェイエステ店舗一覧)

ちなみにジェイエステは男性NGだそうです。

息子のヒゲも格安でやってもらいたかったんだけどなw

 

私が今回試してみたのは、両ワキ&選べる3部位300円という初回限定コースでした。

こういった初回限定のコースは大体どこの脱毛でもやっているみたいですが、ワキ以外の部位もやってもらえるのがジェイエステの嬉しいポイント♪

でもまず300円ってのが怪しいですよね。

だってやっぱり脱毛って高額なイメージがありますから。

300円とかよりも3000円位のほうが妥当に感じるし、300円ってことは他の契約も必要だからこその300円なのでは?と思ってしまいます。

実際「300円です」と言われた時には、なんか不思議な感じがして可笑しくてちょっと笑いましたw

ワキ脱毛が終了したらオススメされる事はあるかもしれませんが、初回の時点での勧誘は全くありませんでした。

むしろ私の方から色々と聞いたくらいです。

だってせっかくならワキだけじゃなくて他の部分も脱毛したい!って思いますからw

 

脱毛って永久に生えてこないの?

予約してからふと疑問に思ったことがあります。

300円ってことは、1回脱毛するだけが300円なのかも!と。

「永久脱毛」とは違って、1回だけの脱毛だと思っていました。

だって値段考えたら、300円でワキの毛がなくなるなんて怪しいですもんねw

無知すぎて、脱毛に種類があることを知らなかったんですよね。

よく聞くお店の「脱毛」には、「医療脱毛」と「エステ脱毛」があるそう。

施術場所 脱毛方法 痛み 脱毛期間 金額 毛の状態
医療脱毛 クリニック(病院) 医療レーザーで脱毛 エステ脱毛より強め エステ脱毛より短い エステ脱毛より高い 永久というわけではないが、永久とは言える
エステ脱毛 エステサロンなど フラッシュ(光)脱毛 医療脱毛より優しい 医療脱毛より長い 医療脱毛より安い 永久というわけではないし、永久と言ったらアウト

わかりやすく比較してみました。

医療脱毛は短期間で脱毛する代わりに刺激が強めだが、クリニックでするため安心感がある。

エステ脱毛は長期間かかるけど痛みは少ない。

またエステ脱毛にはお試しコースなどがあり、数百円など安価で始めることが出来る。

そしてエステ脱毛は化粧品の過剰広告(薬事法)と同じようなことで、”永久脱毛できるよ”とは言ってはいけません。

なので、どこにも”永久脱毛”の文字がないんですね。

使用する機械は違えど、脱毛方法は医療もエステも同じようです。

永久脱毛をするならニードル脱毛というのが本気の永久脱毛らしいですが、針を毛穴に刺し電気を流す方法でとても痛いとのこと…

毛をなくすためなら仕方ないんだろうけど…

エステ脱毛 医療脱毛
ジェイエステ

ミュ○プラチナム

銀○カラー

KIRE○MO(キレ○モ)

脱○ラボ

湘南美容外科

リゼクリニック

アリシアクリニック

TCB東京中央美容外科

CMでよく耳にするのは医療脱毛が多いでしょうか。

エステは医療ではないので、過剰広告はNGですしね。

あと、よく耳にする(知名度がある)=広告費がかかっています。

ジェイエステは広告費をかけない代わりに、料金を下げているとのことでした。

 

どういう仕組で毛がなくなるの?

エステ脱毛(医療脱毛も)で、どうやって毛をなくすか。

あまりイメージしたことがなく、私は行くまで毛抜きで抜いてもらうくらいにしか考えていませんでしたw

だって300円だもの。

実際は上にも書いたように、光を当てて脱毛します。

光を当てることによって毛の根本である毛乳頭という部分が弱り、弱った毛が生えてくるようになるのです。

なので「永久」に生えてこないとは言いきれず、産毛のようになる、というのが正解なのかもしれません。

といっても、毛乳頭が弱ることで毛が生えてこなくなる場合もあるし、産毛のさらに産毛のような状態でよくよく目を凝らさないと見えないくらいにはなるようです。(個人差あり)

産毛の産毛すら嫌!!という方にはレーザー脱毛は生ぬるいのかもしれませんが、見えないくらいならいいかな、処理しなくてもいいレベルならいいかな、という方には向いています。

私もムダ毛が薄くなるなら十分!

子供もいるし年齢的にももう見せる人もいませんしねw

 

脱毛は1回では終わらない!



私的には、脱毛って1回で終わると思ってました。

なので、とりあえず行ってワキ毛なくすか、と比較的気軽に思っていました。

しかし上にも書いたように、光で毛を弱まらせるのですから、1度ではなくならないんですよね。

何度か通って何度も光を当てることで、毛が生えてきにくくなるわけです。

だいたい12回通うと90%近くの毛がなくなるとか。

大抵は6回くらいで満足出来るくらいになるとか。

毛の状態によって個人差があるので一概には言えませんが、1回で終わらないことは確かです。

ただ私のスネ毛は、1回で産毛の産毛になったような部分もありました!

あんなに濃いのにすごいです!

逆にもともと産毛+程度だった腕なんかは、1度ではあまりなくなりませんでした。

というのも光に反応するのは黒い部分だから、毛が太くしっかり生えていればいるほど、光の刺激が受けやすいわけですね。

なので、毛が沢山生えているのが悩みなんです…という方こそ、脱毛効果もしっかり出やすいということです♪

ただし回数はかかるかもしれませんが(^^;)

私のスネ毛は何回でなくなるかしら。。。

 

脱毛ってしょっちゅう通うわけじゃない

何度も通わないと毛がなくならないなら、毎週通えばいいんじゃない?と思いたくもなりますが。

毛には生えてくる周期(周毛期)というのがあり、そのサイクルに沿って脱毛をすることで、毛を減らしていくことが出来ます。

例えば髪の毛も、知らぬ間に抜けて床に落ちていたりしますよね?

髪の毛以外の体毛も、成長しては抜け落ち、また新しく生え、というのを繰り返しています。

脱毛するためには生えてきている時を狙わないといけないですから、毎週、毎月通うことは出来ないのです。

だいたい髪の毛は4ヶ月、顔は2ヶ月、ワキは4ヶ月、手足は3ヶ月半~半年くらい、アンダーヘアは4ヶ月、くらいのサイクルで生え変わるそう。

ということは、ワキ脱毛の場合、だいたい4ヶ月に1回行く感じになる、ということです。

なので本気の脱毛をする場合、年単位かかることになります。

 

脱毛に行く前にやること

保湿と毛の処理、この2つです。

肌が乾燥していると、光の照射具合なのかな?脱毛の効果もイマイチ発揮できないそう。

なので出来ればずっと保湿ケアするのがいいですが、脱毛に行く数日前からは保湿ケアしたが良さそうです。

毛の処理は、どこのエステでも必須のようです。

カミソリやワックスなどは肌も傷つけるから×、抜くと毛根が残らないので光に反応しなくなるので脱毛器や毛抜きは×

ということで、勧められたのは「2枚羽の電動シェーバー」

電動のフェイスシェーバーなど存在は知っていたものの、カミソリと変わらないよね?と思っていたら、歯が動くため何度も剃らなくてもいいので、肌を傷つけにくくなっているんですね!

ただ安価な電動シェーバーは歯が動かないタイプもあるみたいなので、購入する際は注意です!

私は息子のひげ剃りにもいいかなと、パナソニックのフェリエを購入しました。

脱毛したら不要になるわけですが、脱毛に行くたびに自己処理は必須なので、すごくいいものでなくても用意したほうが良さそうです。

私は勧められるまで電動シェーバーに全く興味がなかったですが、買ってよかった!!!と思うほど処理が楽です。

顔そりも楽に出来て、ファンデのノリも良くなってくれました♪

ただVIO(下の毛、Oはお尻の穴周りw)の場合の自己処理ってどうするんだろう…と疑問ですw

かがんで見えるくらいまでは出来ても、お尻難しいですよね。。

太ももの裏とかもなかなか難しく、脱毛前におねえさんがちょっと処理してくれたりw(ほんの少しの剃り残しくらいならOKみたい)

基本自己処理が必須ですが、未処理の場合は処理代がかかったりするみたいです。

 

脱毛に行くときの格好

1番最初に行った時、服装にかなり迷いました。

ワキだけでなく足も出来たらな~と思っていたので、足が出せるガウチョと靴下で行きました。

しかし安全のため、服をまくりあげて光を当てることはないそうです。

なので基本的には”脱ぐ”と思って行かないといけません…

この脱ぐのが一番抵抗があるんですよね…

部屋には鏡もあって映るしさ…

足の脱毛はしたかったけど、ぱんつになるのは想像してなかったぜ…

一応大きいタオルで隠してはくれるけど、ワキ脱毛ならキャミソールやタンクトップを下に着ていきましょう。

背中の毛とか乳毛とか脱毛する場合は、上もすべて脱ぐことになるんだと思いますが、ワキや腕なら下着やキャミソールを着用していても大丈夫です。

足の脱毛の時もタオルをちょっとずつどかしながらやってはくれますが、ぱんつは見えますw

VIOは紙のパンツを履くとか聞いたことがあるので、丸見えになる!ということはないようです。

 

エステ脱毛は痛いの?

ジェイエステでは、ひんやりしたジェルを光を当てる前に塗ってくれます。

そのおかげで痛い、熱いということは基本的にはありませんでした。

しかしジェルが薄く塗られていた部分なのかな?

足の甲とか細かい部分は、一瞬熱い時がありました。

ワキや太もも、腕などは全く痛みや熱さもなかったので、本当に脱毛になってるのかな?と心配していましたが、熱さを感じて初めてなるほど!と思いましたw

熱かったのも一瞬だけでしたが、痛みなどに抵抗がある方は、しっかりジェルを塗ってほしいというといいかもしれませんね。

しかしジェルを塗ってもらっている時と、終わったあと拭いてもらっている時は、まるで介護みたいで可笑しくなってしまいました。(エステ的なものに行ったことないのでw)

冷たい(冬だったので寒い)ということはありましたが、くすぐったいということはなかったです。

また私は肌が弱いので、この成分不明のジェルで痒くなったりかぶれたりしないか心配でしたが、とくに赤くなったりもありませんでした。

ヒアルロン酸配合のジェルらしいですが、スキンケアに使うものより成分が多く入っていないのかもしれません。

敏感肌さんにも安心ですね!

また脱毛後も痛くなったり熱を持ったりすることはありませんでした。

 

脱毛1回で私のムダ毛はこうなった!

というわけで、両ワキ&選べる3部位300円に通っている私の脱毛具合を紹介。

選べる3部位は同じ場所3回でもいいということだったので、腕(肘下)を3回にしました。

足は300円コース以外に、足(太ももから指の毛まで)2回をいうのを、初回価格でお願いしています。

なので実際に払った金額は300円ではありませんが、これなら今払ってもいいなと思える主婦のお小遣い程度の金額だったことは間違いありません。

足は私がやりたかったので、私から追加でお願いしました。

 

ワキ…1週間位で毛が抜け始めますよと言われて待ったが、10日くらいしてから抜け始めた。

こするとポロッと取れるような感じ。

毛根が残るわけでもなく、伸びてきた毛がほんとにポロっと取れました。

しかしその後また生えてきました。

ワキは何度も通えるので、あまり心配はしていません。

 

スネ…1番やばいスネ。

スネも10日位から毛が抜けていったのかなくなっていきました。

ですが、くっきりとまだらに残りましたw

1ヶ月後くらいの写真です。

光が照射された部分はなくなったけど、照射していない部分(光は点滅して当たります)は残った感じ。

残った部分は1ヶ月かけて生えてきたので、かなり伸びていますw汚くてスミマセン。

しかししっかり脱毛できた部分は生えてきていません。

よくよく見ると産毛のような毛が生えてはいますが、全く目立ちません。

毛穴は見えますが、目立つような毛は生えてきていません。

これだけなくなってくれたら私は大満足です!

足はあと1回ですが、残った部分がなくなってくれると嬉しい!!!

 

腕…腕や太ももはもともとあまり処理をしていなく、産毛程度でした。

なのでスネ毛ほど顕著になくならず、また元通りな感じかも。。

”もともと処理をしていて手に負えなくなった毛”の方が太くしっかりしているので、光にも反応しやすく、結果も出やすいようです。

腕は3回ではなくならないかも。

 

ジェイエステで脱毛した流れ

エステに行く前…ネット予約(予約確認の電話が来ました)→エステ前日に自己処理

エステに行ってから…脱毛についての説明(1時間位)→会計→脱毛(着替えあわせて10分位)→終了

初回はワキ脱毛だけでしたが、だいたい1時間半くらいかかりました。

2回目は説明なく直ぐに脱毛だったので、腕(肘下)と足(太ももから足先まで)で、着替え込み30分位でした。

ワキだけだったら15分位で終了すると思います。

仕事帰りや、出かける前にちゃちゃっと脱毛!

なんてお手軽な世界だったんだ~!

今まで自己処理してきた時間と手間がアホらしくなりました。

 

まとめ

まだ絶賛通い中なので、今後ムダ毛がどうなっていくかはわかりませんが。

行ってよかった!!!と間違いなく思っています。

もう全身脱毛しちゃいたいくらいですw

脱毛の罠にハマってしまった感じですが、嫌だったムダ毛が薄くなってくれるんですから。

多少処理が必要でも、処理頻度は減るし毛穴も目立たなくなるし、生えかけのチクチクもさよなら出来るし、見られて触られて恥ずかしい思いもしなくてよくなります。

全身、は言い過ぎでも、他の部分の脱毛もワキの状態によっては検討したいなと思ってます♪

また追記していきたいと思います☆

ジェイエステ公式サイト



やっぱりエステは無理…という方には、家庭用光脱毛器もあります!

 

 

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お気に入り、オススメ

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.