使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お風呂(石けん・シャンプー) 化粧水・美容液・クリーム シャンプー ヘアケア

PURE LOGICのシャンプーやヘアケアで頭皮と髪をエイジングケア

投稿日:2017.1.25 更新日:

今回はシャンプー&トリートメント&ヘアオイル&ヘアミストのレビューです。

サロンシャンプーなので販売されているとこが限られていて、ちょっと手に入れにくいですが。

その分、セラミドやケラチン、リピジュアなどのこだわりの成分が多々入っているし、まとまりもよく使い心地もよし!

髪だけでなく、頭皮もケアしてエイジングケアできる、ヘアケアシリーズです。

髪を補修保護、エイジングケア出来るヘアケアシリーズPURE LOGIC
『TOUCH MY HAIR』シャンプー、トリートメント、トリートメントオイル、トリートメントミスト使ってみました

purelogic11

『PURE LOGIC』について


髪を大切にする想いと、お客様に対するホスピタリティー。

「Touch My Hairなら安心だよね」と言って頂けるように、クオリティーに絶対なる自信があるからこそ、進化を止めません。

常に最高品質を求め、全てにおいて最先端最新鋭でい続けます。

 

『TOUCH MY HAIRトリートメントオイル』について

手ぐしで馴染ませられる、べたつかないトリートメントオイル。
purelogic13
手ぐしで簡単になじませることのできる洗い流さないトリートメントオイルです。
髪一本一本を保護膜で包み込み、蓄積した毛髪のダメージを補修。
サロン帰りのような自然な艶と、なめらかな輝きを再現します。

3種の天然エモリエントオイル配合
毛髪補修成分、保湿成分の美容オイルを配合

  • ホホバ種子油
  • マカダミアナッツ脂肪酸エチル
  • オリーブ果実油…オリーブの果実から得られる脂肪油を独自の絡む吸着精製を行い、油脂中の除去が困難な微量の不純物を除去しました

 

美髪補修成分配合
抗酸化効果、保湿成分のビタミンE誘導体(トコフェノール)を配合

香りは全種類統一

  • トップノートに、アップル・ペアー・ブルーベリー
  • ミドルノートに、フルーティローズ、ジャスミン、ミュゲ
  • ラストノートに、ムスク・オリス・アンバー

フリー処方
無着色、パラベン(防腐剤)無添加

『HOUCH MY HAIRトリートメントオイル』使ってみました

purelogic1

ちょっと小柄なボトルです。

purelogic2

ボトルはポンプタイプ。

purelogic3

ヘアオイルなのにポンプって珍しい気がする。

プッシュタイプが一般的かと思っていました。

(あ、でもハホ○コの十○油はポンプだわw)

ポンプなので、1回に結構たくさん出ます。

purelogic4

オイルなのでぎっとりなってしまうかと思っていましたが、オイルといってもかなりサラッとしています。

最初は控えめにして付けたのですが、ショートボブでも1プッシュ分塗ってもベタベタしません。

すごくサラッとはなりませんが、程よくふんわりしてくれます♪

私は髪が短いので、サラサラになってしまうとペタンコなって困るので(^^;)

サラサラタイプよりもふんわり派!

ヘアオイルというとロングの人向き!サラサラ重視!というものが多いですが、このオイルは私にぴったりでした♪

ノンシリコンのシャンプーやトリートメントを使っている場合、髪のコーティングが足りないのでドライヤーでも傷みやすいのですが、オイルをつけることでドライヤーの熱からも守ってくれ、乾燥や静電気などの外的刺激も受けにくくなります。

なのでドライヤー前のオイルは必須です!

ノンシリコンシャンプーを使い続けたら髪がばさばさになっちゃった、、という方は、保護が足りていないので、このようなオイルをちゃんとつけると髪を守ってもらえますよ♪

 

『シャンプー』『トリートメント』『ヘアミスト』も使ってみました

purelogic5

こちらはお試し3種セットです。お試しだけど、結構なボリューム!!

旅行に持っていこうと思ったら、かさばるサイズですw

お家でたっぷり堪能するのがよさそう♪

『TOUCH MY HAIRシャンプー』について

purelogic6
髪本来の柔らかさと軽さを実感してほしい、そんな思いから髪と頭皮にやさしいヘアシャ ンプーを作りました。
ホイップクリームのようなきめ細かい泡で髪と頭皮をすっきりと優しく洗い上げ清潔でみずみずしく健やかなコンディションを保つアミノ酸系シャンプーです。

特徴

弱酸性、アミノ酸系処方
必要以上に皮脂を落とさずうるおいを残す、絶妙な洗浄力を実現しました。
また頭皮が整うことで、抜け毛の減少にもつながります

フリー処方

シリコン、硫酸系界面活性剤、合成着色料、パラベン不使用

保湿、柔軟、補修成分配合

リピジュア、ペリセア、ベタイン

7種のオーガニック植物エキス配合

カミツレ花エキス、ツボ草エキス、オウゴン根エキス、イタドリ根エキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、ローズマリー葉エキス

その他の成分

柿タンニン…頭皮をすっきりと洗浄し、スカルプケアを行いながら、抗菌作用により消臭効果を発揮します
カンゾウ根エキス…血流促進作用により頭皮や髪に対する栄養補修を促進、炎症作用も

しっとり&艶やかな仕上がり

贅沢保湿、柔軟、補修成分を配合、カラーやパーマで傷んだ髪の内部を補修し、水分をたっぷりと保持してしっとりと艶やかな髪へ
潤いに満ちた髪は、自然な美しいツヤとしなやかさでまとまりやすく、スタイリングが楽になります

ノンシリコン処方

シリコーンオイルは洗っても落ちにくい性質があり、使用を続けることで髪に徐々に蓄積される可能性があり、パーマがかかりにくくなったり、カラーが入りにくくなったり、色ムラが出来るといったことが起こりやすくなるとされます。
シリコーンオイルは無刺激で毒性もなく、決して悪いものではありませんが、パーマやカラーを施術される場合は、シリコーンオイルを配合したヘアケア製品の使用をなるべく避けたほうが、思い通りのヘアスタイルへと導きます。

”素髪”を実感

使い続けることで髪自体に無駄なものがなくなるため、髪本来の軽さと柔らかさを実現できます。
髪が多くハリコシの強い方は柔らかさを艶を、加齢とともに髪のボリュームが足りない方はふんわりとした軽さを、くせ毛の方はまとまりのある紙へと導きます

ケラチン配合

ヒトの毛髪の組成のうつ80~90%がケラチンというたんぱく質で構成されています。
羊毛ケラチン由来の洗浄成分ココイル加水分解ケラチンを配合することで、カラーの褪色を抑制、ダメージのキューティクルのめくれ上がりを補修、保湿、ハリコシを与えるなど、髪のエイジングケアに働きかけます。

自然生まれの洗浄成分

北米から中南米の乾燥地帯に生息する植物で、サポニンを高濃度に含む自然生まれの洗浄成分、ユッカシジゲラ茎エキスを配合。
水に溶けて泡立つ性質のあるサポニンを多く含んでおり、優しく洗いあげることができます。
泡立ちを向上させ、頭皮の臭いを防ぐ効果があります

『TOUCH MY HAIRシャンプー』使ってみました

purelogic6

ケラチン配合のシャンプーをよく使いますが、ケラチンの入っているシャンプーって黒い(ブラウン)ので、どんなに黒いだろうと楽しみにしていましたw

こちらのシャンプーはほんのりブラウン程度でした。ちょっと残念w

結構ねっとりしていて、ジェルのようです。

もったりしているのでよく手のひらに広げてからつけないと、頭全体に広げるのがちょっと大変です。

泡立ちは悪くありません。もっこもこ!まではいかないけど、程よくもこもこ。

ノンシリコンぽいなというコシの出る洗い上がりですが、キシキシは全くしません。

いい香りがします。

香りがするものってあまり肌に良くないかなと思っていましたが(敏感肌です)、痒くなったりはしていません。

『TOUCH MY HAIRトリートメント』について


パサつきがちな毛先まで補修し、髪の質感を整えるノンシリコンタイプのヘアトリートメントです。
各種有効成分が髪の内部まで浸透し、髪のダメージを丁寧に補修します。また、乾燥後にまとまりの良い髪に仕上げます。

水分や有効成分が髪の内部にしっかり浸透、髪1本1本のダメージを丁寧に補修。
髪と頭皮の両方からアプローチし、トータルなダメージを補修します
ノンシリコーン処方、素髪を実感

フリー処方
シリコン、着色、パラベン不使用

保湿、柔軟、補修成分配合
セラミド2、加水分解ハチミツタンパク、吸着型ヒアルロン酸、グリコシルトレハロースリピジュア

毛髪保護成分配合
ベヘントリモニウムメトサルフェート、ヒドロキシプロピルメチルセルロース

3種の天然エモリエントオイル配合
スクワラン、オリーブ果実油、シアバター

7種のオーガニック植物エキス配合
カミツレ花エキス、ツボ草エキス、オウゴン根エキス、イタドリ根エキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、ローズマリー葉エキス

その他の成分
柿タンニン、カンゾウ根エキス、ケラチン

健康な毛髪は水をはじく
髪の表面には18-MEAやF-LAYERと呼ばれるバリア構造が存在します。
このバリア構造は、毛髪の表面を疎水性に保ち、毛髪を外的ストレスから保護します。
毛髪のバリア構造をもとに開発された毛髪補修成分で、植物由来の擬似18-MEA成分セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパクを配合。
毛髪表面のダメージを受けた部分を集中的に補修し、水をはじく健康な髪へと導きます

『TOUCH MY HAIRトリートメント』使ってみました

purelogic8

見た目は普通のトリートメントですが、かなりぽってりしていて、なかなかボトルから出てきてくれませんw

本品はプッシュボトルなので、出てこなくて困るということはないでしょうが。

ここ最近使っていたノンシリコントリートメントが、コレ付ける意味ある?wwwってくらい付けてもなめらかにならないトリートメントだったので、それと比べるともう少しなめらかになります。

でもノンシリコンだなーといった使い心地のトリートメントです。

サラッサラが大好き!!!って人向けではなく、ふんわりセットしたい!って人向けです。

私は好みの使い心地です♪

あまりサラサラになるのはシリコンがたっぷり入っているんだろうなーという感じだし、流すときに肌についたらあまりよくなさそうなイメージなので。

シリコンは頭皮にもよくないって言いますしね。

抜け毛薄毛が気になるお年頃(w)なので、サラサラよりノンシリコン重視です!

『TOUCH MY HAIRトリートメントミスト』について

purelogic12
紫外線やエアコンによる毛髪の乾燥、シャンプー時の摩擦、ドライヤー等の日常生活での毛髪ダメージの他、カラーやパーマによる毛髪ダメージには、毎日のシャンプーやトリートメントケアだけでは十分ではない場合があります。
洗い流さないトリートメントをプラスすることで、ダメージケアが続き、毛髪を保護します。
パサつきがちな毛髪にベタつくことなく潤いを与え、髪全体は軽やかなまま、指通りよくまとまる髪へと導く洗い流さないトリートメントミストです。

フリー処方
着色、パラベン無添加

保湿、柔軟、補修成分配合
セラミド2、リピジュア、ペリセア、ベタイン、ソルビトール

毛髪保護成分
ジココジモニウムクロリド、ステアリルトリモニウムクロリド、アモジメチコン、ヒドロキシプロピルメリルセルロース

紫外線から髪を守る天然UVプロテクトオイル配合
シアバター

7種のオーガニック植物エキス配合
カミツレ花エキス、ツボ草エキス、オウゴン根エキス、イタドリ根エキス、カンゾウ根エキス、チヤ葉エキス、ローズマリー葉エキス

その他の成分
柿タンニン、カンゾウ根エキス、ケラチン、擬似18-MAT成分

アミノ酸配合
天然保湿因子成分である8種のアミノ酸とPCAソーダを配合
毛髪に様々なアミノ酸を補給することで、保湿、毛髪の強度UP、ヘアカラーの褪色防止、ダメージ補修に効果を発揮します

髪のロングラスティング保湿効果
アミノ酸の中でも多くの生理作用を持つアルギニンの特徴を生かし開発された保湿成分ジヒドロキシプロピルアルギニンHCIを配合
強いカオチン性があるため、ダメージによってアニオン性を帯びた毛髪にしっかり吸着、内部にも浸透吸着し、保湿効果が長時間持続します

プラチナナオコロイド配合
白銀をナノサイズまで小さくした成分を配合
ダメージにより18-MEAが欠損してできた毛髪の損傷部位に白銀が収まり、保護膜のダメージ拡大を抑制する働きがあります

『TOUCH MY HAIRトリートメントミスト』使ってみました

こんなこと書いたらアレですがwこれはあまり使いたくなかったです。

私は首のアトピーが酷く、今はよくなりましたがそれでも敏感なことには変わりなく。

毛先が触れるだけで痒くなってしまったりもするので、髪も短くし、ヘアケア剤はあまり使わないようにしていました。

まだ手で付けるタイプはいいとして、スプレータイプなんて、絶対首にも付くじゃないですかーーー!!!

なので、使う前に首にオイルやこってり系クリームをつけ、首を保護してから使いました。

結果、私的にはトリートメントオイルより気に入りましたwww

結構いいです♪

すごくサラッサラになるわけではないですが、程よくサラサラ、且つまとまりがよくなった感じがします。

いつも子供を寝かせると子供の方ばかり向いて寝るので、片側だけ寝癖が出来ちゃったりするのですが、このミストを付けてると寝癖が出来にくい。

もともと直毛なので、寝癖が出来ても放置すれば戻るんですが、さらにペタッとならずふんわりもキープしてくれている気がします。

スプレーもあまり広範囲に噴霧されないので、顔や首についたりということはあまりないですが、敏感肌の人は先にクリームなどで保護しておいた方がいいかなと思います。

 

『TOUCH MY HAIRシリーズ』感想

サロン系シャンプーって髪にはいいけど肌にあまりよくないイメージでしたが、シャンプートリートメントはノンシリコンだし、ヘアオイルもミストもかゆかゆになることなく使えてよかったです。

またすごくサラサラになるタイプは苦手ですが、程よくサラサラでふんわりな仕上がりになるもの良かった!

このTOUCHMYHAIRシリーズを使うようになってから、朝の寝癖もなくなったし、はねてしまうクセも気にならないし。

ショートボブなのでキノコのかさみたいな感じに、すとんとまとまってくれるようになりました。

 

香りがいいのもポイント!特にトリートメントがいい香り(^^)

私はあまり強い香りが苦手ですが、強すぎないいい香りです。

甘い香りではないけど、合成香料っぽくなく、自然な香りっぽいので嫌じゃないのかもしれません。

オイル以外ミニサイズを使っていますが、1週間以上使っていますが、まだまだ使えそう!

シャントリはもうすぐなくなっちゃうかもだけど、ミストなんてお試しサイズ以上なのでかなりお得感♪

ただ残念なことに、ロフトやハンズなどでの限定販売のようです。

通販だと、公式サイトから購入できます。

[btn class="big bg-yellow maru"]PURE LIGIC公式サイト[/btn]

商品の質問だけでなく、髪や頭皮などに関しての情報も充実していて、読み応えありますよ!→Q&Aページ

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お風呂(石けん・シャンプー), 化粧水・美容液・クリーム, シャンプー, ヘアケア
-, , , , , , , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.