使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お風呂(石けん・シャンプー) シャンプー

肌弱くてシャンプー選びに困っている方の救世主!子供と一緒に使える低刺激シャンプー

投稿日:

今回は低刺激な敏感肌用シャンプー、潤静シャンプーのレビューです。

潤静はローション(化粧水)や固形石鹸を使ってきたのですが、ローションは痒みを抑えてくれるので掻きむしり防止(肌が弱る原因)に役立ってくれ、石鹸もアトピーで痒くなる部分のかゆみを抑えてくれたりだったのでとにかく肌弱な私のお気に入りでした!

シャンプーもあると知っていつか使ってみたい!と思っていたので、今回使ってみれてとても嬉しかったです♪

使った感じは、ノンシリコンなのにキシキシしたりせず、とても滑らかな洗い心地!

低刺激なので頭皮にかゆみなども出ず、また髪が長くなると髪が触れた肌も痒くなったりしていたのですが、肌のかゆみも出たりしていません。

洗浄力が少し弱い気もするけど、子供と使えたり、長く使うことを考えると、余計に洗いすぎないくらいでちょうどいいのかなと思います。

ボトルもスリムで置きやすいので、シンプルに暮らしたい方にもおすすめ!

肌の弱い方やかゆみの出やすい方にぜひおすすめしたいシャンプーです。

敏感肌さんの救世主!頭皮にも肌にも優しい美容液シャンプー
住宅情報センターMUKU「潤静シャンプー」試してみました


MuKuファンサイト参加中

潤静シャンプーについて


無添加住宅メーカーが開発した無添加にこだわったシャンプー

親子で使える低刺激アミノ酸シャンプー

髪や頭皮を潤いのベールで包みこむW吸着保湿で、1本でトリートメント効果も

 

こんな方におすすめ

  • 肌が弱いほうでシャンプー選びも迷う
  • 頭が痒くなりがち…
  • 頭皮が乾燥する
  • 首や耳の後ろがガザガザする

 

低刺激でマイルドに洗い上げるアミノ酸洗浄成分を使用

頭皮にも感想や刺激から守る肌バリア機能があります。

ところがラウリン硫酸Naなど、石油系界面活性剤の洗浄成分は肌の角質層を壊し、肌バリア機能を低下させ、カサカサヒリヒリを引き起こしてしまうことがります。

潤静は石油系活性剤洗浄成分を一切使わず、保湿因子を守りながら優しく洗い上げるアミノ酸洗浄成分にこだわっています。

アミノ酸洗浄成分は頭皮に対して温和で、余分な皮脂や汗、汚れだけを洗浄し、肌に必要な皮脂は残します。

 

頭皮のバリア機能をケアする独自のバリアキュア処方

  • ポリグルタミン酸…肌表面に膜を作り、水分蒸散を防ぎ、長時間うるおいをキープします
  • セラミド2・3・6Ⅱ…外側の刺激から肌を守るバリア機能を助けます
  • キハダ樹皮エキス…自然の力でかきむしり肌を落ち着かせ、健やかに保ちます
  • 発酵プラセンタ…発酵させることで、プラセンタの中で重要な成分である成長因子の量が大幅にアップ

髪や頭皮を潤いのベールで包み、洗い流したあとも潤いを持続させます

また吸着型ヒアルロン酸、加水分解シルク配合で、乾燥と外部刺激を受けた頭皮のバリア機能低下を予防し、同時に傷んだ髪に潤いを与え補修し、髪にハリとコシを与えます。

 

純度の高いRO水を使用

RO逆浸透膜により不純物を除去した純度の高い水を使用しています。

ベースのお水にもこだわって作られています

 

頭皮に優しい10の無添加

無添加→シリコン、サルフェート、パラベン、鉱物油、石油系界面活性剤、ラウリン酸Na・DEA・MEA・TEA、着色料、香料、旧表示成分、オイル

 

潤静敏感肌用美容シャンプー使ってみました

ポンプではない、化粧水みたいなボトル入りのシャンプーです。

柔らかいボトルなので、押すことで出てきます。

ポンプではないので毎回持ち上げてひっくり返して、、としないといけないのでちょっと手間ですが、気軽に使えちゃうともったいないので自分で調整して出すくらいがいいのかな。

ポンプと違い、スリムなので置き場所に困らないのは便利です♪

ワンタッチボトルなので、さっと開け閉めは出来ます。

私はいつもシャンプーブラシに出してしまっているのですが、かたすぎず柔らかめ。

手に取るとすーっと垂れてくるくらいの柔らかさ。

かためなシャンプーだとロングさんは広げにくいでしょうが、広げやすい柔らかさだと思います。

だからといってサラサラ過ぎず、シャンプーブラシに出しても垂れしまうようなことはありません。

香りは特にしないかな?

私はつわりの名残で、強い合成香料の香りがすると気持ち悪くなってしまうので、無香料なのはとても嬉しい!

また香料が肌の刺激になることもあるので、敏感肌さんや肌弱さんは、合成香料が入っているものは控えたほうがいいですね。

泡立ちは悪いとは感じません。

が、モコモコまでは泡立たないかな。

予洗いをしっかりすればしっかり泡立ちますが、私が汚いのか写真撮ったときはあまり泡立ちませんでしたw

でも絡まったり泡立ちが足りなかったりする感じはありません。

ノンシリコンですが、流すときもキシキシしたり絡まったりは全くありません。

変にヌルヌルもしないので、肌に残っている感じもありません。

ノンシリコンシャンプーも進化していますよね!

ただ潤静にはトリートメントやコンディショナーがないので、小さい子や男性はシャンプーだけでもいいでしょうが、女性は気になりますよね。

シャンプーだけでもトリートメント効果があるということで、シャンプーだけ使ってみても十分柔らかくなるし、トリートメントがないと爆発する!みたいな方でなければ必要なさそうななめらかな洗い上がりですが。

ただトリートメントなどでコーティングされていないと髪も乾燥しやすいし、外的刺激にも弱くなり痛みやすくなってしまいます。

しっかりアウトバスのオイルなどを使うか、別のトリートメントなどを使用したほうがいいと思います。

私は時期的にも痛みやすいので、他のシリーズのトリートメントを使用しています。

いつもシャンプーのほうが早くなくなってしまうので、ちょうどいいですw

この場合も、ものによっては肌に残り痒みが出てしまったりするので、使うものには気をつけたほうがいいと思います。

とくにトリートメントやコンディショナーは流してしまうので、その後よく洗ったりすれば大丈夫だったりしますが、アウトバストリートメントやオイルなどの成分には気をつけたほうが良さそうです。

香り重視で合成香料が入ってるものも多いですしね!

私は髪の毛が触れる頬や首が痒くなりやすいので、植物オイルを使っています。

タオルドライ後にオイルを付け、乾かした状態です。

とってもサラサラ~

といってもストンと落ちるようなサラサラではなく、ふんわりスルスルといった感じ。

とても滑らかで気持ちがいい手触りです。

 

潤静シャンプー感想


肌の弱い方の味方なシャンプーでした!

洗ったいるときも流したときも、絡まったりキシキシせず、シャンプー自体も使いやすく。

乾かすとふんわりするので、髪の加齢を気にする方にもとてもいいですね!

私もぺたんこになりやすいので、ふんわり仕上がりなのは有り難い!

ただものすごくふんわりというわけでなく、自然なふんわり感です。

シャンプーによっては頭皮が痒くなったり、髪が触れた頬や首が痒くなったりもするのですが、このシャンプーにしてから痒くなったりはしていません。

香料なども感じないし、ヌルヌルとあと残りもしないし、使った感じも低刺激な感じがします。

子どもたちには勿体なくて使っていませんが(子供らはベビーソープ使用)、子供に使っても肌に悪くなさそうな感じです。

柔らかいシャンプーなので、ロングさんや髪を伸ばしている方にもいいですね!

欠点はポンプじゃないことかな?

毎回一定の量が出るわけではないので、水が垂れてきている中、手探りで使うのはちょっと難しいかも。

押しすぎないようによく見て出さないといけません。

逆にポンプではないので、赤ちゃん用に少量でも、大人用に多めでも、自分で量を加減できることで家族みんなで使えていいのかも知れません。

頭皮や肌が弱っている時や、なかなか合うシャンプーが見当たらないという方におすすめなシャンプーでした!

肌弱い方や痒みを抑えたい方に、潤静ローションはかなりおすすめです!

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お風呂(石けん・シャンプー), シャンプー

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.