使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

料理・製菓・製パン 料理

石川県の冬の定番、まつや『とり野菜みそ』1袋で簡単時短4品作ってみる

投稿日:2015.11.1 更新日:

去年あたりから、とり野菜みその存在はうすうす知っていた。

楽天のランキングで、上位に入っているのを見たからだ。

石川県に縁がないので、本物は見たことがない、食べたこともない。

鶏肉が大好きなので食べてみたいなーと思いつつも、流行りに乗るのもちょっと癪だったので、忘れたふりをしてた。

なのに先々月あたりケンミンショーの再放送がやっていて、みのもんたさん達がとり野菜みそ鍋を食べてるじゃないですか~~~

しかも深夜の2時くらいに見ちゃったよ!!

もう完敗…

悶々としつつも、家族のために食事を作ってる身として、一応旦那に「食べてみたいんだけど~」とお伺いを立てたら賛成してくれたので、さっそく注文♪

我が家にも待ちに待ったとり野菜みそが来てくれたよー(^▽^)/


f:id:milksweet:20151031232125j:image

 結構小さいんだなー
鍋スープくらいのサイズがあるかと思っていたよ
f:id:milksweet:20151031232134j:image
 私の4年前くらいから使っているスマホと比較。
大きくない、片手でいじれるサイズのスマホです。
f:id:milksweet:20151031232208j:image
”とり野菜”ってことで、鳥と野菜の調味味噌かと思いきや、
野菜をとる(摂取)、という意味の”とり野菜”らしーよ!
チキンの出汁香る味噌を想像していただけに、ちょっと残念!
一応、原材料には、チキンオイルやチキンエキスも入っているみたいだけど。
早速その晩、お鍋に!!!
待ちきれなかったwww
とりあえず、とり野菜みそを1/2袋、記載の分量の水で溶いてみた。
f:id:milksweet:20151031235546j:image
しまった、、、結構あぶらが浮いている・・・
直接鍋に投入した方がよさそうです(^^;)
f:id:milksweet:20151031232228j:image
野菜山盛り入れたのになー・・・団子がメインになっちゃったw
味は・・・・・
んーーーー
おいしい。
けど、期待しすぎちゃったかな。。。
これなら自分で作った味噌鍋とあまり変わらないような。。。
まずくはない、むしろおいしい。ご飯も進む。
近所のスーパーで売っていて、子供が食べたがったら間違いなく買うだろう。
でも、取り寄せて食べるほどではないというか…
とりあえず、鍋に入れた男前豆腐がめちゃくちゃおいしいことだけは確かだった。。
なんかイマイチ納得がいかないので、納得のいく美味しいものを作って食べたい!!!!
というわけで

とり野菜みそをアレンジして2品目!

これ、近所のおばあちゃんがくれたなす。
九州のなすは長いのよ~(九州出身のおばあちゃん)、と言ってたけど、九州の人、ほんとですか?
f:id:milksweet:20151031235602j:image
うなぎみたいw
気が付いたら参くんがかじってたw
せっかくいただいたのでこのなすを使って、なすみそ
f:id:milksweet:20151031235621j:image
茄子とピーマンをザクザク切って、豚小間と炒める。
そこそこ炒めたら、はちみつ少しとみりんを回しかけて少し蒸し焼き。
とり野菜みそを袋の1/4と、しょうゆ少々で味付けして、スピード副菜の出来上がり~
甘めで子供も食べやすい、ご飯が進むなすみそに!
ピーマン苦手な弐ちゃんも、ぱくぱく食べてくれました!

3品目!

ポリ袋に、とり野菜みそ袋の1/4強と、ショウガパウダーを入れ、お肉を入れてもみもみ。
玉ねぎと炒めて、味噌生姜焼き
豪快にどーーーん。
f:id:milksweet:20151031232252j:image
焼くとき、みりんも軽く回し入れました。
豚肉なら何でも合うと思います!
今回は肩ロースブロックが安かったので、塊を5mmくらいにスライスしたものを約300g使いました。
肩ロースなので柔らか~♪
ちなみに味噌漬けにすると、お肉でもお魚でも柔らかくなるそうです!!
味噌生姜焼きは結構たくさんあったので、余ったら次の日味噌カルボナーラにしよ♪
と楽しみにしてたのに、旦那が全部食べきってました・・・(T_T)

4品目!

残ったとり野菜みそを、スケッパーで袋からすべて絞りだしましたw
ケチすぎるwww
f:id:milksweet:20151031232322j:image
とり野菜みそ袋の1/4弱に、細かく刻んだ大葉(今回は3枚)
ごま油とめんつゆ一垂らし、白ごまも入れてよく混ぜ、大葉味噌!
f:id:milksweet:20151031232350j:image
 しっかり目に握ったおにぎりに大葉味噌を刷毛で塗りながら、フライパンで焼いて味噌焼きおにぎりに!
ごま油と焦げた味噌のいい匂い~~~
焼きおにぎりうまーーーーー♡
みそがあまりなかったので1人1個づつしか作れなかったのですが、もうないの?と聞かれました(^^;)
大葉味噌は焼きおにぎりにしなくても、ドレッシングや炒め物に使っても美味しいと思います。
海苔と合わせれば、お刺身のヅケダレにもよさそう!
焼きおにぎり、妊娠中に一時期ハマって、毎日作っていたことを思い出しましたw
結構しっかり握らないと焼いている間に崩れてしまうので、気を付けて!
崩れてチャーハンっぽくなっても十分おいしいので、大丈夫ですけどね(^^)
(実際まつやHPのアレンジ例には、チャーハンが載ってました。)
ってことで、まつやさんのとり野菜みそ、余すことなく堪能させてもらいました!
鍋は期待値が大きすぎてちょっと期待はずれでしたが、
調味味噌としては簡単に間違いないものが出来るので、時間がないママや1人暮らしの方や料理初心者さんにも使いやすいんじゃないでしょうか。
普通の味噌はかたいので先に溶いてタレを作っておかなければならないけど、
これは柔らかいので、味付けとして直接フライパンに投入することが可能なのが、使いやすかったです。
スパイスも入っている(子供もたべれる程度)ので、飽きずに食べれるのもいいと思います(^^)
味噌は健康にもアトピーにもいいですしね!!
私は楽天で3袋セットを頼みました!
最近はイオンにも売っているのを見かけます。
まだ2袋残っているので、ジャージャー麺作りたいな♪
ジャージャー麺は調味味噌を使うと簡単で美味しいんです。
他にも家族に喜んでもらえるごはんに、頑張って変身させます(*´ω`pq゛
ピリ辛こそ、マーボーナスやジャージャー麺には向いてそうですね!

まつや とり野菜みそ スパウトパック(キャップ付き)500g

なんとキャップ付きのがあるよ!!

鍋にするなら袋だろうけど、料理にはこっちの方が使いやすいね!!!
滋賀県のとりやさいみそもあるらしい!
次はこっち食べてみたいなー

My ROOM

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-料理・製菓・製パン, 料理
-,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.