使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お風呂(石けん・シャンプー) 洗顔 ベビー・子供 石けん

有機栽培ラベンダーのエッセンシャルオイル入り、アンティアン手作り石けん『Baby』

投稿日:2015.11.5 更新日:

楽天でも高評価!

アンティアン(un Tiens)の手作り石けんを使ってみました!

アンティアンは麻布十番にある、無添加の手作り石けん専門店。

f:id:milksweet:20151104032548g:plain

手作り石鹸・手作り洗顔石鹸専門店 un Tiens【アンティアン】〜自然からの贈りもの〜

私みたいに、麻布十番には行けないよ~って人には、ちゃんと通販もあります(^^)

(というか私は引きこもりなので、買い物行くより通販が好きですww)

楽天にもショップがあるので、とても買いやすいです!

どの石けんも高評価なレビューが並んでいます。

その中でも、1番肌に優しそうなクイーンシリーズの『ベイビー』を使ってみました!

f:id:milksweet:20151104022446j:image

開けるとシンプルながらも可愛い包装で、嬉しくなります(^^)

取り出すと、包装の上からでも深いラベンダーのいい香り!

f:id:milksweet:20151104022457j:image

この香り、無農薬で有機栽培のラベンダーのエッセンシャルを使っているんですって!

私もエッセンシャルオイルを結構持っていますが、有機栽培のエッセンシャルオイルって高いんですよね。。。

有機栽培じゃない安いラベンダーならもっているので嗅いでみたところ、奥深さが全然違いました(^^;)

f:id:milksweet:20151104035825j:image

ラベンダーには何種類かあり、一般的なのは「真正ラベンダー」です。

認知症や物忘れに効くとTVでやってから人気がさらに上がり、一時期はなかなか手に入りませんでした。

またラベンダーには抗炎症作用、抗菌作用、傷を早く治す、などの作用があるので、よく皮膚炎やアトピー関連に出てきます。

私もアトピーが酷い時に、抗炎症作用や殺菌作用のあるティートゥリーとラベンダーを入れたアトピークリームを作っていました。

真菌作用もあるので、水虫にも効くらしいですよ!!

そして鎮痛作用があるので、イライラやコリや疲れをほぐすお風呂タイムにはピッタリです!

よく快眠グッズや癒しグッズがラベンダーの香りなのは、リラックス効果や安眠効果があるためです。

夜にお風呂に入りこの石鹸で洗えば、日中の疲れやストレスも緩和され、ゆっくり寝られるというわけです。

これらを考えると、赤ちゃん用に作られた、とのことですが、夜なかなか寝てくれない赤ちゃんはもちろん、育児に忙しいママや水虫に悩むお父さん、最近物忘れが多くなってきたおじいちゃんおばあちゃんなど、家族全員で使えますね!

(赤ちゃんにも使えるよう、精油の量は普通より控えめだそうです)

まあ、旦那には貸してあげないけですけどねw

旦那は私と違って何使ってもトラブルなしな皮膚丈夫な人ですから。

うらやまし・・・・

コールドプロセスで作った、というだけあって、使用されているのは植物オイルだけ。

f:id:milksweet:20151104022533j:image

オリーブオイル、アーモンドオイル、パーム油、ココナッツオイル、ホホバオイル

どれも優しいオイルです。

コールドプロセスとは、こちらにも少し書いたけど↓

敏感肌にも安心!ミヨシ石鹸の『無添加せっけん泡のボディソープ』を使ってみる - レビュー blog

石けんは、油脂と苛性ソーダを混ぜてけん化(鹸化)させて作ります。

この時、加熱しながら作る方法が「ホットプロセス」、加熱しない方法が「コールドプロセス」です。

ホットプロセスの利点は、すぐに使えるようになること!

コールドプロセスで作る場合、時間を置くことで熟成され、苛性ソーダの強アルカリが弱まり、使えるようになります。

この熟成期間は、最低1カ月。

つまり、作ってから1カ月もお預け、時間もかかるので大量生産できないという、

しばらく会えないけど俺のこと待ってるんだよみたいなイケメンが、コールドプロセス法の石けんですw

じゃあ柔軟なホットプロセスの方がいいじゃないか、と思いますが、熱に強い油脂ならホットプロセスでもいいのでしょうが、植物オイルは熱に弱く酸化しやすかったりします。

なので植物オイルの効能も取り入れたかったら、コールドプロセスの方が向いているのです。

またけん化時に出来るグリセリンが含まれているので肌に優しい。

けん化率と言って、オイルがけん化する苛性ソーダの量があるのですが、このけん化率を減らすことによって、植物オイルそのままの良さも残ります。

大量生産ではない石けんには、肌への優しさで溢れているわけです。

前置きが長くなりすぎました。(いつもw)

せっかくかわいいリボンがついていましたが、待ちきれなくて脱がせましたw(イケメンだしw)

f:id:milksweet:20151104022544j:image

ショップの刻印が押してあります(^^)

持った感じ、私が作った石鹸よりやわらか!

時間をおけば置くほど水分が抜け、硬く引き締まった石鹸になるのですが、これは柔らかめです。

新鮮な石けんなんでしょうね!

泡立ちにくいのが手作り石けんの欠点ですが、石けんはアルカリ性、皮脂や汚れは酸性、つまり石けんを塗り広げるだけでも、汚れは落ちているのです。

しかし泡立てて優しく洗いたいのが本音…

そんなときの強い味方、私の愛用FANCLの泡立てネット♪

f:id:milksweet:20151104050916j:plain

ネットの中にスポンジボールが入っていて、100円なのにニギニギするだけで簡単にモコモコのしっかりした泡が!

引っかけるところもついてるので、使い終わっても干せて衛生的~

友達にあげたり旅行にも持って行ったりするので、毎年10個以上は買ってます。

その泡立てネットを使ったところ、ちゃんとモコモコになりました♪

f:id:milksweet:20151104022559j:image

コツは水分と空気!

水は様子を見ながらちょっとずつ足して、できた泡をさらにネットで揉むことで、しっかりとした弾力のあるモコモコ泡になります。

実は身体は優しい石けんで洗っているものの、洗顔石けんは市販のを使っているんです^^;

手作り石鹸は洗浄力も優しいので顔にこそ最適なんでしょうが、私の頑固な毛穴汚れには弱い気がして…

なので手作り石けんで洗顔は、私も未経験!

どんな感じか楽しみ♪

次は身体を洗ってみます。

こちらは、いつもの身体石けんの泡立て方で泡立てました。

さっきより水分多めの、柔らかい泡に。

f:id:milksweet:20151104022610j:image

上で書いたように、泡立ってなくとも洗えてはいるので、これで十分全身洗えます。

顔は摩擦がない方が良さそうなのでしっかり泡立ててますが、身体はいつもこんな感じで、緩めなのを手でぬりぬりしながら広げる感じです。

使い終わった石けんは、溶けやすいので直置きしないこと。

ショップさんも石けん置き推奨でしょうが、私が使っているのはこれw

f:id:milksweet:20151104022617j:image

100円ショップの石けんネット。

紐がついているので、吊っておけるのです!

うちではタオル掛けにS字フックで、固形石けんは吊っています。

ウタマロとかも。

石けん置きも使いましたが、子供がいたずらしたりするし、私が入るまでたまった水は捨ててもらえないので、その間に溶けていってしまう。。

ネットで吊って溶けたことはないので、間違ってないはずw

実はこのネットに、またしても私の愛用FANCLの洗顔ボールを石けんと共にたくさん詰めてます(^^;)

こっちはネットに入っていないタイプで、50円!
これを詰め込んだ石けんネットごと揉めば、間違いなくいい泡が出来るのです♪
だって洗顔用ですからw
以前はボディタオルで泡立ててそのまま洗う感じだったのですが、出来れば皮膚のためにボディタオルをやめたくて・・・
でも手だけで泡立てるのは時間もかかるしめんどくさいし、いい泡も出来ないし。
タオルにこすり付けると石けんもすぐになくなってしまうし…
でもこのネットごと揉む、にたどり着いてからは、このストレスもなくなり、石けん生活も苦なく続いているのです(^^)
私のアトピーがなくなった1つは、身体は手で洗う、だと思っているので、固形石けんの泡立ちに悩んでいる方は1度試してみてください。
FANCLの洗顔ボールじゃなくても、100円ショップなどで手に入るスポンジや、三角コーナーの水切りネットを詰めてもOK!
空気を取り込めればいいわけですから。
ちなみにダイソーのはピンクのネットでしたが、セリアのは水色のネットでした。
スポンジを入れとくと溶けが心配なので、石けんは小さ目にカットして、なくなったらまた入れる、にしています。
で、肝心な『ベイビー』。
もちろん泡立ちも悪くなし、優しい洗い心地、洗いあがりも突っ張ることなく、しっとりな洗い上がりだったのですが、驚いたのが、お風呂上り、タオルで顔の水分を拭き取ってから。
ほっぺの手触りめっちゃええ!!!!!
むちゃくちゃしっとり、もっちもち~♡
自分の肌なのであまり褒めるのはどうかと思いますが(^^;)
石けん変えただけでこんなしっとりな顔になるとは、かなり衝撃的でした。
なんで私は今まで頑なに石けんで顔を洗ってこなかったんだ…
もう絶対石けんで洗った方がいいです。間違いないです!
あまり褒めると嘘くさそうになってしまうのが嫌なのですが、こちらの石けん、悪いところは見当たりませんでした。
やっぱり手作り石けんはいいですね!!
肌のこと気にしている方には、ぜひお勧めです♪

ベイビー以外にも、こだわり石けんがいろいろ!

  

  

  

セット買いがとてもお得です!

季節や気分や肌の調子によって試してみたり、お気に入りを探したいですね。

手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト参加中

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お風呂(石けん・シャンプー), 洗顔, ベビー・子供, 石けん
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.