使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

化粧水・美容液・クリーム クリーム

ミネラルモイストジェリーは顔にも安心して使える高精製ワセリン

投稿日:2017.12.24 更新日:

今回は万能に使えるワセリンのレビューです。

病院でも気軽に処方してもらえるワセリンですが、ワセリンには精製度の違いでグレードがあるそう。

今回使ったワセリンは、顔にも使えるよう高精製されたワセリン。

顔やボディだけでなく、皮膚が薄い唇のリップ代わりや、パサついたヘアケアにも、ぱっくりした手荒れにも使えます。

とにかく赤ちゃんにも使える刺激のなさなので、どんな場所にも使えます。

妊婦さんの妊娠線予防にもおすすめだし(よくお腹痒くなってボリボリかいて真っ赤にしてました(^^;))、赤ちゃんを抱っこして付いてしまっても大丈夫。

チューブタイプで持ち運びにも便利なワセリンです。

高純度精製で顔にも身体にも赤ちゃんにも妊婦さんにも万能なワセリン
世田谷コスメ『ミネラルモイストジェリー』使ってみました


株式会社 サルボのブログリポーターに参加中

【ミネラルモイストジェリー】について


スキンケアとして顔にも使用して欲しいため、化粧品用としてこだわりの製法で高純度に精製した「ミネラルワセリン」

水分を通しにくい「ワセリン」は角質層まで浸透せずに肌表面に保護ヴェールを作り、肌の水分蒸発を防ぎ外部刺激から守ります。

スキンケアはもちろんボディケア・ハンドケア・リップケアなど1本あれば使い方色々♪

優秀マストアイテムです。

こんな人におすすめ!

  • 余計なものが入っていないものを使いたい
  • 安心できるものを使いたい
  • 乾燥や刺激から肌をガードしたい
  • しっかり保湿しても乾燥する
  • 赤ちゃんと一緒にスキンケアしたい
  • 唇や髪の乾燥が気になる
  • かかとや膝のカサカサや黒ずみが気になる
  • 全身に使える万能アイテムがほしい

 

ワセリンは天然成分から出来ています

鉱物油に分類されるワセリンですが、もともとの原料は大昔の植物などが地中に埋まり、長い時間をかけて油に変化したもの。

天然保湿スキンオイルからなる天然成分です。

 

スキンケア用として高純度精製

スキンケアとして顔に使用できるよう、化粧品用としてこだわりの製法で高純度に精製。

不純物を限りなく取り除くことで、安心して使える優しい処方です。

 

肌表面をコーティング

クリームの保湿剤は、一般的に皮膚に美容成分などを浸透、吸収させますが、ワセリンは皮膚には吸収せず、皮膚表面からの水分蒸発を防ぎ、しっかりと水分を保持します。

角質層まで浸透せず、肌表面に保護ヴェールを作り、肌の水分蒸発を防ぎ外部の刺激から守ります。

また化粧水や美容液などが蒸発しないよう、しっかり蓋をします。

 

無添加処方で安心して使えます

香料、着色料、パラベン、酸化防止剤、アルコール、不使用

 

色んな場所に使えます

  • 顔に…スキンケア成分を閉じ込めると同時に、水分蒸発を防ぎ乾燥から守ります
  • ボディケアに…入浴後すぐに使うのがおすすめ。乾燥から肌を守ります
  • ハンドケアに…油分が水を弾き、手をガードしてくれます。寝る前に塗って手袋をするハンドパックがおすすめ。
  • リップケアに…乾燥して荒れた部分や、唇のたてジワなどが気になる部分に。口紅を塗ったあとのグロス代わりにも。
  • ヘアケアに…濡れた髪に使うと、ドライヤーの熱や髪内部の水分蒸発を防ぎます。乾燥で広がった髪やハネ直しなどにも
  • 化粧下地に…濡れた手でワセリンを伸ばすとサラッとした質感に。ピタッと粉類が密着し、メイクのりが良くなります
  • 靴擦れ防止に…摩擦が起こりやすいかかとに塗っておくことで、靴擦れを防止してくれます
  • 香水の香りの持続に…ワセリンで保湿してから香水を付けることで、より密着して香りが長続き。
  • 花粉症対策に…鼻や目の周りに塗ることで、花粉の侵入を防いでくれます。

 

【ミネラルモイストジェリー】成分

全成分:ワセリン

ワセリンのみです。

なんだワセリンなんて皮膚科でもらえるじゃないか、と私も思いましたがw

このミネラルモイストジェリーはスキンケアにも安心して使えるよう、高純度で精製されているんだそうです。

ワセリンは精製度の違いでグレードがあるようです。

 

【ミネラルモイストジェリー】使ってみました

ハンドクリームのような、チューブタイプです。すべすべさわり心地が気持ちいいチューブです。

私もワセリンは使いますが、薬局で処方してもらうワセリンはジャータイプのものが多いですよね。

しかしこちらはチューブタイプ。

ジャーだとポケットに入れておくとベタベタになっちゃいそうだし、指ですくうと爪の間に入ったりするし、衛生的にも心配ですが、チューブタイプなら持ち運びにも便利!

使う分だけ出せるので、衛生的に最後まで使えます。

サイズはまさにハンドクリームサイズ。

持ち運びにも便利なサイズです。

口はそんなに大きくない、まあ一般的な感じ。

出してみると、か、かたい…

寒い時期なせいか、たっぷり出そうと思うとけっこう大変です。

ポケットなどに入れておけば、ちょっとは緩くなるかな?

逆にちょこっと塗りたいというときには、勢い良く出ちゃったりしないので、便利です。

使い心地は、ワセリンと変わりません。

たっぷり塗るとべたつくので、ちょっと不快に思う方もいるかもしれませんが、

ワセリン大好きな人からしたら、使いやすいワセリンだと思います。

もちろん香りはないので、赤ちゃんのケアにも妊婦さんでも大丈夫!

香りは人間には感じませんが、犬にはわかるらしく、手に塗ってるとクンクンしながら塗っている部分だけ舐めてきますw

 

【ミネラルモイストジェリー】感想

グロくて申し訳ないのですが、これ私の手です。

商品を持っている写真に写ってしまっている(基本は気をつけています)こともあるので、あれと思った方もいたかもしれません。

このブログを始めた頃には結婚指輪もしていたのですが、もう随分指輪はしまってあります。

これが手湿疹で、もう1年半以上、季節関係なく、水疱ができて痒くなったり、皮膚が地割れのように割れたり、あかぎれのようにパックリしたり、粉を吹いたかのように皮がめくれてしまう状態が続いていました。

最初は範囲も狭かったのですが、皮膚科の強い軟膏を使ったら、最初は良くなったりもしたものの、どんどん他の指や手のひらにも広がってしまい…

とにかく料理の時は絶対手袋をしたり、ひどい時はシャンプーも手袋をしてしたり。

あとは保湿するしかないと手袋をして寝たり(皮膚科でも綿の手袋をもらいました)、シルクの手袋を使ってみたり、キズパワーパッドがいいと聞いてはベタベタ貼ってみたり(これすごく効果的だけどコスパ最悪!)、色々したのですが。

最終的には水分系の保湿をしてから、ワセリンをベタベタ塗って、ポリ手袋をする、という方法でとても良くなりました。

(乾燥肌にオイルだけ塗っても潤わないように、肌には水分を入れないと保湿にはなりません。なので油分の前に化粧水のような水っぽいものを塗るとベスト!私はヘパリンローションかヘパリン泡スプレーを塗っています)

まだ手の肌がつっぱっている感じですが、パキパキ割れたり皮膚が固くなることはなくなりました。

なのでワセリンは、手荒れにはホント効果的です!

ただべたつくので、昼間塗るのは躊躇しますよね。。

私もベタベタが苦手で、最近までワセリンを毛嫌いしていましたが、ミネラルモイストジェリーをポケットに入れて持ち歩くようになり、苦手意識が随分減りました。

だからといってベタベタも解消されるわけではないのですが、私の場合ひどいのは手の外側だったので、できるだけよく触れる手の内側には塗らず、外側だけに塗ったりしています。

おすすめは洗い物や料理する前に塗ること!

もちろん塗ったら手袋必須ですが、体温により手袋の中で更に保湿され、肌に馴染みます。

またたとえ手袋から水が入ってしまっても、ワセリンを塗っておくことで洗剤水のような刺激になるものから守ってもらえます。

私はハンドケアに使っていますが、リップクリームとして使ったり、傷のケアにも使えますね!

安価なので手に入れやすく、また少量でもしかりヴェールされるのでコスパもいいのも、魅力だと思います。

実店舗では、ロフトやイトーヨーカドー系列に置いてあるようです。

 

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-化粧水・美容液・クリーム, クリーム

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.