使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

化粧水・美容液・クリーム ヘアケア

無添加植物ヘアオイルでコテにもアイロンにも紫外線にも強い髪に!

投稿日:

ここ最近ヘアケア系のレビューが多いですが。

今回は私の大好きな植物オイル!

ウテナの無添加ヘアオイル、ゆず油のレビューです。

国産のゆずの種や皮から圧搾した希少なオイルを使って、その他の成分も植物から抽出したオイルのみ。

ヘアケアも大事なのですが、敏感肌なので肌に触れても安心なオイルというのが嬉しい!

柑橘の爽やかな香りも楽しめて、紫外線などからも守ってくれます。

私は長年植物オイルをヘアケアに使っていますが、オイルを使ったときと使わなかったときでは、アイロン使用時のパサつきが全く違います!

あれ?付け忘れちゃったwという時にアイロンを使うと、アイロンの熱で髪の水分が蒸発して、バサバサになる感じがありました。

ちゃんとオイルを付けてアイロンを使った時は、ちょっとアイロン使いすぎちゃったから髪傷んじゃったかな…と思ったときでも、髪の状態は変わらずです。

コテやアイロンが好きな方、敏感肌の方におすすめな、国産柚子を使用したヘアオイルです。

アウトバスにもオイルパックにもたっぷり使える国産柚子油
ウテナ「無添加ヘアオイルゆず油」使ってみました

ウテナ無添加ヘアオイルゆず油について


国産ゆず油(保湿成分)をはじめとする植物原料のみでつくった無添加ヘアオイル。

サラっとした感触で髪へののび・なじみがよく、軽やかにまとまる輝く艶髪へ導きます。

トリートメント・スタイリング・オイルパック・頭皮マッサージの4役をこなし、髪も頭皮もこれ1本でケアできます。

独自の低温圧搾製法で抽出した高知県北川村産ゆず種子油使用。

天然精油でつくりあげた、自然で爽やかなゆずの香り。

 

高知県産ゆずを使用

日本でも有数の柚子の産地として知られる高知県北川村産のゆず種子油を使用、植物由来原料100%の無添加ヘアオイルです。

ゆず油は柚子1個から、わずか0.5mlしか取れない希少なオイルです。

素材の必要な栄養素を壊さないよう、低温圧搾製法で絞っています。

自然で爽やかなゆずの香りも楽しめます。

 

ワンタッチキャップで便利!

液垂れしにくく、オイルのついた手でも閉めやすいワンタッチボトルを採用。

フタの開閉も楽ちんに出来ます。

 

髪を守るサラッとオイル

伸びがよく、馴染みやすくさらっとした使い心地のオイルです。

傷んだ髪を修復し、クセやうねりによる広がりを抑え、潤いとツヤのある健康的な髪へ導きます。

紫外線によるダメージからも髪を守ります。

 

無添加処方で安心して使えます

シリコン、合成香料、着色料、鉱物油、紫外線吸収剤、パラベン、不使用

アルコールフリー、パッチテスト済み

 

艶髪へ導くゆず油の4通りの使い方

<洗い流さないトリートメントとして>

  • まずは少量から、適量を手のひらに伸ばし、半乾きの毛先を中心に、髪全体へむらなく馴染ませ、ドライヤーで乾かす
  • 傷んだ髪を補修して、枝毛や切れ毛を防いでくれます
  • ショートさんは1滴から、ロングさんは5~6滴が目安

<スタイリング剤として>

  • 少しづつ手のひらに伸ばし、毛先から順に少しづつ薄く馴染ませ、ブラシなどで整える
  • パサつきや広がり、くせ毛もしっとりまとまる
  • ショートさんは1滴から、ロングさんは3~4滴が目安

<濃厚オイルパックとして>

  • シャンプー前、少し湿らせた髪を適量馴染ませ、蒸しタオルなどで髪全体を覆い、10分程置きお湯でよくすすぐ。その後シャンプーでしっかり洗い流す。
  • ツヤと潤いを補修して、指通りなめらかな髪に
  • ショートさんはティースプーン3杯から、ロングさんはティースプーン5杯程度

<頭皮マッサージとして>

  • ブラシやクシで髪をとかし、シャンプー前の渇いた頭皮に適量馴染ませ、頭皮全体を優しくマッサージ。5分程おいてからお湯でよくすすぎ、シャンプーでしっかり洗い流す
  • 美髪を育む頭皮を健やかに保ちます
  • ティースプーン2~3杯程度が目安です

 

ウテナ無添加ヘアオイルゆず油全成分

コメヌカ油、ユズ種子油、グレープフルーツ果皮油、ユズ果皮油、オレンジ果皮油、トコフェロール

厳選した2種の国産ゆず使用

 

ウテナ無添加ヘアオイルゆず油使ってみました

国産のゆずのみを使用したゆずオイルです。

ゆず油は保湿効果に優れ、紫外線やドライヤーの熱から守ってくれる働きがあります。

またフケやかゆみを抑え、頭皮の血行を促進させることで育毛の効果も期待できるそう。

ヘアケアに適したオイル、ということですね!

ウテナのゆず油は、国産の柚子を使用しているので、安心して使えます。

他の成分も植物オイルのみなので、安心して使い続けていけますね!

サイズは60ml。

ヘアオイルとしては大きめだと思うので、使い切るには時間が掛かるでしょう。

私は髪が短めなので、ヘアオイルとして使ったら1年は軽く持つんじゃないかな。

マッサージやオイルパックにもたっぷり使えそうですね!

口は、オイルにしては珍しいワンタッチタイプ!

オイルってポンプが一番楽ではあるけど、中栓のくるくる回すフタなタイプも結構多い。

でもオイルを使った手だと、くるくる回すフタは滑って閉めにくいし、開けるときもオイルが付いているので開けにくいんですよね。

ベタベタだと保管にもちょっと困るし。

なのでワンタッチオープンのフタを見た時には、おおお!!!と喜びました♪

さっと使えるのでとても使いやすいです。

オイルは若干オレンジがかった透明。

香りは柑橘系ではあるけど、ユズというよりオレンジっぽいほうが強いかな?

爽やかな香りなのは間違いありません。

お風呂の中で使う時はあまり強い香りは厳しいので、爽やかな柑橘の香りはぴったりだと思います♪

肩くらいのセミロングだったけど、ショートにしました。

上の手に出した量は2滴なので、私には少し多めです。

タオルドライしてから手のひらに出して伸ばし、後ろのほうから付けています。

前から付けると前髪にたっぷりついてしまい油っぽくなってしまうこともあるので、後ろから付け、残ったオイルを前の方につけるとうまく万遍なく付きます。

がっつりべったりつけようとせず手櫛でとかすくらいにし、まだ手のひらに残っていたら毛先などにつけると、ベタッとなりません。

 

ウテナ無添加ヘアオイルゆず油感想

柑橘の香りが爽やかなオイルです。

香りがすると言ってもきつい香りではなく、付ける時には香りますが、その後は気になったことはありません。

シリコンが入っていないヘアオイルなので、すごくサラサラになるとかいうオイルではありません。

髪の毛をコーティングすることで髪内部の水分が出ていくのを防ぎ、また静電気や紫外線など外的刺激から守ることが出来ます。

私は何年も植物オイルを使っています。

ゆずオイルは使ったことなかったですが、自家製柚子化粧水をヘアケアに使っていたこともあります。

敏感肌なので、香料が強かったりいろんな成分が入っているヘアケア剤は顔や首などにつくと痒くなってしまうんですよね。。

植物オイルなら、髪だけでなく肌にも安心して使えるのが嬉しい♪

ゆず油も植物成分だけなので、痒くなること無く安心して使えました。

パサつかず、するっとしたほどよき潤いの髪になってくれます。

何年もオイルを使っていますが、アイロンを使ってもバサバサにならないし、いい状態を保てています。

結構しっかりアイロンを使ってもオイルケアしているとバサバサになりにくいので、コテやアイロンが好きな方にもおすすめです!

シリコン入りのものよりスタイリングもしやすいんじゃないかな?

 

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-化粧水・美容液・クリーム, ヘアケア

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.