使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お風呂(石けん・シャンプー) 洗顔 石けん

はるほのか萩椿美人せっけんは国産生搾り椿オイル使用の肌に優しい石鹸!

投稿日:2018.1.4 更新日:

今回は石鹸のレビューです。

石鹸のレビュー久しぶりですね!

以前は泡立て命だったんですが、泡ポンプの洗顔を使い始めてからすっかり泡立てから遠ざかっていましたw

なので固形石鹸を久しぶりに使いました!

しかも大好き、手作りのコールドプロセス石鹸♪

圧搾して絞ったオレイン酸豊富な山口産の椿オイルを使った、天然成分たっぷりな椿の石鹸です。

ほのかに香るエッセンシャルオイルの自然な香りで、癒されながら洗えるのも魅力的!

肌の弱い方の味方な、肌に優しい石鹸です。

国産の厳選椿を圧搾生搾り!オレイン酸豊富な完全無添加手作り石鹸
無添加化粧品石けん工房春風『はるほのか萩椿美人せっけん』使ってみました


石鹸工房春風のブログリポーターに参加中

【はるほのか萩椿美人せっけん】について


「はるほのか萩椿美人せっけん」は"はるほのかお茶せっけん"をベースに、山口県萩産の良質な生椿オイルを使用した無添加石鹸です。

この生椿オイルは、非加熱で、有機溶剤、防腐剤を使用していないため、オイルが傷みにくく、オレイン酸の含有量が通常の椿オイルの2.5倍も含まれています。

お茶せっけんに比べ、さらにしっとりとした仕上がり。

香りは、オレンジとラベンダーの精油をブレンドしています。優しいリラックス効果の高い香りです。

こんな人におすすめ!

  • 乾燥肌、敏感肌で悩んでいる方
  • 年齢肌で悩んでいる方
  • メイクも落ちる石鹸を探している方
  • 安心安全な化粧品を探している方
  • エッセンシャルオイルの香りを楽しみたい方

 

 

手作りコールドプロセス製法

石けん工房春風の石けんは、手間隙かかるコールドプロセス製法で手作り石鹸を作っています。

コールドプロセスとは、油と苛性ソーダを撹拌させ、4週間から6週間じっくりと時間をかけ熟成させる製造方法。

低温で熟成させるので油の美容成分が劣化せず、グリセリンやスクワレンなどの不鹸化物をまるごと石けんに含ませることが出来、そのため保湿力が高いのです。

本来の素材の力を活かし、作業の殆どを手作業で行いじっくりと熟成、仕込から完成までに実に2ヶ月の歳月をかけて作られた手作り石鹸です。

 

山口県萩産の椿を生搾り!

平安時代より、日本女性が髪や肌の手入れに愛用してきた椿オイル。

はるほのか萩椿美人石けんで使われている椿オイルは、山口県萩産の完熟した藪椿の実を1つ1つ手で採取し、選別も人の手で3回以上の選別を行い、良質な実のみを使用。

昔ながらの圧搾法で絞り、有機溶剤や防腐剤不使用。

非加熱で圧搾しているため、オイルを傷めず、不要に美容成分を損なうことなく、自然に極めて近い最高級生椿オイルです。

 

オレイン酸豊富で高い保湿力

オリーブオイルよりも、肌の保湿成分オレイン酸の含有量が高いと言われているのが、椿オイル。

オリーブオイルは70~80%、椿オイルは85~90%、オレイン酸が含まれていると言われてます。

しかも春風で使われている生椿オイルは、非加熱で良質な萩産の実を圧搾しているため、オレイン酸の含有量は通常の椿オイルの2.5倍と言われています。

 

【はるほのか萩椿美人せっけん】成分

石ケン素地、ツバキ種子油、オレンジ果皮油、ラベンダー油

石油系合成界面活性剤、合成着色料、合成香料、不使用

肌に優しい洗浄成分な石鹸です。

 

【はるほのか萩椿美人せっけん】使ってみました

今回使ったのは、お試しのサイズ(15g)。本品は80gなので約5倍の大きさです。

手作り石鹸らしい色(何も入れないとこんな色になります)の石けんです。

エッセンシャルオイル配合ですが、あまり香りは強くありません。

コールドプロセスの石けんは、泡立ちがあまり良くないイメージですが、結構しっかり泡立ちました。

気泡大きめですが、下向けても落ちないくらい、しっかりした泡です。

洗うときには濃密泡のクッション、までは足りなかったですが、でも手作り石鹸らしい洗い心地。

洗っているときほんのりと香るのが良かったです♪

 

【はるほのか萩椿美人せっけん】感想

椿オイルの自然の力がたっぷりつまった石けんでした。

あまりエッセンシャルオイルの香りはしないかな~と思いきや、洗っているときにほのかに感じてとってもいい感じでした。

オレンジとラベンダーということですが、柑橘っぽくはなかったかな。

でも合成香料の香りではなく、自然の香りという感じで、癒される香りです。

泡立ちは手作り石鹸にしてはいいほうじゃないかなと思います。

濃密までの弾力のある泡ではないですが、柔らかな泡で洗顔できます。

洗い上がりはちょっと脱脂力が強めかなと思いました。(とっても乾燥肌です)

キュッとした洗い上がりで、でも肌内部の水分は奪われていないというか。

なのでお風呂上がりに突っ張るということはなかったです。

私は一緒に体も洗ったのですが、乾燥がひどい私には、顔より体を洗うのにぴったりだなと思いました!

洗顔で体をよく洗いますが、優しすぎると顔と同じ皮膚とは言え、背中とかイマイチすっきりしないんですよね。

でも元々がアトピーなのであまり洗浄力が強いと、乾燥して刺激にも弱くなって痒くなってしまうし。

なのでキュッとした洗い上がりのこちらは、体にぴったりでした!

オレイン酸豊富で天然由来成分でできた石けんなので肌に優しく、肌の弱い方にかなりおすすめです♪

 

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お風呂(石けん・シャンプー), 洗顔, 石けん
-, , , , , , , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.