使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

料理・製菓・製パン 食レポ

おしゃれでフルーティーな梅干し「紀州南高梅はちみつ漬け」

投稿日:2018.8.21 更新日:

今回は紀州南高梅はちみつ漬けのレビューです。

梅干しは世の中にあふれているので、梅干しのレビューかよと思うかも知れませんが。

今回私が試したのは、瓶入りで見た目もおしゃれな梅干し!

そして梅干しの中でも最高品種である南高梅を使った梅干しなので、ふっくらとしているのに箸を入れるととても柔らか!

レモンも一緒に瓶に入っていて、まるでフルーツみたい!

塩分控えめではちみつ漬けなので、子どもたちも楽しめる!

そんな特別な梅干しなんです♪

我が家では子どもたちにも大人気だったので、お子さんの梅干しデビューにもおすすめです。

まろやかな酸味でまるでフルーツ!
紀州ファーム和フーズ「紀州南高梅はちみつ漬け」試してみました


紀州南高梅はちみつ漬けのブログリポーターに参加中

紀州南高梅はちみつ漬けについて


酸っぱい梅干しが苦手な方やお子様にまでお楽しみいただける商品ができました。

梅の持つ果実感を引きだしたマイルドで食べやすい梅干しです。

調味液ごとビンに詰めているので、見た目も可愛らしく食卓を彩ります。

常温保存ができ

るのでちょっとしたプレゼントやお土産にも最適です。

 

南高梅とは

梅の品種の一つで、和歌山県が主な産地。

日本国内で生産される国産梅の6割は和歌山県産で、梅のトップブランドとしてその名は知られています。

果実は非常に大きく、種は果実の割に小さめ、果肉が厚くて柔らかいのが特徴。

主に梅干しや梅酒に加工されるそうです。

南高梅を使用した梅干しは最高級品とされ、

味や食感、そして果実が柔らかく潰れやすいく機械化が難しいため、中国産の梅干しよりはるかに高値となっています。

 

紀州南高梅はちみつ漬け試してみました

南高梅の梅干しもはちみつ漬けの梅干しもたくさん出回っていますが、今回は紀州ファームさんで販売されている「紀州南高梅はちみつ漬け」を試してみました。

瓶からして可愛い♡

梅干しっておしゃれとかそういうのには無縁だと思ってきましたが、瓶入りなのは素敵ですね♪

食べるのがもったいないというのもあって、飾っておきたいくらいです。

なんと、レモンも入っています!

レモンが入っている梅干しって初めて見た!

酸っぱさましてそうな気もするけど、オシャレ感はたっぷりあります。

昨今、なかなかご飯と梅干しで食べる、という機会はないのではないでしょうか。

我が家でも、梅しそカツのような調理に使うことはありますが、御飯の上に梅干し、で食べたというのは記憶になく。

というのも、子供がいるのであまり酸っぱいのは嫌かな、というのもあるし、調理すれば酸味はそこまで感じられないし。

私的にも酸っぱいのは嫌いではないけどすごく酸っぱいものはあまり得意ではなく、ゆかりご飯程度が好き、といった感じで。

おかずもしっかり作るし、梅干しとご飯、は縁のないものでした。

あ、数年前に高級梅にハマったことがあった!1粒ずつ個装されていて1粒いくらみたいなの。

その時には、ポン酢とかさっぱり系が大好きな長男と食べたかも。

でも1粒じゃあまり記憶に残らないですもんねw(私が忘れぽいだけかも知れないけどw)

というわけで、今回はシンプルに、ご飯と梅干し、をやってみました。

まず1粒がとても美しい!

とても柔らかくて、瓶から崩さず取り出すのもちょっと大変でした。

箸でも簡単に切れます。

我が家は雑穀米もち麦のご飯です。

この写真だともち麦入ってないかも?(入ってないときは息子が炊いてくれた時)

アントシアニン豊富な紫のもち麦入なので、お赤飯のような桜色のご飯になります。

そこに梅干しを。

さすがはちみつ漬けの梅干しだけあって、酸味まろやか!

レモン入りなせいか、とてもフルーティーで梅干しというよりフルーツみたい!

塩っぱさも控えめで、美味しい♪

柔らかいのでとろけます♪

やっぱり暑い時期には冷しゃぶ♪

おろしポン酢やゆずポン酢が大好きなのですが、梅干しをちょっとずつ崩して、お肉や野菜と。

さっぱりしてていくらでもいけちゃいそう!

我が家には息子が3人いて、一番上は成長期の中学生。(あまり身長は伸びてる気がしないけど)

とにかく食べます。たくさん食べます。

そんな息子壱が「ねえ、梅干しでご飯食べてもいい?」とおやつの時間に…

おやつに梅干しご飯…食べ盛りですねw

息子が作った信楽焼のお茶碗で食べていました。

梅干しもぷっくり美しい~

いつもは梅しそカツとか食べない小学生の息子も、「この梅干し美味しい!梅干しご飯最高!」と言っていてびっくりしましたw

酸味がゼロではないですが、まろやかな酸味なので、小さい子にも食べやすかったみたいです。

和フーズさんの紀州南高梅のはちみつ漬け、瓶入りでおしゃれなので飾ってもよしw、ちょっとしたプレゼントにもよし、もちろん食べてうまし、でした。

今私が見た時にはこのはちみつ漬けはもう販売されていないようですが、また梅の時期には販売されるのかも知れません。

他の梅干しなどは販売されているので、気になった方はチェックしてみて下さいね♪

→紀州ファーム公式サイト

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-料理・製菓・製パン, 食レポ

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.