使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お風呂(石けん・シャンプー) シャンプー

BOTANISTモイストでサラサラもふんわりも。敏感肌さんにもおすすめのボタニカルシャンプー&トリートメント

投稿日:2018.6.6 更新日:

今回は、BOTANIST(ボタニスト)モイストシャンプー&トリートメントのレビューです。

もうレビューなんて書かなくても、どこでも見かけるし、使ったことある方のほうが多いような印象ですが(^^;)

私は今更ですが、初めて使いましたよ!!!w

私は肌が弱い方なのですが、このシャンプーは痒くなることなく使えています。

しかしボタニカル系というと、きしんだりして使い心地より成分重視という感じですが、BOTANISTは使い心地も重視されたシャンプー&トリートメントだと思います。

ロングさんにも肌弱い方にも、サラサラ好きさんにもふんわり好きさんにも、いろんな方に使いやすいシャンプー&トリートメントです。

人気のボタニカル系シャンプーで美髪を手に入れる
BOTANIST「ボタニカルシャンプーモイスト&ボタニカルトリートメントモイスト」使ってみました


I-neさんのブログリポーターに参加中♪

BOTANISTモイストについて


髪のハリコシや、ふんわりとした仕上がりは頭皮のケアが大切。

スカルプは洗浄力が強く男性用と思われがちですが、本製品はアミノ酸由来の洗浄成分&弱酸性phで優しく洗い上げることができ、頭皮ケアを考える女性やふんわり仕上げたい方にもおすすめです。

シリコン・ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸Na・合成着色料フリー。

シャンプーは石鹸成分とアミノ酸成分で優しい洗浄成分を使用。

トリートメントはシアバター・ひまわり種子油を配合。

BOTANISTボタニカルシャンプーモイストについて

髪をしなやかに洗い上げ、潤いのあるしっとりした仕上がりへ

 

こだわりの植物由来成分配合

自然の恵みにこだわり、健やかな髪と地肌へ。

さとうきび、ダイズ、天草

 

石鹸系洗浄成分で洗う

弱酸性の石鹸系成分が汚れを落とし、潤いのある仕上がりに

 

ダブルフレグランス

アプリコット&ジャスミンの心地よい香りに包まれ、バスルームでの幸福のひとときを

 

BOTANISTボタニカルシャンプーモイスト全成分

水、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、 ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルサルコシンNa、ラウレス-4カルボン酸Na、ココイルグルタミン酸Na、デシルグルコシド、グリチルリチン酸2K、 サトウキビエキス、セラミド2、PEG-30フィトステロール、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、コカミドMEA、リンゴ酸、 ポリクオタニウム-10、エタノール、BG、DPG、セテアレス-60ミリスチルグリコール、PPG-4セテス-20、EDTA-2Na、メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、香料

 

BOTANISTボタニカルトリートメントモイストについて

毛先まとまるしっとりと柔らかな仕上がりへ

 

こだわりの植物由来成分配合

自然の恵みにこだわり、健やかな髪と地肌へ。

マカダミアナッツ、ダイズ

 

潤いを輝きを

必要な潤いを補い、毛先まで指通り、つややかな髪へ

 

ダブルフレグランスでリラックスタイム

アップル&ベリーの心地よい香りに包まれ、バスルームでの幸福のひとときを

 

BOTANISTボタニカルトリートメントモイスト全成分

水、 ジメチコン、 セテアリルアルコール、 グリセリン、 ベヘントリモニウムクロリド、 マカデミアナッツ油、 オレイン酸オレイル、 ビスセテアリルアモジメチコン、 セラミド2、 PEG-30フィトステロール、 ヒアルロン酸Na、 アルキル(C12,14)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCl、 加水分解ヒアルロン酸、 加水分解コラーゲン、 ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、 リンゴ酸、 セタノール、 BG、 DPG、 PPG-4セテス-20、 イソアルキル(C-10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート、 ステアルトリモニウムクロリド、 ベヘントリモニウムメトサルフェート、 エタノール、 イソプロパノール、 アミノプロピルジメチコン、 メチルイソチアゾリノン、 メチルクロロイソチアゾリノン、 香料

保湿効果が高いため、髪の根元から付けるとベタつく可能性が。

顔周りや耳裏などにトリートメントを残さないよう、しっかりすすぐことを推奨されています。

ちなみに、こちらにはシリコンが入っています。

シリコンは頭皮に影響を、ということで最近はシャンプーには控えられていることが多いですが、トリートメントにはまだ入っているものも多いです。

シリコンでコーティングすることで、髪内部の水分蒸発を防ぎ、外部刺激からも受けにくくなります。

逆にシリコンが入っていないものは、パサついたりドライヤーやアイロンの熱に弱かったり。

私的には、アウトバストリートメントで色々入っているものを付けるより、インバスで流してしまうほうが、皮膚への刺激が少ないように思います。

 

BOTANISTボタニカルモイストシャンプー&トリートメント使ってみました

もう目にしたことない方はいらっしゃらないくらいでしょうが。

ボタニカル系文字が広まったのはこのボタニストが元ではないか、というくらい有名で見慣れたロゴです。

ナチュラルで私も好きです(^^)

シャンプーはほぼ無色透明(ボトル越しにみた通りw)で、とても柔らかなシャンプーです。

写真撮っている間に流れていってしまう~w

柔らかいので、ロングさんにも髪全体に広げやすいと思います。

泡立ちも、ものすごくいいというわけではありませんが、悪くなく、泡立たないと気がすまないという方でも満足できるレベルでは泡立ちます。

そして、泡切れもとてもよく、きしんだりせずなめらかな洗い上がりです。

香りはアプリコット&ジャスミンということですが、あまり香りはしません。

匂いには敏感な方ですが、あまり感じません。

ドライヤーのときに、ジャスミンぽいなと感じたことはあるので、かなりほのか程度の香りだと思います。

 

こちらはトリートメントです。

ラベルだけでは見分けが付きませんが、色が白いので間違うことはないでしょう。

上部にシールが張ってあったので剥がしたところ、シール跡が!!!

シャンプーにも若干残りましたが、もうちょっと剥がれやすいシールだと良かったな。

でも剥がれやすいシールだと、お店に置いておくと剥がれちゃうのかも。

仕方ないのかもしれないけど、気になる人は気をつけて剥がして下さいね。

私は性格上ベリッといっちゃったので、結構残ってしまったのかもw

トリートメントは、シャンプーと違って少し固め。

ポンプから出したままの形が残る固さです。

といっても、たまにつるんつるんしちゃって伸ばせないようなトリートメントもあるけど、そこまでの固さではなく、手のひらや髪に伸ばしやすい程よき柔らかさと固さです。

トリートメントは毛先をメインに付けます。

こちらは、あ、りんごの匂いだ、と思ったことがあるので、アップルの香りが強いのかも。

といってもシャンプーと同じく、ほのか~です。

ボタニカル系なので、あまりたくさん香料を入れていないのでしょうね。

トリートメントは結構ツルンと洗い上がる感じです。

 

BOTANISTボタニカルシャンプー&トリートメントモイスト感想

さすがボタニカル系シャンプー!

少し前にボタニカル系ではないシャンプーを使ったら、全身が痒くなってアトピー悪化で大変なことになってしまったのですが、このシャンプーを使い始めてから、肌も一気に良くなってくれました。

やっぱり敏感肌は自然由来系や無添加シャンプーのほうが向いているようです。

こちらのシャンプーはボタニカル系に多いキシみも全く無く、万人に使いやすいボタニカルシャンプーだと思います。

トリートメントもしっかりツルサラになるので、ぱさつきやすい方やロングさんにも使いやすいかと思います。

かといってサラサラになりすぎず、私はサラサラになりすぎるとストンと落ちすぎてぺたんこになってしまいますが、ふんわりもなってくれます。

ぺたんこにならないのが嬉しい♪

毛先をカールドライヤーで内巻きにしています。

アイロンで巻いたりもしますが、ぱさついたり痛みが酷いと感じたことはありません。

肌にも悪くないシャンプー&トリートメントを使い、タオルドライしたらセラミド入り化粧水を付け、天然系ヘアオイルを付けているだけ。

特別なトリートメントなどはしていません。

カラーなどもしていないし、短いので傷んだ部分は切ってしまっていてわからないのかもしれませんが、自分ではここ何年も傷んだ感じはありません。

なので、ヘアケアも大事ですが、シャンプーも選びも大事だと思っています。

毎日使うものですからね。

特に敏感肌さんや肌弱さんには、ボタニカル系がおすすめです。

ボタニストはドラッグストアや大型スーパーなど、身近なところで手に入るのがありがたいですね!

アミノ酸系ボタニカルシャンプー「プリュナチュラルオリジンモイスト&リペア」でツルさらな美髪に

...

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お風呂(石けん・シャンプー), シャンプー
-, , , , , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.