使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

化粧水・美容液・クリーム 美容液・オイル ベビー・子供

バオバブオイルの『ストローラーベビーオイル』を使ってみてる

投稿日:2015.10.21 更新日:

今年の春生まれの参くん(三男)。

退院した日から、毎日オイルケアしてきました。

参くんは石鹸も私の手作り。

f:id:milksweet:20151020003649j:plain

アボカドオイルや馬油などの肌に優しいオイルと、苛性ソーダのみで作った優しい石鹸。

妊娠中に作りました(^^)

洗濯も洗濯洗剤を使わず、重曹とクエン酸です。

なぜこんなに気を使っているかというと、上の子2人にとても苦労したからです。

壱(長男)は食物アレルギーがあり、食物アレルギーだとわかるまで口周りが真っ赤でした。

今は外食へ行っても低アレルゲンのメニューがあったりしますが、10年前はなにそれ?状態で、てきとーに対応する店員さんと旦那がよくケンカしてました(^^;)

なので外食も出来ず、ひたすらおやつもご飯も私が作っていました。

そのおかげで料理がだいぶ上達しましたが。。

11歳になった今は食物アレルギーはなくなり、好き嫌いもなく何でもたくさん食べてコロコロしてます。

皮膚科にも私とずいぶん通い、肌自体は丈夫になりましたが、今でも汗かいたりして痒くなるのは私と同じ。

冬になると顔がカサカサになります。

弐ちゃん(次男)は、赤ちゃんの時、とにかくほっぺが真っ赤で、膿んでじゅくじゅく状態…

当時の写真を見ると今でも痛々しくて可哀想です。

今思えばおっぱいでかぶれてたんじゃないかなと思うんですが、当時は何が原因かははっきりわからず、皮膚科を何件もまわってやっと治りました。

肌は壱より丈夫だけど、冬になるとかさつくので、オイルでケアしたりしてます。

そんな2人だったので、3人目は肌のことで苦労しないよう、妊娠中から考えてきました。

なので毎日お風呂上りにテカテカのボディービルダーのようにオイルを塗ったくられているのですw

でもこれが案外喜ぶんですよね~

ベビーマッサージとか「ふ~ん」っておもってきたけど、本当に落ち着くようです。

ぬ~りぬり♪と歌いながら、顔、首や脇や肘膝など関節、背中、お尻、足首まで、おとなしくぬりぬりされています。

最近では眠いけど興奮して寝ないとき、ぬ~りぬり♪と服の上から体や足をさすってあげると、落ち着いてコロッと寝てくれることに気づきましたw

嘘みたいだけどほんと。

ただ5分くらいは顔見てずっとさすってあげてますけどね(^^;)

こっちの根気も必要。。。

そんながっつりオイルケアしてきた参くんは、おむつかぶれもなく、関節が膿むこともなく、おっぱいや離乳食で顔がかぶれることもなく、すべすべな赤ちゃん肌を保っています。

たぶんこれが普通なんでしょうけどね…

肌弱一家の我が家にとっては奇跡!旦那と感動してますまじで(^^;)

で、3人目にしてわかったこと。

皮膚が弱い場合、乾燥しないよう保湿を考えがちだが、外部からの刺激を受けないように保護した方がよい、ということが。

(アトピーなんかは腸が汚れているといわれているので、内部の問題もあるのだろうけど)

参くんの場合、オイルで保護してきたからかぶれたりしないのではないかなと思っているのです。

そして保護し続けることで肌の状態を保ち、悪くなる隙を与えてない、というか。

これは私の場合ですが、私は関節部分がアトピーで、とくに首と肘の表が常に真っ赤で血がにじんでいることがほぼでした。

痒みが止まらず、掻いてはいけないと思っても我慢できず掻いたり、お風呂で硬めなタオルでごしごし擦ったり。

明らかにいい皮膚とは言えない状態でした。

それが今ではすっかりキレイ!

色々改善した結果です\(^^)/(やった方法はまたおいおい)

たまに痒くなることもありますが、皮膚が傷ついていないため、多少掻いても血がにじんだり掻き壊すことはなくなったのです。

自分でも、今の皮膚は健康だと感じています。

参くんも、オイルを塗ることでこの健康な肌状態を保っているため、多少の刺激でも悪化することなく、また刺激を受けたとしても、自然なオイルの力で治っているんじゃないかな、と。

肌に刺激を受けやすい赤ちゃんに、オイルケアはやってみる価値あり!とくに吸収しやすい赤ちゃんには植物オイルがオススメ!ということを、参くんで実証できたということじゃないでしょうか♪

ただしパッチテストはしてくださいね!!!

参くんも最初っから全身テカテカに塗ってきたわけではなく、腕やすねなど影響がなさそうなところから始めました。

そんな参くんが今使っているオイルがこれ。

ストローラーの100%天然由来成分のベビーオイルです(^^)


これ、美容オイルの中では結構お高くて希少なバオバブオイルがメインなんです。

バオバブオイルは、”若返りのビタミン”であるビタミンEが豊富で含まれていて、酸化しにくく、高い抗酸化作用が!

オリーブオイルで有名なオレイン酸も豊富で、保湿効果も!

消炎作用もあり肌に優しいオイルなので、肌が弱い赤ちゃんにも大丈夫♪

f:id:milksweet:20151020022937j:plain

他にも入ってっている、アプリコットカーネルオイルもオレイン酸が豊富!

ハト麦なんかと同じく、イボや角質粒に効くと有名なアプリコットカーネルオイルです。

カレンデュラオイルは、カレンデュラオイルで会陰マッサージすると、出産のときに切らずに済むとか伸びやすいと有名ですよね。

傷ついた皮膚を修復、保護し、消炎、抗炎症作用もあるもあるので、私は花びらを煮だして、入浴剤にしたりしていました。

(ちなみに私も参くん妊娠中、せっせとカレンデュラオイルを会陰に塗ってましたが、

参くんは頭がでかくて引っかかり、弐ちゃんの時より裂けました…)

こうやって見ると、ベビーオイルとのことですが、ママにもすごくいいのでは!?

抗酸化作用なんて、有り余るほど欲しいくらいですけどw

f:id:milksweet:20151020022501j:plain

オイルにはとても有難いプッシュポンプです!!

赤ちゃんにサッと塗ってあげるには、蓋をあけたり閉めたりするのって面倒です。

しかもオイルですから、追加するときにボトルを持つと、ヌルヌルに…

プッシュタイプならプシュッと指1本で押せるので、オイルはプッシュタイプが1番です。

私が顔に使っているスクワランも、プッシュポンプに入れています。

f:id:milksweet:20151020022920j:plain

1度に出る量は、顔に塗るには多め、身体に塗るにはいい感じの量です。

塗り広げるときに私の乾燥した手にも吸い込まれていくようで、参くんは1度に4プッシュは使ってますけど(^^;)

黄色が強いのはカレンデュラの色でしょうか。

塗った感じは、オイルとしてはサラサラな部類。

ホホバ(サラサラ)よりも少し粘度がある感じ。

バオバブオイル単体でも使ったことがありますが、その時も粘度を感じたので、バオバブオイルの粘度だと思います。

決して嫌なベタベタではありません。

伸びはすごくいいです。

最初はテカテカですが、赤ちゃんの吸収力はすごくいいので、あっというまにしっとり肌になり、すぐに服を着せても大丈夫!

少し気になるのは、香りが少し強めかなということ。

カモミールの香り、とのことですが、エスニックっぽい香りです。

身体に塗るには癒される落ち着く香り。。

でも赤ちゃんの顔に塗るには少しためらう香りです。

私が鼻が悪いため、いつも無香料のものを選んでいるので、香りがするのが慣れてないせいかもしれません。

普段からいい香り好きさんには違和感ないのかも。

お風呂上りにぬ~りぬり♪される参くん。

(写真撮っているので片手ですが、いつもは両手でうざいくらいぬりぬりですw

ボトルもっているのは壱)

f:id:milksweet:20151020023205j:plain

これ、首や胸を塗った後です。

写真撮っている間にいい感じにつやつやしっとり、赤ちゃん肌♡

参くんのケアをしていると、私も赤ちゃんの時からこうやって自然なものでケアしてくれてたら大人になってまでも苦労しなかっただろうな…とよく思います。

うちの親は理系なので、薬や科学的なものを抜くことは絶対しないだろうけど(^^;)

まあ私はもう老化の一途ですから仕方ないにしても、赤ちゃんの参くんはもちろん、まだ弐ちゃんはまだ間に合うはず!!

弐ちゃんも全身ではないけど、首や肘膝の表など、関節をメインにこのオイルを塗ってます。

「弐にもぬ~りぬり♪して~」って来るしねw

これでこの冬の乾燥から守りつつ、皮膚を丈夫にするためにもオイルケアを続けていきたいと思います♪

ストローラー・ベビーオイル 50ml


使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

-化粧水・美容液・クリーム, 美容液・オイル, ベビー・子供

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.