使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お気に入り、オススメ ベビー・子供

『おててポン』シャチハタ手洗いの目安にもぴったり!手洗い習慣の練習に!

投稿日:2017.1.15 更新日:

今回はスタンプのレビューです。

よくある紙に押すスタンプではなく、手に押して、手洗いの練習をするためのスタンプです。

子供用ですが、私も使ってみたところ、いつもの洗い方では不十分だったと知りました。

おむつを替えた後や料理の前など、絶対に洗わなくてはいけない機会が毎日必ずあるので、いい勉強になりました。

子供の練習用だけでなく、大人の方にも手洗いの目安になる、優れものスタンプです。

カワイイばい菌スタンプで子供の手洗いの練習!
シャチハタ『おててポン』使ってみました

f:id:milksweet:20161219184122j:image

シヤチハタファンサイトファンサイト参加中 シヤチハタ株式会社

『おててポン』について


手洗い練習スタンプ おててポン

手のひらにスタンプした印影を市販の石鹸でしっかり洗い落とすことで、楽しみながら手洗いの練習ができます

こんな人にオススメ!

  • 小さいお子さんがいらっしゃる方
  • お子さんに手洗いの習慣を付させたい方
  • 手を洗うのを嫌がるお子さんがいらっしゃる方
  • 手を洗わないと汚いんだよとお子さんに理解させたい方
  • 手洗いってどれくらいすればいいんだろう?と思っている方

使い方

  1. 手についた砂や泥を落とし、濡れていたら軽くふく
  2. キャップを開け、乾いた手のひらにスタンプ
  3. 手に押したスタンプが消えるまで、30秒を目安にしっかりと石けんで洗う
  4. 消えたことを確認し、水で洗い流す

注意

スタンプに石けん成分は含まれていないので、石鹸はほかに用意する

手洗い以外の用途には使わない

30秒以上置いてしまうと落ちにくくなってしまうので、押した後は早めに洗う

顔についた場合は、速めに石けんで洗い落とす

インクは補充できない

模様は2種類

色によってバイキンの顔が違います

印面見本 13mm丸

女の子向け(ピンク)の方が可愛いですね!

男の子(青)はなかなか手を洗わないので、さらにいじわるそうな顔をしているのでしょうかw

『おててポン』使ってみました

シャチハタのスタンプということで、ちゃんとした大手判子メーカーさんが出しているスタンプです。

シャチハタというと、このインク付きハンコ↓

なイメージですが(我が家でも使っています)。

『おててポン』は、普通のハンコよりはるかに太くて驚きますw

f:id:milksweet:20161219184129j:image

でかいwww

キャップは外せるタイプじゃなくて、くっついているタイプで、恐竜の足のような形をしています(たぶん手の形だけどw)。

f:id:milksweet:20161219184136j:image

ふたが大きいので下向けて立てておくのに便利、またキャップはお子さんが使ってもなくさないようになっています。

さらに洗面所に置いておけるように、防水のようになっているんだと思います。

本体の白い部分は薄いプラで、意外と柔らかいです。

小さいお子さんでも持ちやすくできているのでしょうか。

容器だけでも色々工夫されているようです。

さすがシャチハタ製!

ふたを開けるとこんな感じ。

f:id:milksweet:20161219184246j:image

周りまでしっかりしているのは、グリグリ押さないため?

しっかりと太く大きいのは、小さいお子さんが飲み込まないためかもしれませんね!

またこのサイズなら、隙間に落としてしまってもすぐに見つかりそうですw

手に押すとこんな感じ。

f:id:milksweet:20161219184155j:image

意外と薄付きです。

軽く洗っただけだと、うっすら残りました。

f:id:milksweet:20161219184202j:image

ちゃんとしっかり洗わなきゃダメみたい!

私の手が乾燥してカサカサしてたので、インクが染み込んじゃったのもあると思いますが(^^;)

今度はしっかり3つも押してみました!

f:id:milksweet:20161219184210j:plain

今使っているハンドソープは無添加系のものなので、落ちが悪いかなと思ったのですが、、

←これ。界面活性剤系ではなく、アルカリで落すタイプ。手荒れが激しいので代えました。

f:id:milksweet:20161219184218j:image

今度はよく泡立て、手のひらもくるくるとよく洗いました。

f:id:milksweet:20161219184229j:image

すっきり!バイキンも流れていきました(^^)!w

f:id:milksweet:20161219184236j:image

『おててポン』感想

思ったよりしっかり洗わないと、汚れって落ちていないんだなと知りました。

私は手を洗うのが好きな方ですが(火照った手が嫌い)、今の時期寒いので、ついさっと洗いになってしまいます。

一番下の参くんはまだ自分で洗えないので洗ってあげなくてはいけないのですが、自分+参くんの手を洗っていると冷えてしまうので、参くんの手もさっと洗いになってしまっていました。

これでは、手についた雑菌は落ちていなかったのかもしれません。

まだうがいが出来ないので、手くらいは、、と思っていましたが、不十分だったようです。

歯の汚れがわかる赤い錠剤のようなもので、一度使うと、これくらい洗うとしっかり洗えているよ!という目安になり、大人にもいい商品だなと思いました。

もちろん、子供も喜びますw

手を洗うのが嫌いで「洗ったよ!」とうそをつく弐ちゃんに、「バイキン使っていいから洗ってきて!」というと、使っているようです。

男の子はほんと毎回毎回しっかり言わないと洗いやしない!!!

幼稚園くらいまでです、まじめに洗ってくれるの(T_T)

この間家族全員で胃腸炎になって苦しんだので、せめて帰ってきてと食事の前だけでも、しっかり洗わせたいです!

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

-お気に入り、オススメ, ベビー・子供
-,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.