使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

化粧水・美容液・クリーム クリーム 手作り

カサカサ乾燥に、子供も一緒に使える手作り万能クリームを作ってみる

投稿日:2015.11.3 更新日:

今年も乾燥の季節がやってきました!!

壱は体も顔も乾燥気味。
オイルを塗ってあげようとすると、もう嫌がる歳なので(^^;)
なんとか胸とか関節とかはたまに塗ってあげたりはするんですがね。。
あまりにもカサカサが酷い時には無理矢理塗ってます。
弐ちゃんはお風呂上りに、ちゃんと自分でオイルをもってきます(^^)
「ばぶばぶオイル塗って~」とストローラーのオイルをw
↓「保湿」ではなく「保護」の重要性を書きました↓

 正解はバオバブオイルですw
弐ちゃんのお気に入りで、お風呂上りには必ず塗っています♪
でも香料が入っていて顔に塗るのをためらっていたら、顔がカサカサになってしまいました。
とくに毎年口周りがかさかさ。
なめてるから余計治らないし悪化するのですが、いつも写真とか撮る大事な時に口周りが赤かったり…
参くんは、お風呂上りに顔から足先までホホバオイルを塗ったくられているので、今のところトラブルなし♪

私の唇や手もカサカサしてくる時期なので、

リップクリームとしても、ハンドクリームとしても使えるクリームを作りました♪


ガサガサかかとなど、角質のケアにも使えますよ♪

材料さえあれば、10分もあれば出来る簡単クリームです。
でもこれが結構効くんだな。
まず容器を用意します。
f:id:milksweet:20151102231510j:image
セリアで買ったお気に入りのクリームケースです♪
去年作った中身を捨てて、洗って再利用w
いつもはこのケースの中で混ぜるんだけど、愛用の小さいスプーンがいまだに引っ越し荷物から発見されていないので、小さめ耐熱ボウルで作りました。
f:id:milksweet:20151102231524j:image
ボウルに入れたのは
  • 精製シアバター

メイン、左上の大きい塊2つ

  • 未精製シアバター 

下の塊

  • ムルムルバター

右側の小さ目塊2つ

です。
シアバターはロクシタンのとかが有名ですよね。
 こんな風に表面がなだらかなバターの方がイメージ強いでしょうが、

なだらかのは1度溶かして流し込んでいるからです。

分量通りに分けるには便利です。

私も人にあげる時なんかはなだらかな見た目がいいものを作りますが、

加熱するとせっかくの栄養が壊れてしまうらしいので、自分のは非加熱で混ぜるだけにしています。
ナチュラルコスメで有名な生活の木やマンデイムーン のシアバターも、塊のようです。
 
私はカフェ・ド・サボンのバターを愛用。
塊を取り、手の熱で溶かして塗ることも可能ですが、時間がかかるのがめんどくてw
一度溶かしたり混ぜたりすると、溶けやすくなります。
シアバター
中央アフリカに自生するアカテツ科植物シアの果実から得られる脂です。
シア脂とも呼ばれています。
オレイン酸とステアリン酸を多く含み、常温でやわらかいバター状の塊ですが、肌の上にのせると体温で溶けます。
柔軟効果に優れ、水分保持効果の持続性にも優れているので、乾燥から肌を守るスキンケア、メイクアップ製品へ使われています。

ムルムルバター

アマゾンの森に自生するヤシ科の「ムルムルヤシ」の実から採れるバターです。
アストロカリウムムルムル脂とも呼ばれています。
シアバター以上の保湿力を持つと言われ、やわらかくクリーミーでコクがあるのにべたつかないのが特長。
シャンプーやトリートメントといったヘアケア製品に配合されていることが多く、髪に自然なツヤを与えてくれます。
また、保湿力に優れているため、スキンケアにも最適です。
(カフェ・ド・サボンさんから引用させて頂きました)
精製シアと未精製シアの違い
  • 未精製シアバター
  精製シアバターより栄養が豊富。
  だがそれが、アレルゲンの原因になることも。
  色は黄色やクリーム色っぽく、匂いもある。
  • 精製シアバター
  未精製シアバターより栄養的には落ちるが、肌が弱い人にはこちらの方が。
  色は白~オフホワイト。
  匂いはほぼなし。
うちはみんな肌弱いし、まだ小さい弐ちゃんも使うので、基本的には精製シアバターを使っていますが、
未精製シアは香ばしいカカオバターみたいな匂いがするんです~♡
未精製シアを手に塗って寝ると、いつでもチョコがそばにいるみたいで幸せ♡←
なので香りづけに未精製シアを少し入れています。
私の好みです。
もっとちゃんとした香りが欲しい場合は、一緒にエッセンシャルオイルを練りこんでくださいね。
(赤ちゃんに塗る場合、使えないエッセンシャルオイルもあるので気を付けてください)
ムルムルバターはシアバターより保湿力があるので、こちらも少し入れています。
シアバターよりもちょっぴりお高めw
それでもカフェ・ド・サボンさんはお安いので。
ハンドクリームと同じ値段くらいで買えちゃうので、今季試してみてはいかがでしょうか。
  
全てDM便で届けてもらえます♪
ボウルに入れたバターたちを練り混ぜていきます。
手の温度で柔らかくしつつ練るといいのですが、のんびりしていると参くんが目を覚ますので、軽くチンしてやりましたw
f:id:milksweet:20151103024959j:image
700w20秒×20秒ほど。
ちょっと溶けすぎましたw
30秒くらいで十分だったかも…
これをスプーンで、滑らかになるまでよく練り混ぜると、ふわっとしたクリームに。
ホホバオイルなどのオイルを少し足して混ぜると、さらに溶けやすい優しいクリームになってくれます。
よく混ざったら、ケースに移して出来上がり♪
f:id:milksweet:20151102231543j:image
ふわふわしているので、取りやすくて塗りやすいです。
全部溶かして流し込むより、ふわふわのクリーム状になります。
早速、唇や手、ひざや足の角質にぬりぬり。
体温でチョコレートみたいに優しく溶けていきます。
カサカサもですが、食事をすると口の周りが赤くなっちゃう子にも、食事前に塗ると悪化しなくていいですよ~
弐ちゃんにはこまめに塗っています。
マステで名前を貼って完成。
f:id:milksweet:20151102231548j:image
調子に乗って写真をデコってみましたw
若い子みたいにセンスなくてすみません(^^;)
でも、これでしばらく手荒れと唇荒れには安心♪
外出用、寝室用、車用、なんかもあると便利なので、また別の調合で作りたいと思います。
バレンタインにぴったり♪
ココアバターでさらすべハンドクリームとなめらかリップ作りました!

 カフェ・ド・サボンのオイルビュッフェとバタービュッフェ、お勧めです!!
 
色んな種類が少しづつ試せるので、オイルやバター初心者さんには便利!!
もちろん、練らずともそのままでも使えます!!
ボトルも容器も可愛いので、持ち運びにも便利♪
今週のお題〉愛用しているもの
使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

-化粧水・美容液・クリーム, クリーム, 手作り

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.