使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

答えてみる

2015年に食べた年越しそばを教えてください

投稿日:2016.1.12 更新日:

2015年に食べた年越しそばを教えてください。

2015年、年末に食べた年越しそば。

毎年帰省していたので、母の揚げた天ぷらが乗っていた天そばを毎年必ず食べていました。

今年は引っ越して実家まで遠くなってしまったので、帰省しない年末年始を過ごしました。

たぶん10年以上ぶりです。

そばを作ろうと思って、ふと。

いつも何が入っていたっけ…?


小さい頃そばが大好きで大好きで、食べていたそばは覚えているのです。

細く切った人参とひき肉が入っていて、とてもおいしかった。

旦那はそば嫌い(義母も嫌い)ですが、きっとおいしいそばを食べてこなかったんでしょうね。

その小さい頃食べたそばは覚えているのに、毎年食べてきた年越しそばの中身の記憶があまりない・・・・

天ぷらを乗せちゃっていたからかな。。

とりあえず、圧力鍋で鶏がらを煮て鶏出汁をとり、イメージ的には”かつおだしが効いている”だったので、かつおぶしでだしをとって合わせ、あとはあった野菜を入れて、辛めなつゆ(いつもうどんとかはみりん入れた甘め)を作りました。

たぶん関東風なのかな?

肝心なそばは、国産そば粉使用、と書かれたちょっと高めだった茹でめんを購入。

しかし鍋に一気に入れてしまったせいか、大分くっついちゃったよwww

見た目打ち粉がまぶさっていなかったから、まさか粉っぽいとは思わず。。。

こういう肝心なところで失敗するのが私です(^^;)

結局ちょっと高めなそばは、切れ切れになってしまいました・・・

そば粉の含有が多かったんだとおもうんだけど。。

年越しそばはそばのように細長く生きれるように、なのに、全然長生きできる雰囲気じゃないwww

って調べてみたら、

 蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、大晦日の晩の年越し前に食べる蕎麦である

って書いてあったぞ!!!!

なら切れ切れになった麺を食べた我が家は、2015年の災厄を断ち切れたってことでしょうか?!?!?

だからいつもおみくじは悪い旦那と息子壱が大大吉だったのかな?w

私はくじ運はないけど、毎年おみくじだけはよくて、今年も大吉♪

f:id:milksweet:20160112171740j:image

しかし、旦那と壱の大大吉と比べたら、書いてあることが全然悪い…

結んで帰ってきました…

まあ切れ切れになってそばっぽくはなかったけど、災厄を断ち切れるならよかったかな♪

次の厄年まで(女性の30代は2回ある)は平和に暮らしたいものです。

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

-答えてみる

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.