使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お風呂(石けん・シャンプー) 洗顔

ペリカン石鹸『オリゴ・バリア洗顔石鹸』3

投稿日:2016.4.3 更新日:

以前レビューした『オリゴバリア洗顔石鹸』。

ペリカン石鹸『オリゴ・バリア洗顔石鹸』1

...

ペリカン石鹸『オリゴ・バリア洗顔石鹸』2

...

乾燥肌だけど脂っぽくなってしまう”インナードライ肌”の人のための洗顔石鹸でした。

私はもともとアトピーがあったようなカサカサ乾燥肌なんだけど、おでこや鼻が脂っぽくなってしまうのが気になっていました。

でも頬とか乾燥してるし(今はだいぶ改善)、混合肌とかインナードライとか縁がないな、と思っていましたが、 たぶんインナードライ肌だったんでしょうね(^^;)

そんなインナードライ肌の人のための石鹸『オリゴバリア洗顔石鹸』を1か月ほど使ってみたので、再度レビューしてみたいと思います。

乾燥肌なのにテカるインナードライに、10種の糖で潤いバリア!
ペリカン石鹸『オリゴ・バリア洗顔石鹸』を使ってみました!3

f:id:milksweet:20160302031501j:image

ペリカン石鹸ファンサイト参加中

『オリゴバリア洗顔石鹸』について


f:id:milksweet:20160302031525j:plain

エアコンや紫外線から起こる、テカる乾燥肌<インナードライ>に。
エアコンや紫外線で乾燥したお肌は、乾燥を防ぐために皮脂をだします
それによってお肌がテカってしまう。。。
それが<インナードライ肌>!!
さらに、テカっているからといって脱脂力の強い洗顔や軽めのスキンケアをすることで 悪循環に。
必要なのは、保湿でした。

保湿が大事なことも、強い洗浄力のあるものもよくないとは知ってはいたものの…

イチゴ鼻なので毛穴のつまりが気になって、つい鼻をいじめまくり。

鼻とおでこが脂っぽくなるので、クリームやオイルは薄く塗ったり、保湿は控えめにしていました。

なので、余計脂ぽくなっていたんですね。

結構前、ファンデを付ける前にあぶら取り紙で鼻やおでこの脂をしっかりとってからメイクすると、ファンデが浮きにくくなる♪と喜んでやっていたのですが。

そしたら、鼻が余計に脂っぽくなってしまったんです。

それ以来あぶら取り紙を使うのは一切やめたんですが、それと同じですよね。

保湿不足を補うために、皮脂を過剰に出してしまうわけです。

乾燥しすぎないようにする保湿洗顔石鹸が『オリゴバリア洗顔石鹸』。

保湿効果のある10種の糖を配合することで、保湿しながら洗えます。

『オリゴバリア石鹸』使ってみました

f:id:milksweet:20160309022614j:image

さすが石鹸メーカーさんの石鹸。

泡立ちがいいうえに、溶けにくく持ちもとてもいい。

というか、ペリカン石鹸さんの石鹸は、どれも泡立ちよく持ちもいいです。

以前書いたように”石けん素地”と一言で言っても、素地に何が使われているかは書かれていません。

”ホットケーキミックスを使って作ったお菓子”を考えるとわかりやすいと思いますが、ホットケーキミックスもメーカーや産地の違いや配合などいろいろあるけど、”ホットケーキミックスを使って作ったお菓子”には、ホットケーキミックスのメーカーや配合は書かれていません。

石けん素地も同じで、どんな油脂が使われているか、書いてあるのを見たことはありません。

でも石けんメーカーさんは、素地を自社で作られています。

(ペリカン石鹸 | ペリカン石鹸について | 工場のご案内)

だからすべてがいいとは私も中の人ではないのでわからないですが(^^;)

でも、泡立ちやすく溶けにくい石鹸を作れるのは、石けんメーカーさんだからだと思っています。

とくにペリカン石鹸さんの石鹸は、ものすごく持ちがいい!!!

今回の『オリゴバリア洗顔石鹸』も、1か月使って(気に入って結構使っていたし、たまに身体も洗いましたw)1/5くらいしか減っていないと思います。

身体も洗っていたと書きましたが、私はアトピーの名残で首やデコルテあたりが敏感肌で。

少し前までは何を付けても痒くなってしまうので、化粧水すらつけられないほどで。

なので石鹸も、体用ではなく、顔用のものすごく優しい石鹸で洗うようにしていました。

顔と一緒に首まで洗ったりね。

洗浄力の強い石鹸は絶対使わないようにしているのですが、この『オリゴバリア洗顔石鹸』は優しい洗い心地なので、首も洗ってみたところ、痒くなったり乾燥したりすることもありませんでした。

顔に使っても同じく、痒くなったりつっぱったりすることなくです。

でも洗えている感もあって、毛穴の汚れもよく落としてくれている気がします。

毛穴の汚れは『ドットウォッシー』で洗っていたのですが、ドットウォッシーからオリゴバリア洗顔石鹸に変えても、多少は劣るものの、毛穴のつまりがすごく気になることはありませんでした。

優しいだけではなくちゃんと洗える、というところも、石けんメーカーさんの石鹸だからこそではないかなと思っています。

肝心なインナードライは、かなり改善されたかと思います!

前よりおでこが脂っぽくなくなりました!

だからこそ気に入って結構使っていたのだけどw

前は、夜になるとおでこの脂のせいで前髪が洗っていない人のようにベタついてしまったりしたのですが、今はそんなことなく、サラサラな前髪をキープできています。

お風呂上りにしっかり保湿しているってのもあります。

おでこも鼻も、他の部分と変わらないようにしっかりクリームを塗るようにしました。(クリームのレビュー)

このクリームもかなり保湿力高くて、インナードライ肌改善に尽力してくれていると思っています♪

洗顔も大事ですが、保湿も大事なんだなとよくわかりました。

 

感想

というわけで『オリゴバリア洗顔石鹸』、気に入っています♪

泡立ちもよく、毛穴の汚れもとれるけど、乾燥したりしない優しい洗い心地。

石鹸として欲しいものを、すべて兼ね揃えているバランスのいい石鹸ではないでしょうか。

もっと美容成分の入っている石鹸の方がいい!という方もいらっしゃるだろうし、そういう方には少し物足りないかもしれないけど。

私的には、石鹸に求めているものをすべてクリアしてる石鹸です。

おでこの脂っぽいのも改善されてきているしね!

これから暑くなるにつれて、つい保湿をサボりがちになってしまいますが。

『オリゴバリア洗顔石鹸』で皮脂の過剰分泌を抑え、夏でも化粧崩れのしない肌にしていきたいものです♪

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-お風呂(石けん・シャンプー), 洗顔
-, , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.