使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

ベビー・子供 進研ゼミ

進研ゼミプラス、ハイブリッドスタイル6年生

投稿日:2016.3.24 更新日:

先日、進研ゼミを始めた理由、チャレンジタッチからハイブリッドスタイルにした理由を書きました。

進研ゼミ、チャレンジタッチをやめてハイブリッドスタイルに

...

1年生のハイブリッドスタイル教材のレビューも書いたので、ご参考になれば♪

そして、ついに6年生も届きました!

壱はかなり待っていました。

私もツイッターで呟いたら、ベネッセさんがコメントを下さいました。

ありがとうございました。

まさかチェックされていたとは(^^;)

というわけで、今回は6年生の教材を載せてみます!

進研ゼミ+ハイブリッドスタイル6年生の教材が届きました!

f:id:milksweet:20160323190912j:image

 

進研ゼミプラス、ハイブリッドスタイル6年生


先日何年かぶりに携帯を変えたのですが、 そしたら画像のサイズや質が違ったらしく、

いつも通り編集したつもりがだいぶ小さかったようで、文字がつぶれてしまった写真もありました。

見づらくてすみません。

 

今回は、来年度6年生になる長男壱に来た教材です。
確認チャレンジ

f:id:milksweet:20160323190926j:image

こちらがメインのテキスト教材のようです。

f:id:milksweet:20160323190957j:image

算国が1冊になっていて、こちらは4月号と書いてあるので、毎月届くようです。

「ipadで「確認チャレンジ」マークがでたら使おう!」と書いているので、

f:id:milksweet:20160323191010j:image

ipadで軽く問題を解いたり、動画などで説明を見てから、テキスト教材でさらに学習を深める、といった感じのようです。

1年生はおまけ程度に見えましたが(1年生だしねw)、さすがに6年生となると文字もぎっしり!
f:id:milksweet:20160323191021j:image

算数も問題がしっかりあります。
f:id:milksweet:20160323191034j:image
パッと見、本屋で買う問題集と変わらないような感じです。
といっても今までがチャレンジタッチだったので、紙教材を初めて見たのです。
もともと紙でやっていた方には見慣れているのかもしれません。
ちなみに、週1回はテキストをやろうみたいなことが書いてあったので、土日などにはしっかり勉強しようねといった感じなのでしょうか。
理科と社会も1冊になっていました。
f:id:milksweet:20160323191050j:image
こちらは4,5,6,7月と書いてあるので、学期毎に来るのかな。
なんか、どっかいった!って言われそう・・・・(^^;)
理科も社会も、さすが高学年といった感じです。
f:id:milksweet:20160323191101j:image
f:id:milksweet:20160323191111j:image
算国の裏には赤ペン先生の問題が。
f:id:milksweet:20160323191128j:image
あれ!?こんなに難しかったっけ!?ってくらい、しっかりした問題量でした。
裏面は文章読解分がぎっしりでした。
1年生に入っていた「赤ペン先生ファイル」は入っておらず。。
f:id:milksweet:20160323191143j:image
チャレンジタッチと同じように、ipadで返却されるようです!
うち的には、こっちの方がいいかな。
返却されて赤ペンファイルに入れてても、なんでかいつの間にかファイルから出て転がっているんですよね・・・・
子供たちの性格からして捨てはしないんだろうけど、とっておくにも邪魔…
でも実際却ってくる方が、間違いは確認しやすいのかなと思います。
タッチの時は、成績が設定した親のメールに届きました。
サイトでも、どこがよくできて間違えたのか、確認することができます。
きっとハイブリッドスタイルも見れるかと思います。
チャレンジはあくまで自分から勉強するもの、と私は位置づけてやらせているので、親にメールがくる、親がサイト(子供とは別)にアクセスして成績を見るというのは、離れて見守っている感があって、好きです。
もう隣で見てないと勉強しない、からは卒業してもらわないと困るからね。

チャレ友クラブ

f:id:milksweet:20160323191155j:image

これは毎月届く様子。

中身は勉強とは一切関係ないです。

f:id:milksweet:20160323191205j:image
雑誌の読者のページみたいな感じでした。
女の子は喜びそう。

フシギ!大発見ブック

f:id:milksweet:20160323191221j:image

これは息子が好きそうな本です!(私もw)
f:id:milksweet:20160323191229j:image
紙質もしっかりしていて、読みがいがありそう!
中身は、子供新聞の様な感じ!
季節毎に届くようです。
6年生ともなると、内容も大人が読んでも面白いですね!

マンガ歴史発見BOOK

f:id:milksweet:20160323191244j:image
チャレンジは歴史を押しているんでしょうか?
5年生の終わりには、歴史人物カルタが届いていました。
小学校のうちから歴史ってガッツリやるんだっけ?
それとも先取り?
中身は少女漫画チックな、かわいらしい絵で歴史の流れを。
f:id:milksweet:20160323191258j:image
時代ごとに解説もあります。
f:id:milksweet:20160323191306j:image
私は記憶力が全くなので歴史なんて全くできなかったですが、こうやってマンガで見るとわかりやすくていいですね!

漢字+ことば辞典

f:id:milksweet:20160323205556j:image
これはチャレンジタッチの時もついてきました!
6年生で習う漢字の辞典。
漢字辞典持っている方はかぶってしまいますが、持っていない方は重宝するかと思います。

漢字ポスター

f:id:milksweet:20160323205621j:image
これは毎年私も楽しみにしています!
チャレンジタッチの時にもついてきました。
トイレに貼っているため、私も1年間見ることになるので、楽しみにしているのです♪
今回は6年生ということで、裏面は1年生から5年生までも漢字がすべて載っていました!
ちなみに1年生にはついてきませんでした。
1年生は簡単だからないのかな??

やりきりBOX

f:id:milksweet:20160323191359j:image

前回「お片付けファイル」と勝手に名付けましたが、「やりきりボックス」と下に書いてありましたw

絵柄が違うだけで、形は全く同じです。

タッチペン

f:id:milksweet:20160323191345j:image

ハイブリッド用のタッチペン。

握ることでipadが反応するらしいです。

壱は緑を選択しました。

喧嘩になりそうなので、弐ちゃんと別の色でよかった…

でもチャレンジタッチのペンをあっとゆーまになくしてるので、おそらく今回もきっとすぐなくなるでしょう(^^;)

ちなみにこのタッチペン、お片付けファイルやりきりボックスの隙間に入りました!!
f:id:milksweet:20160323191409j:image
専用の場所のようです!!
こういうところ、チャレンジはよくできていますよね!!!
あとは努力賞とか紹介漫画とか(DMのよくはいっているような)、子供が喜びそうなやつ。
f:id:milksweet:20160323205632j:image

保護者通信

f:id:milksweet:20160323191317j:image
親の読み物。
あとはipadの設定や受講のルールなど。
これは1年生と同じですね。
というわけで、6年生の教材でした!!
やっぱり1年生とは全然違いますね!
教科書まとめ程度かと思っていましたが、問題集くらいのやり応えはありそうです。
肝心なipadのアプリは、インストールできたものの、配信は25日前後からのようで、まだログインできていません。
またアプリも使えるようになったら、レビューしたいと思います♪

 

紹介も可能です。

入会者から紹介されることで特典がもらえるのですが、私からの紹介で、紹介特典が2つ受け取れちゃいます♪

紹介番号のお問い合わせはこちらから。

進研ゼミプラス『チャレンジタッチ』と『ハイブリッドスタイル』違いと感想

...

 

今週のお題「犬派? 猫派?」

猫は実家に2匹います。

真っ黒と真っ白の子♡

犬も好きなのですが、全く縁がなく触ったことがないです。

チワワとか抱っこしてみたいなぁ。。

ちなみにネコアレルギーです(><)

出産したらアレルギーが悪化して、猫の毛で痒くなるようになってしまいました…

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-ベビー・子供, 進研ゼミ
-, , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.