使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

料理・製菓・製パン 食レポ

マルちゃん『緑のたぬき』関東と関西を食べ比べしてみる

投稿日:2015.11.18 更新日:

カップラーメンに、関東版と関西版があるのをご存知ですか??

私は関東出身なので通常版(関東版)しか知りませんでしたが、何かのきっかけで関西版もあると知り、何とか手に入れたいとお店で見たりしましたが、見つけることが出来ず。。。

(今思えばネットなら簡単に買えたかも?)

涙を飲み、関西版に出会ってみたいと思いをはせていましたが、今回旦那の転勤で関西初上陸(転勤族です)。

あっさり関西版が手に入ってしまいましたw

というか、どこのお店にも『関西』と書いてあるやつしか売ってない!!!

しまった、、、今度は『関東』が手に入らないやないか!!

買ってから引っ越してくればよかった!!!

そこで両親が遊びに来てくれる際に、「赤いきつねがあったら持ってきて下さいお願い致します」と頼みました。

私、蕎麦は好きなんですけど、あの天ぷらが乗っているのが好きじゃないんですよね…

ふやけてグジュっとなるのが。。

たまに青いパッケージの「きつねそば」が売っていたりするのを見かけますが、それは買います!

でもたぬきそばは・・・

しかし「家にたぬきしかなかったわ~」と、たぬきをもってきてくださいました、お母様。

仕方ない、、たぬきで比較です。

しかし、うどんのつゆが関西は澄んでいて関東はまっくろ、とは聞きますが、そばつゆも違うのでしょうか?

皆様おなじみの『緑のたぬき』

f:id:milksweet:20151114220251j:image

ちゃんと『関西』と書かれています!!

そばつゆも関東と関西、違いがあったのですね~!

関西版には、だしに凝っていてつゆにこだわりが!とアピールされています。

f:id:milksweet:20151114220304j:image
f:id:milksweet:20151114220358j:image
イメージ的には、つるとんたんのおうどん的な感じでしょうか。
だし、好きなので、関西版期待!
原材料に顕著な違いは見当たりません。
画像上が関西、下が関東
f:id:milksweet:20151114220332j:image
f:id:milksweet:20151114220344j:image
ただ、なんとカロリーに違いが!!!!!
f:id:milksweet:20151114220431j:image
関西版の方がカロリーが高い!!!
食塩量も多い!!!!!
驚きです!

出汁をよくとるとカロリーが上がるんだろうか・・・?

粉の袋の色が違いました!
f:id:milksweet:20151114220446j:image
おそらく麺や天ぷらは同じなんじゃないかな?
つゆだけが違うんじゃないかと思われます。

粉を出してみました。

f:id:milksweet:20151114220501j:image
関西版の方が少し黄色め。
出来上がり。
f:id:milksweet:20151114220516j:image
肝心な出来上がりがあまりはっきりしなくてすみません(^^;)
関東版の方が濃い茶色のつゆです!
関西版の方が柔らかい色をしています!
食べてみると、本当に関西の方はだしがよくきいている!!!!
風味があってとてもおいしいです!!
だし、大好きなんで、私的には関西版の方が好みでした!
(天ぷらはすべて旦那が食べましたw)
そばつゆにも関東と関西、違いがあったんですね~
しかし味的には関東の方が濃い気がするのに、塩分量は関西の方が多いなんて不思議ですね。

また、どこからが関東、関西なんでしょうか?

どっちも売っているよーっていう羨ましい地域もあるんでしょうか?

知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

つぎ帰省した時には、赤いきつねを忘れず買って来て食べ比べてみようと思います(^^)

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

-料理・製菓・製パン, 食レポ

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.