使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

健康 ダイエット 料理・製菓・製パン パン

EasiYo イージーヨーヨーグルトをアレンジしてみる

投稿日:2015.10.14 更新日:

前回作ったイージーヨーヨーグルト。

[kanren2 postid="1505"]

 

ギリシャヨーグルトタイプなのでホエー取れないかな?と思っていたら浮いていたので、さっそく水切り。

f:id:milksweet:20151013223552j:plain

愛用、ハリオのティーカップw

よくファミレスで見かけるやつです。

ハリオ ワンカップティーメーカー 200ml ブラック OTM-1B

うちのは白。カワイイ。

ハリオ ワンカップティーメーカー 200ml ホワイト OTM-1NW

キッチンペーパーやコーヒーフィルター使うよりエコだし、

出たホエーもカップでそのままごくごく飲めるので便利♪

f:id:milksweet:20151013223206j:plain

一晩おいて、こんな感じで切れました。

酸味が強かったので、いつもホエーを飲んでる私もこれはそのままでは飲めなかった・・・

(旦那や子供は普通のホエーも味がないので嫌がります)

でもたっぷりとれました♪

これでさっそくパンを作りたいと思います\(^^)/☆

使う水分をイージーヨーのホエーに置き換え

全部じゃなく、半分くらい。

水切り前のイージーヨーも水分として大さじ1くらい足しました。

残りの水分はバターミルクパウダーをたっぷり溶かした牛乳。

f:id:milksweet:20151013224406j:plain

捏ねあがったところ!

ちょっと水分不足かな~ですが、生地的にはすべすべですごくいい感じ!!

(水分多い方がやわふわ~なパンになります。私はフワフワが好み)

中にカスタードクリームを入れて、アーモンドスライスを乗せて焼きました。

途中、硬くならないよう、ホイルをかぶせて。(ずれていい焼き色にww)

f:id:milksweet:20151013225423j:plain

ふわっふわなクリームパンの完成です(>▽<)♡

粉は国産のはるゆたかブレンド(強力粉)とドルチェ(薄力粉)を半々で使用。

薄力粉が入っているので軽い仕上がり。

予想以上に人気で、あっという間に売り切れてしまいました!

やっぱりホエー入りのパンはよく発酵してふわふわになります♪

乳酸菌の働きでしょうか?

出来上がったパンにヨーグルトの味や酸味は感じられないので、食パンや総菜パンにも入れたりします。

ふわふわパンがお好みの方は、ホエーいれるのお勧めですよ~(^^)♪

そして晩御飯。

おいしそうな生鮭~~~~~

f:id:milksweet:20151013231315j:plain

このきれいな色! 秋の醍醐味ですよね~

この姿を見ると、ムニエルが食べたくて仕方なくなります。

では、さっき水切りした水切りイージーヨーと、みそでソースを。

f:id:milksweet:20151013231707j:plain

最近めっちゃお気に入りのみそです!

発酵食品はアトピーにいいらしいので、出来るだけ毎日とるようにしています。

これは国産米のこうじたっぷり、甘めの発酵食品らしいお味噌です。

初めてお気に入りのみそが出来ました。ずーっと売り続けてほしい!

そのみそと、イージーヨー、ガーリックと、マヨネーズ少し。

f:id:milksweet:20151013232444j:plain

酸味があるヨーグルトなので、マヨネーズの代用になるかなと。

最近みそマヨがお気に入りなのですが、マヨネーズ使うよりヨーグルトの方がヘルシーに。

f:id:milksweet:20151013232741j:plain

ガーリックみそイージーヨーソースの鮭のムニエルと、雑穀米と、根菜たっぷり豚汁。

(他にも野菜炒めと、延命酢のかぶの千枚漬けと、合法ハーブshisoを乗せたゆず豆腐も画像にはないけどありましたw)

私は今年の初めまで仕事をしてました。

全然休んだり学校から呼び出されたりしないので、子供さん丈夫ね~とよく言われてましたが、

風邪ひかないよう手洗いうがいは徹底、食事にも気を使っていました。

私も子供も元気だからこそ仕事にも行けるわけですから、出来るだけ健康でいられる食事を作ってきたつもり。

他の方のように、おしゃれさとセンスは全くないですけどね…(^^;)

今は仕事も辞めて専業主婦ですが、授乳もあり薬飲めないので、赤ちゃんに移さない為にも体調は崩せません。

抱き癖君なので、だるくて寝てるなんて許されない(T_T)

なのでこれからもヨーグルトで免疫力を上げつつ、料理も頑張っていきたいと思います!

他にもイージーヨを使ってドレッシングやケーキなんかも作りたかったのですが、

生野菜が高かったのと、予想以上に旦那が気に入ってそのまま食べてなくなってしまったので(^^;)

水で作るので普通のヨーグルトと違うのかな?と思っていましたが、

普通のヨーグルトと同じようにアレンジも可能だということが分かったし。

また違う味を試したら、レビューしたいと思います!!

次はプレミアム、食べてみたいなー(^q^)

ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

-健康, ダイエット, 料理・製菓・製パン, パン
-, , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.